ナビ選定に新たな問題が浮上です。

どうする、ナビ?はこちら

愛車のステップワゴンには純正ナビの本体+リアモニター+リアカメラが付いています。
先日、ディーラーに行って「社外品のナビ本体を持ち込んで純正と交換する工賃はいくらくらい?」と聞いたところ、社外品ナビと純正のリアモニターとリアカメラはこれらのカプラーが特殊なので装着できません、との回答あり。

おや???

現状のリアモニターとリアカメラを生かすには純正のナビ本体との交換が必要らしい。
それも型番確認が必要とのこと。
汎用的なRCA接続であれば何の問題もないのにね。

・地デジのフルセグ
・録画DVDの視聴も可能なVR規格プレイヤー
・リアモニター、リアカメラ

この希望を実現するにはこの2つ。

1.ナビ本体、リアモニター、リアカメラをすべて交換する大名プラン

これだと別途フロントカメラも付けられるので、フロントの見切りが苦手なちいにゃ様にはお役立ち^^
たぶん20-23諭吉に招集をかけなきゃかな。

2.ナビ本体を純正品と交換するシンプル無難プラン

これはちっとも楽しくない(笑)
また、純正品を普通にディーラーで買ったりしたら、それだけで大名プランの予算になるので、オクとかで気長に出物を待たなければなりません。
純正のナビの交換で対応すると次の車買い換え時に無駄になる可能性があります。
まあ、車の買い換えの時にはせっかくだから・・・とかでナビはそっくり入れ替える可能性が高いんだけど。

半年くらいかけて気長に検討しようか。

2件のコメント

  1. ひらりん

    リアカメラとか付いている、いまどきのナビに有りそうな問題ですねー
    家は、壊れたらディーラーで交換になるだろーなー。一応保障が付いているので。

    家の車を購入した時、標準装備のETCとDオプションのナビは連動しないと
    言われたけど、ネットで連動方法がupされていて、プリントアウトして
    持っていったらやってくれた。しかも無料でした。
    ちょっと探すと既にやっている人が情報upしてるかも!

    • 少し調べると純正モニターやリアカメラのカプラーを汎用のRCA単身に変換するアダプターがあるようです。
      ただ、付けているものが合うかは不明・・・
      この二つを残してナビ本体を社外品と交換するのが希望!
      純正ナビを半額程度で入手できるルートは見つけたので、それで対応すれば今回の目的は達せられるんです。
      でも、純正ナビってアゼストの昨年モデルのOEMっぽいんですよ。
      それがね・・・せっかく交換するのに昨年モデル・・・(笑)

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。