等身大テレビ

等身大テレビ

購入して待つこと3週間、我が家に薄型、大画面のテレビがやって来た。

いや、デカイです!
存在感がありすぎです。
リビングの主役は家族なのにリビングの主です。
端っこに置いたWii本体がおもちゃのようです。
おもちゃなんだけど・・。

Panasonic VIERA TH-P50V2

このプラズマテレビにした最大の理由は画質にあります。
量販店の明るすぎる照明の下でも、黒の艶やかさと奥行きがあり髪の毛一本一本を識別できる鮮明さは、照明を落としたリビングでは更に画質の良さが際立つに違いないとの理由です。
液晶の煌めく画面はどうも好きになれませんでした。
煌めく大画面で品のないバラエティー番組を見るなど考えられません。
3Dの選択は当初からありませんでした。
3Dの技術はまだまだ発展するであろうしコンテンツも疑似3Dが殆どだし、現時点で割高なモデルを買うことはないなとの判断です。

美女と野獣リビングの照明を蛍光灯から白熱の間接照明に切り替え、初めて見る映画として用意しておいた「美女と野獣」のBD版を家族3人ソファーに並んでの鑑賞会です。
想像以上に美しい画質でした。
映画鑑賞の用途が多い方にはプラズマテレビはお勧めです。
僕も映画やコンサートのBDやDVDをたっぷり見ようと思っています。
TBSの世界自然遺産シリーズはすべて欲しいくらい^^

幅180cmの栗の木の一枚板に置いてるけど、テレビを置いた左右の余りは30cmずつ。前面にも余裕のスペースが。
これはスピーカーを置いてサラウンドをと言う誘惑なのか・・・

せっかくのフルHD、アスペクト比16:9で撮した写真も是非大画面で見たい。
そのためにはこのアスペクト比で写せるカメラを買わなければいけません。
これは、物欲消化は新たな物欲を生み出すと言う正常な物欲連鎖・・・。

12件のコメント

  1. ついに来ましたね。
    大画面で静止画像をみるなら、LinkTheaterなんかいいかもね。
    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/

    TV付属のブラウザではかったるかったので購入しましたが、使ったのは、買って暫くの間でした。今となってみれば、どのタイプだったか思い出せません。

    • >使ったのは、買って暫くの間
      ・・・全然背中押しになってません(笑)
      今のディーガの容量が500GBなので足りなくなってきたら考えます。
      これならUSB外付けディスクに対応しているので写真の保存→閲覧には重宝しそうです。

  2. 新しい大型テレビいいですね♪
    うちもテレビはビエラ、BDはディーガです。快適です(笑)
    はじめてレンタルBDを借りてきて観た時は感動しました。
    マイケルのThis is itはもちろんBDを買いましたw
    でも、我家のテレビは既に2年前のものなので雲泥の差でしょうね。
    いいなー(笑)
    こうなってくると最低でもスピーカー&アンプ+ウーハーは必須では?(笑)
    あと、LX5を買ったらこれまた便利に使えるでしょうねw

    もうお使いかもしれませんが、パナのBDをお使いでしたらディモーラが便利ですよ。
    https://dimora.jp/dc/pc/start.do
    外出先からも携帯で録画予約できるし、好きなアーティストや俳優さんの名前やキーワードを
    登録しておくと勝手に録画してくれます♪

    • ビエラとディーガの組み合わせに幸せを感じています^^
      番組表がテレビに映るってことが衝撃でした(笑)

      >こうなってくると最低でもスピーカー&アンプ+ウーハーは必須では?(笑)
      >あと、LX5を買ったらこれまた便利に使えるでしょうねw
      さすが、お付き合いが長いと僕の痒いところに手が届くプッシュコメントです(笑)
      大音量ではなく音に包まれる環境が欲しいです。映画観賞用にね。

      ディモーラは検討ちうです。
      こっちは僕よりちいにゃ様の用途が大きいかも。

      • 音に包まれながらの映画鑑賞には、ちょっといいヘッドホン・・・というのもありですね。あ、でも一人での鑑賞用になっちゃいますね^^;

        ディモーラは、ちいにゃさんはもちろんですけど(笑)でっぱさんも便利に使えると思いますよ♪
        好きな山の名前や登山家、写真家や脚本家などなど・・
        キーワードにばっくりと「アルプス」なんて入れてしまうと、NHKの再放送が多すぎてHDはあっという間にいっぱいになっちゃいますが・・・笑

        私もGH2もありだと思います!
        私も欲しいです。・・・というか、多分買います(笑)

        • ワイヤレスのヘッドホンが希望です^^

          そうですね~
          僕にも便利そう、ディモーラ。
          無料ってのもポイントが高いです。
          キーワードに悩みそう・・

          GH2
          もうLX5で落ち着いて来たのに今更(笑)
          レンズも一本も持っていないんですよ。
          小さくて、軽くて、レンズ交換も出来てって僕にぴったり^^

          今週末に発売ですから来週のミーティングにご持参下さい!

  3. 我が家も9月にビエラの42型&ディーガを導入したばかり。
    うちでは当初42はデカすぎると不評でしたが今は慣れて調度良いと納得してもらってます。
    でも、そちらは我が家の倍ほどある画面、羨ましい限りです。
    BD鑑賞も良いけれど、大画面で一番感動するのは自らが撮影したHD画質の動画を観た時。
    てなわけで、是非ともデッパさんもフルHD対応のLX-5などと言わずGH-2をどうぞ。
    組み合わせるレンズは、ワイド好きのデッパさんには7-14mmF4.0でしょうか。

    • 50型の大きさにだいぶ慣れてきましたよ。
      プラズマテレビでよく言われるジー音も出ていないし良かったです。

      GH2なら動画撮影もばっちり・・・なんだよね~
      どうしよう・・
      GH2本体でLX5が2台も買えちゃうよ(笑)

  4. デケー!!
    まさに主って感じですね!
    今はこんなテレビが存在するんですな。
    我が家にはとても入りそうにありませんw

    そらちゃんも大きくなりましたね。

    • こんにちは^^
      デケーって、設置されたときに空と同時に発した言葉です。
      存在感ありあり(笑)

      >そらちゃんも大きくなりましたね。
      やっと130cmを越えたので60型テレビよりは小さいかも(笑)

  5. わっ!すごい!ドでかい!!
    いいな~★ありきたりですがやっぱり迫力あるでしょうね~~~。
    ウチの場合はまず・・・家を買わなきゃ(~_~;)

    • 家の方がデカイ買い物♪

      一々迫力あります。
      このデカイやつでめざましテレビのアヤパンを見たかった^^
      大好きな自然風景ものに浸ろうと思って、さっきTBSで放映されてる世界自然遺産BDをポチっちゃいました!

cyu2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。