YOSUI TRIBUTE僕は洋楽を殆ど聴かない。
ビートルズも無縁で聴いてレコードを買ったのは、カーペンターズやビリー・ジョエルくらい。
高校生の頃からずっとフォークソングばかり。
そして井上陽水の大ファンです。
デビューアルバムの「氷の世界」からどっぷりと聴き続けている。
彼のコンサートチケット、買おうと思った時には行ける範囲の会場は全てSOLD OUTだった。

この前振りで違うけど、先日のキャンプ帰りに立ち寄った草津の温泉施設でずっと山口百恵のトリビュートアルバムが流れていた。
他の人が歌い上げる曲だけど、すっと体に入ってきた。
お風呂上がりにどちらからともなく、「百恵の曲が流れていたね」と。
僕たちは百恵も好き。

トリビュートアルバムとは。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
トリビュート・アルバムとは功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のアーティストによって対象となるアーティストの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。

トリビュートとは「称賛・賛辞・尊敬・感謝」といった意味で、自分自身に大きく影響を与えたり、尊敬していたり、あこがれの存在であったりするアーティストに対して敬意を表すアルバムであり、単なるカバー曲集ではない。

山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2

名の知れたアーティストが自身が愛する他のアーティストの曲を歌う。
他の人がどんな風に歌い上げているのかも楽しみ。
こう言うアルバムはオリジナルと比較するものではないと思う。

久しぶりに、アマゾンでポチッとな。
はい。二つのアルバムを^^

11件のコメント

  1. トリビュートアルバム・単なるカバーかと思っていましたが深い意味があるのですね。

    私も同じ世代です。「氷の世界」は実家にLPあります。
    この頃の曲は耳なじみがよくて重みがあって永遠に聴き継がれるいい楽曲が多いですよね。
    歌い手も個性があって上手だったなぁ。
    今時の曲はたぶん聴き継がれないし将来トリビュートはありえない気がします。

    ポッとしたアルバムはまったく別物として聴いてみるのも楽しいでしょうね。

  2. 僕もカバーだと思っていました。
    彼の「限りない欲望」、物欲消化したときに心の中でいつも歌っています(笑)

    最近の曲はみんな同じに聞こえるし、歌手名も英字が多くて覚えられません。
    ナビのHDDに溜め込んである曲は、90%以上がナツメロですね。
    今の曲を知らなさ過ぎるのもあるでしょうが。
    ついでですけど。
    松山千春、かぐや姫、吉田拓郎、アリス。
    「歌詞を見ないで歌えたら100万円」に挑戦できるかも(笑)

  3. >最近の曲はみんな同じに聞こえるし、...
    同感!!

    >ナビのHDDに溜め込んである曲は、...
    私のナビ、HDDついてないの(;_;)

    でもやっぱり、僕は(あえて「僕」)HDDがあればビートルズです。
    初期の曲は、CDで聞いても、やっぱりドーナツ盤の音ですがね。

  4. 僕よりちょっとお兄さんなので、まさにビートルズ世代ですね(^^)

    HDDに録音される曲は圧縮されているので、原音とは違うしロードノイズも拾うので原音には遠いですね。
    スピーカーもね^^
    ドーナツ盤って持ってるのですか?
    年季が入っていますね(笑)

  5. >原音には遠いですね
    そうですか。ちょっとがっかり。
    音にはウルサイ方なんですよ。
    中学生の頃から秋葉に行ってました。
    アンプやスピーカ自作したりとかしてましたね。
    今の秋葉はちょっと(/_;)

    >ドーナツ盤って持ってるのですか?
    さすがにもう持ってません。
    二十歳くらいの頃に、もう要らないと思って処分してしまいました。
    LPは弟にあげてしまって、CDのみしかありません。

  6. 僕はウルサクないです(笑)
    でもカーオーディオには音場効果をかけられる機能は求めています。
    アンプまで作っていたんですね。僕は真空管ラジオまででした。
    作っている最中に250vのトランス端子に触れて吹っ飛んだ記憶がありますよ。
    ドーナツ盤、今製品化したら売れると思うんだけど、プレーヤーがありませんでしたね(・・,)グスン

  7. 真空管世代にしては少しお若いような(^_^?)
    僕の年上の従兄弟達が盛んに作ってましたよ。
    5球スーパーとかね。
    僕の世代はもうトランジスタでした。
    あの頃は雑誌の設計図まる写しで訳も分からずだったでけどね。
    今は、趣味が高じて仕事になってます。
    分野こそ違いますが...

  8. そうそう!そういえば、でっぱさんの車の中はなつかしの懐メロがかかってました~!

  9. stoneさん>
    トランジスタもやりました。
    で、真空管も興味を持ってつい(笑)
    そそ。設計図丸写しでした(^^)

    melさん>
    そうでした、深夜のドライブでしたね^^
    一番新しい曲は「涙そうそう」です。結構新しいでしょ(笑)

  10. でっぱさん、こんばんは~。
    その節はお世話になりました♪<深夜のドライブ

    ご報告です!
    上高地へ行く前に話しをしていた防水カメラですが
    FinePixのF30を買ってしまいました。結局防水じゃないです^^;(爆)
    どうしても海の中で使いたいのでハウジングも一緒に買いました。
    来月は毎年恒例の海キャンに行く予定ですが、今夏は台風が
    少ないことを祈るばかりですぅ。

  11. 防水じゃない防水カメラ?(笑)
    大昔、ダイビングしていた頃はビデオをハウジングに入れて遊んでいました^^
    最近のハウジングが使いやすさも格段なので、水中水着姿の写真を是非直メでお送りください!

    週末、天気回復ですね♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。