窓に映る魚を食べに銚子まで行ったのではいない。
銚子の近くで用事があったから、ついでに寄った。
その用事も大したことではなく、「髪」を切りに行ったのだ。

空以外の家族3人は、もう何年も同じスタイリストのお嬢さんに、髪の毛に関することでお世話になっている。
空もこのお嬢さんに生まれて初めて髪を切って貰う日が来ることでしょう。
自宅近くの美容室勤務からのお付き合いで、彼女が店を変わってちょっと遠くに移動しても彼女を追っかけて別のお店でお世話になっていた。
まあ、クラブのホステスさんを追っかけるよう(笑)


よく言われるように、同じスタイリストさんに切って貰うと、とにかくラクチンです。
信頼関係も出来ているし、髪のこともよく分かって貰えているしね。

ご主人の故郷である銚子の隣町で、自分たちのお店を開くというお知らせを貰っていました。
自宅からだと1時間半くらいかかっちゃいます。
でもね、追っかけは続行です。
ご主人のご両親が理容院を開いておられ、そこに美容室を並営する形でのはじまりです。
オシャレな店構えではないけど、内部は理容と美容エリアを磨りガラスでゾーン分けしてあり、中に入ればおじさんお客の視線を気にしなくても良さそう。
ご主人も美容師さんだとばかり思っていましたが理容師さんでした。
美容師のお嫁さんを迎えて商売繁盛してくれると良いな。
これからも3ヶ月に一度くらいこのお店に通うことになりそう。

で、銚子エリアの名所・旧跡・美味しい処を開拓していこう。
今回はご両親オススメの、君ヶ浜にある「活魚大衆料理 一山いけす」に行ってきました。

髪を切ってお店に着いたのが丁度休憩時間だったので、直ぐ近くの犬吠埼灯台、君ヶ浜に行く。
まだ海水は冷たかった。空を抱っこして海水に入ると空がぎゅっと抱きつく腕に力を入れる。
なんかチチという感慨が強くなるささやかな瞬間だ。
君ヶ浜は「ゴルフ禁止」の立て札はあったけど「キャンプ禁止」はなかった。
水場もトイレもあるし高規格キャンプ場の部類なんだけどなあ。
太平洋から昇る朝日のベストポジション。
誰か先にキャンプレポをお願いします。
強風が予想されるのでロースタイルがオススメです(笑)

チチと空 チチの裾はびしょ濡れ 犬吠埼灯台

小一時間君ヶ浜で過ごし一山いけすに戻る。
お魚メニューが豊富で悩んでしまいます。
単品で頼み掛けたんだけど、結局は定食(8品くらい)を注文しました。
さすがにボリュームたっぷり。
久しぶりに食べる煮魚はグッドです。
次回は単品で注文します。定食はボリュームが多すぎて苦しくなり、おいしさを思う存分味わえないです。

窓から海が見える ホンの一部 地震が来たら怖そうな門です

10件のコメント

  1. 今晩犬! 軟弱者で雨のため純ソロ中止にしました。(苦笑)
    家族で散髪ツアー楽しそうですね!(笑) 僕も同級生(男)が美容師をやっていて1時間かけて出かけます。10年以上髪型変えないので一度は、冒険したらと言われます。
    魚も美味しそうですね。僕も肉より魚派ですので清水に住めて
    魚の旨いことに喜びを感じます。とにかく生しらす・桜海老・マグロが安くて旨い!本日もお刺身でした。僕の得意の魚料理は、ぶり照り・鰈の煮付けです。

  2. 雨の純ソロ何で中止にしたのかなあ。僕なら決行ですね(爆)
    キャンプで鰈の煮付け、つまみに生しらす・・。
    早くご一緒キャンプしようよ♪
    上高地でも良いよ(爆)
    ザックの中身がクーラーボックス、生魚、調味料、鍋なんて、考えただけでもしびれます!

  3. みねちゃん

    あいや~!
    それに、きっちょむ・・・・・久保田”・・・・・
    考えただけでもびりびり”来ますね~(爆)

  4. お魚のコメントも下さい(爆)
    しびれるところが合いませんねえ♪
    もう僕は「久保田」舐められます(自爆)

  5. を、君ヶ浜の浜(?)は幕営できそうですか。夏は色んなモンが出そうなのでちと気が引けますが、涼しくなったらいいかも知れませんね。
    仕事が変わって遠出が出来なくなったので、県内で幕営可能地が増えるのは大歓迎です。砂地だと自転車はしんどいのでバックパックで出撃だな(^^;

  6. 流石に砂浜は傾斜もあり厳しいと思いますが、海岸線の緑地は野営できそうですよ。
    難点は道路沿いなので静寂さはなさそうです。
    このブログに「房総半島」カテゴリを作りましたので、僕もちょくちょく攻めて見ます。

  7. うへぇ、道路沿いですか。じゃあしんどいなぁ。

    飯岡よりも南側の九十九里なら結構良いところありますよ。車では入っていけないところが多いけど、歩きなら問題ナシ。ただ、九十九里は夏は治安がなぁ(^^;

  8. 夏の九十九里は身の危険を感じますね。
    テントとか燃やされそう(笑)
    平地の夏キャンプ、きっと僕はしないでしょう。だって暑いんだもの(爆)

  9. みねちゃん

    <お魚のコメントも下さい・・・
    銚子と言えば?魚は何食べても美味しいですよ。
    さんま”の刺身なんぞ、最高ですね!

    亀レス”ですが。

  10. 秋刀魚の刺身、数年食べていないなあ。
    次回予定は季節もぴったりだし食べてこようっと^^

みねちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。