mat.gifオートキャンプの際にテント内で使用するマットはどうしてますか?
以前はテント内全体に敷き詰めるマットを使っていましたが、最近はそれぞれが使うパーソナルマットにしています。
軽量、コンパクトになる自動膨張式のタイプです。
全体を敷き詰めるタイプだとどうしても収納が大きくなり嵩張る。
パーソナルタイプも人数分合わせればそこそこの嵩になりますが、車のラゲッジの空いている隙間に詰め込むことが出来ます。
僕のキャンプスタイルではテントは眠るときにしか使わないので、パーソナルタイプで十分です。

これまではサーマレストのマットを使っていましたが、空用にモンベルのマットを買いました。
今年モデルチェンジされたU.L.コンフォートシステムパッド120です。

サイズを120cmにしたのはもちろん今の空の身長に合わせてですが、それよりもこのマットをバックパックで使うことを想定してのことです。
家族で行くときは人数分持って行きますが、僕だけが行くときにもこれからはこのマットを持っていきます。
たぶん(笑)

ショップのスタッフに聞いたところ、サーマレストは内部の空気層が縦でモンベルのは横になっているそうです。
縦の場合はマットに横になった時に空気層が潰れると言う事で、寒い時期での温かさが違うと言うことです。
なるほどです。
その差を体感できるかは別として。
丸めて収納するときはサーマレストの方が楽らしいです。(ちいにゃ談)
内部構造を考えればそうかもしれないですね。

6件のコメント

  1. あ。空ちゃんと私はお揃いですね♪(笑)
    予告通り(?)私も既に購入済みですよ~(^.^)
    ちいにゃさんの仰るとおり、サーマレストの方が収納は楽ですね。
    これも慣れなのかしら?
    私もこれは山専用にするつもりです。

  2. はい。機会があったら並んで使ってくださいね♪
    デニーズ小牧店ミーティングの際に聞いていたので、真似っこ後追い購入です(笑)
    収納は慣れもあると思いますよ。使っていないから素材も固いのかも。

  3. 私もコレ(150ですけど)買いました〜!
    じつは先日の雲取山でサーマレストを使ってたらパンクしたらしく
    帰って来て補修しようと風呂桶に浸したら、何と「穴」というより
    擦れてなのか、広範囲でエア漏れが発覚。修復不可能だと思いコレにしました。
    寿命だったのでしょうか?弱すぎない?サーマレスト。
    コッチの方が生地が厚くて良さそうですね。
    皆で連結しましょうか(笑)

    今晩から?キャンプ気をつけて行ってきて下さいね。イイナ

  4. パンクですか?
    確かにサーマレストの生地は柔らかいですよね。
    テント内で擦れてエア漏れって考えにくいです。そんな程度で寿命はいけないなあ。
    連結したらmelさんの方にしか寝返りを打てません(笑)
    なのでmelさんが真ん中です(爆)

    これからいつもの九十九ラーメンを食べに行き、そのまま首都高、関越です!

  5. インフレータブルは身体(寝袋、が正しいかな?)との設置面積が大きくて結露しそう&エア漏れしそうなのでウチは薄い銀マット+人数分Z-Liteです。

    コレで完成のつもりだったんだけどバックパックにZ-Liteはちとでかすぎて、結局ワタシの分だけダンロップのインフレータブル買いました(^^;
    なお、寒い時期はナニ使っても寒いような….テントマットを重ねた方が暖かいと思うけどなぁ(^^;

  6. バックパックに使えるマットを買い足していったので、Z-Lightは候補外でした。
    オートキャンプでのコンパクト化を図っていたなら買っていたかも。
    確かにエアもれは無いですものね^^
    テントマットを重ねる発想はありませんでした(笑)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。