20年ぶりくらいに買いました。

NORDICA CRUISE

NORDICA CRUISE

一昨年の冬にそれまで使っていたブーツが、経年劣化でシェルが破損し、昨年はスキーをしなかったのでそのままに。
空が今度の冬はスキーにいっぱい連れて行って!と、嬉しいお願いをしてくれたのでスキー用具一式を買い換えることに。

折しも行きつけのショップが冬のバザーを!

板に目がいっちゃいました。
小賀坂の昨年モデルが大幅プライスダウン!
これまでアルペンの長くて重い板しか滑ったことがないので、今の短いカービング板に慣れるかが不安で、どのくらいの長さが自分に合うかの判断が出来ず衝動買いはかろうじて見送りに。
今シーズンの一発目の滑りは、レンタルスキーでカービング板の感触を確認してから精進することにします。

で、ブーツです。
これまでのブーツは快適にはほど遠く足をぎゅうぎゅうに締め上げるタイプのやつでした。
スキーはスピードに乗ることが好きで雪面からの衝撃をしっかり守ってくれるタイプ。
でも、もうそんな滑りが出来る脚力はないし、空とのんびり滑りを楽しめればよいので、買い換えのポイントは快適性です。

欲しいタイプを伝えスタッフが出してくれたのがこのブーツ。
足を入れてバックルを締めた瞬間にとてもフィットしました。初めての足入れ時の感触が重要なのですよ。
空気を入れてよりフィット感が出るタイプも履いてみたけどタイプが違うのよね。

久しぶりに雪遊びの道具を買ったのでウキウキです♪
次に精進すべきはスタッドレスタイヤです。
人工雪だけど丸沼高原スキー場が先週オープンしています。
いつでもいける態勢を準備しておかなきゃね。

7件のコメント

  1. 私も、スキー再開のとき(6年前)は152cmを買いましたが、すぐに飽きました。
    3年前から165cmです。
    ほぼ身長と同程度です。
    175cm~185cm程度の長い板をはいている人もいますが、大回りターン用/小回りターン用と状況によって板を履き替えています。
    普通は、一回のスキー行きに2本3本と持って行くことはないので、身長と同程度のもの一本でいいんじゃないでしょうか?
    重さは、ビンディングも含めるとそれなりに有りますが雪の上に出ると気にはなりません。

  2. あ、それより、メットは買いましたか?
    今はメットは必需品になりつつありますよ。
    特に50代以上の方や小学生は必要ですよ。

    • 僕も身長と同サイズでよいだろうと思っているのですが、未体験なので慎重に決めようかと。
      なにぶん2年のブランクもありますし(笑)

      メットですよね。
      しかと覚えております。是非装着しようと思います。
      将来、オリンピックの滑走選手になるかもしれない娘を育て守るのは父親の役目ですから♪

      今シーズン、どこかでご一緒できる機会があると良いですね~

  3. ひらりん

     今年の正月にスキーに行ったときに、ブーツが遂に崩壊しました!
    昔は、ラングとか履いていましたが、今は板とつながってくれれば良い
    この程度しか望んでいないので、リアエントリーなんて欲しいなー
    と思っていたら、とっくの昔に無くなっているのですね。
    できるだけバックルの少ない奴が簡単でいいなー

    ヘルメットは娘には被らせています。
    やはり、子供には必須かとおもいます。

    安宿探して、2010-11シーズンもski行きたいぞー!!!

    • >今は板とつながってくれれば良い
      >この程度しか望んでいないので、リアエントリーなんて欲しいなー

      まったく同感です!!
      楽ちんが何より。
      細く長く生涯楽しめるスポーツにしたいですよ。

      メットは精進します♪
      なんか、片品でのスキーが懐かしいですね~

  4. 恵李パパ

     ついにですね(^_^)

     ワタシがやるとしたら、テレマークスキーかな。
     火打山の天狗の庭まで登って、笹ヶ峰に降りてくるコースは、「できものなら……」と思えるコースです。
     ※スキー自体は、子どもの頃の日課だったので、どんなものでも滑れる自信はあるんですけれどね…

    • テレマークも良いですよね。
      あの優雅な滑りスタイルに一時あこがれました^^
      僕はストックを使えないので微妙なバランスを取れないかなあと躊躇しているんです。
      チャレンジ精神が薄らいでいます(笑)

      妙高は地元でしたね。
      赤倉でしか滑ったことがありません。
      山スキーもしたいなあ。
      空が上達してきたらハイクアップして滑ろうかと♪

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。