YOSUI TRIBUTE僕は洋楽を殆ど聴かない。
ビートルズも無縁で聴いてレコードを買ったのは、カーペンターズやビリー・ジョエルくらい。
高校生の頃からずっとフォークソングばかり。
そして井上陽水の大ファンです。
デビューアルバムの「氷の世界」からどっぷりと聴き続けている。
彼のコンサートチケット、買おうと思った時には行ける範囲の会場は全てSOLD OUTだった。

この前振りで違うけど、先日のキャンプ帰りに立ち寄った草津の温泉施設でずっと山口百恵のトリビュートアルバムが流れていた。
他の人が歌い上げる曲だけど、すっと体に入ってきた。
お風呂上がりにどちらからともなく、「百恵の曲が流れていたね」と。
僕たちは百恵も好き。

トリビュートアルバムとは。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
トリビュート・アルバムとは功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のアーティストによって対象となるアーティストの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。

トリビュートとは「称賛・賛辞・尊敬・感謝」といった意味で、自分自身に大きく影響を与えたり、尊敬していたり、あこがれの存在であったりするアーティストに対して敬意を表すアルバムであり、単なるカバー曲集ではない。

山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2

名の知れたアーティストが自身が愛する他のアーティストの曲を歌う。
他の人がどんな風に歌い上げているのかも楽しみ。
こう言うアルバムはオリジナルと比較するものではないと思う。

久しぶりに、アマゾンでポチッとな。
はい。二つのアルバムを^^