mat.gifオートキャンプの際にテント内で使用するマットはどうしてますか?
以前はテント内全体に敷き詰めるマットを使っていましたが、最近はそれぞれが使うパーソナルマットにしています。
軽量、コンパクトになる自動膨張式のタイプです。
全体を敷き詰めるタイプだとどうしても収納が大きくなり嵩張る。
パーソナルタイプも人数分合わせればそこそこの嵩になりますが、車のラゲッジの空いている隙間に詰め込むことが出来ます。
僕のキャンプスタイルではテントは眠るときにしか使わないので、パーソナルタイプで十分です。

これまではサーマレストのマットを使っていましたが、空用にモンベルのマットを買いました。
今年モデルチェンジされたU.L.コンフォートシステムパッド120です。

サイズを120cmにしたのはもちろん今の空の身長に合わせてですが、それよりもこのマットをバックパックで使うことを想定してのことです。
家族で行くときは人数分持って行きますが、僕だけが行くときにもこれからはこのマットを持っていきます。
たぶん(笑)

ショップのスタッフに聞いたところ、サーマレストは内部の空気層が縦でモンベルのは横になっているそうです。
縦の場合はマットに横になった時に空気層が潰れると言う事で、寒い時期での温かさが違うと言うことです。
なるほどです。
その差を体感できるかは別として。
丸めて収納するときはサーマレストの方が楽らしいです。(ちいにゃ談)
内部構造を考えればそうかもしれないですね。