草津国際スキー場にて

草津国際スキー場にて

数年ぶりに滑ってきました。
温泉はちょくちょく行っているんだけどね。

自宅から約4時間。
福島の磐梯エリアや野沢温泉や志賀高原に行く時間とほぼ同じ。
それは最寄りの高速ICから約60kmもあるからよね。

土日の駐車場のオープンは0:00
5分くらい前についてゲレンデの真ん前特等席に停めることが出来ました。
幾度も通ったスキー場だから駐車場のレイアウトもしっかり覚えています。
車中泊の用意をして満天の星空でぐっすりと。

ほぼピーカン。
申し分ない天気です。
2~3本下部の御成山ゲレンデでウォーミングアップ。
空を初めてゴンドラに乗せてトップへ。
本当のトップは山頂駅からリフト1本上がったところだけどね。

雪質はサイコーのパウダー。
風もなく。

ゴンドラ下の振り子沢コースはその名の通り、狭くやや急な斜面故振り子のように滑り降ります。
回転とスピードの制御が必要です。
空は幾度か左右の雪の壁に刺さって遊んでいました。
プルークボーゲンを覚えてきたので疲れにくくなったようです。
日々上達が目に見えてチチは嬉しいのですよ。

「私をスキーに連れてって」世代としてはリフト待ちもなく、BGMにユーミンの曲が流れていないゲレンデは信じられません。
リフトもゴンドラも待ち時間0秒なのですよ。ホントに。
セリカGT FOURでスキーに来てる奴なんていませんしね。
↑コレが判ったら僕と同世代(笑)

ゲレンデでフォーメーションを組んで滑ったりトレインや股くぐりで滑ったり。
そんな人たちもいません。
寂しい気もします・・・。
今年は雪も多いし空いているゲレンデを楽しまなきゃ。

次回はキックターンをマスターしよう!

次回はキックターンをマスターしよう!

今週末もスキーに行くよ♪

10件のコメント

  1. 今週末は、この中の良い親子の後ろに常にへっぴり越しの怪しい中年が付きまとうことをお許しください。(爆)

  2. そうそう、今、でっぱさんが精進した、何とかスキーってビンディング付きでいかほどするんですかね?ここ、10数年スキー板購入したことがないので・・・・

    • 俺の背中に回るんじゃない!!

      このカービング板は5諭吉くらいでした。
      昨年モデルでショップのセールで4割引だった気がします。
      もう攻める滑りはしないので板のレベルは中級モデルかなあ。
      ブーツのサイズが合ったら履いてみますか?

  3. ゴッ・・・ゴルゴ13ですか?  5諭吉意外としますね。 是非、ブーツが合えばでもボード用のハードブーツなので合うか心配です。それよりレンズが気になります。(笑)

  4. あ!私がもがき苦しんだ草津国際だ!
    板つけて歩くこともできなかったあの日を思い出しました(笑)
    青空と白い雪、たまりませんねーーー!

    >セリカGT FOUR

    あ!!ちょっと解る~(^^♪

    • そうでしたか。
      苦難の思い出を蘇らしちゃいましたね。
      今はどのくらいのレベルなのでしょうか?
      ってか、ご一緒に滑りましょう。
      きっと空の方がレベルは上かも^^

      >あ!!ちょっと解る~(^^♪
      ちょっと掠ってますね。
      じゃあ、「凍ってるね」の台詞はどうでしょう?

  5. ご無沙汰しています。
    「凍ってるね」この台詞であの映画の全てが蘇って参ります。
    ニュアンス的には「凍ってるね♪」が正しい使い方ですよね(笑
    でっぱさんとは同年代だったんですね。
    銀色のシーズンは観たクチですか?
    こちらも私的には銘台詞がてんこ盛りです♪

    • こんにちは。

      そうですね。
      ♪ のニュアンスは正しいですね。
      ワンボックスになって座面が高くなったのであの真似はしんどいです(笑)
      DVDをレンタルしたので今夜からのスキー、車中で思い出に浸ってきます。
      オープニングの関越道を走るスキーバスも印象が残ってるシーンです。

      銀色のシーズンは観てなかったと思います。

  6. こんばんは(*^。^*)

    「凍ってるね♪」 の♪は重要ですね~・・これからはちゃんと入れるようにします(笑)

     回数を重ねる毎に、レベルアップしていく子供を見るのは楽しいですよね~(^・^)キャンプも行きたいですが、スキーも楽しくて・・・悩ましい冬です・・(^^ゞ

    • そう言えば、トランシーバーもこの映画の影響で使い始めた気がしますよ^^
      ケンウッドのヘッドセット付きのやつ。

      レベルアップ
      親としてとてもうれしいことの一つです。
      一緒に楽しめるように自分の体力を維持しておかないとです♪

また兄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。