いよいよ家族4人でのバックパックキャンプが目前に迫ってきた。
ベースキャンプ地までの歩く距離が少なく、自然風景が雄大で美しい場所と言うことで、富山県・立山の室堂にある雷鳥沢キャンプ場(標高2300m)に行くことにしている。
雷鳥沢キャンプ場は室堂のバスターミナルから1時間程度、これなら空でも歩けるでしょう。
周囲はトレッキングコースの宝庫です。体調と天候で判断するけど、思う存分山岳風景を楽しもうと思っています。

4人分の道具を3人で割振ってパッキングするか。
たいした距離じゃないので詰めるだけ詰めても良いけど、それじゃあ工夫する楽しみも無いので少しだけ考えてみました。

雷鳥沢キャンプ場に2泊します。
2泊3日の野営に必要な4人分の道具を洗い出してみます。

・テント モンベル:ステラリッジ3、スノーピーク:ランドブリーズソロ
・スノーピーク ペンタ
・ザック カリマー cougar 50-75・ridge SL 25、オスプレー イーサ70
・シュラフ モンベル SSダウン#3が3個、SSバロウ#4が1個
・マット サーマレスト プロライト3,4 モンベル コンフォート120が2個
・イス GRIVEL4個
・クッカー スノーピーク ランダー3、トレック900
・カトラリー、シェラカップ
・シングルストーブ SP「地」、EPI、ガス120缶2個
・食料 6食X4人分
・水入れ プラティパス4L
・水筒
・雨具4人分
・着替え
・カメラ、三脚、ヘッドランプ
・常備薬

このくらいあれば快適に過ごせそうです。
山岳キャンプなのにまだ快適を求めている(笑)

どうやってパッキングするかです。
基本は重いものを夫婦で担ぎ、軽いものは実加、どうでも良いものは空ですよね。
これが工夫かい!(笑)

僕のザック オスプレー イーサ70
シュラフ4個、三脚
これで約6kg

ちいにゃのザック カリマー cougar 50-75
テント2個、ペンタ
これで約5kg
サック容量はまだ余裕があるぞ。
マット4個で約1.5kg
うーむ。結構パンパンに近いなあ。

実加のザック カリマー ridge SL 25
残りの道具が入るかなあ。
ちょっと不安になってきた。
25Lじゃあショボイかな。

早いうちにパッキングしてみよう。
本当に必要な装備の洗い出し、食材の選択をきっちりと。

準備は楽しいですね^^

8件のコメント

  1. ほほぉ、ランタンは切り捨てましたか。

    「僕のザック」より「ちいにゃのザック」の方が重いのね(苦笑)

  2. バックパックはその名の通りパッキングから旅の始まりですよね。
    色々試して最後に全部出して詰め替えたり・・・最近は工夫が楽しいです。
    グリベル4個は恐れ入りました(笑)
    家族みんなで楽しめるように快適な道具を用意して万全に楽しい雷鳥沢を!
    大自然の写真楽しみにしています。

  3. ご一緒させて頂きたいのは、山々ですが一人分の僕のザックが知らない内に二、三人の荷物になりそうなので次回に是非!(笑)家族みずいらず気をつけて楽しんでください!

  4. zoutaさん>
    ランタン忘れていました。キャンドルランタンくらい持って行こうかな。買ってから^^
    ザックの重さ、よくぞ気が付かれました(笑)
    まあ、試案とうことで(爆)

    mo-chanママさん>
    今回は都合が合わず残念でした。
    工夫する楽しさって良いですよね。今週末にもちょっとやってみます。
    グリベル、実はまだ2個しかありません(笑)
    マイクスで買えば良かったと後悔です。

    兄さん>
    あれ?誘っていましたか?(笑)
    兄さんとの楽しみは9月の徳沢-涸沢に残しておきますね^^
    今回の雷鳥沢は家族の他に頼もしいトレッキング仲間もご一緒です。
    都合が付いたら兄さんも是非に(^^)

  5. わ!ご家族で雷鳥沢へ行かれますか~~♪
    あれ?今月末の予定とは別の計画なんですよね?
    楽しんできてくださいね~。
    ご家族のみなさん全員が良い思い出になることでしょうね(^^)

    ところで・・・
    その今月末の土曜日ですが、やはり金曜の打ち合わせを
    翌日の土曜日に移動して欲しいと先ほど連絡がありました・・・(どんより・・)
    ご一緒できない確率90%以上です・・・(;O;)
    またメールします。。

  6. 先にお知らせした今月末の予定です^^
    iceさんもご一緒に♪

    むむ。ワガママな取引先だこと。僕が一喝したいくらいです(笑)
    残りの10%に期待しています!

  7. ありゃ!その予定でしたか!し、失礼しました~~^^;

    ですよねー?(-_-;
    頻繁に予定変更されちゃうので、週末の予定が立てられなくて困ります。
    本当にわがままでわがままで・・・(恕)
    明日もそこへ打ち合わせに行くので、そこで粘ってみますが
    ちょっと自身なしです・・・(悔)

  8. 粘ってる途中で「上司と変わります・・」とか言って僕に電話を繋いでください。
    何とかしますから(爆)
    予定が立てられないってのはホントに困りますよね。
    8月の1週目はいかがですか?

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。