キャンプの大切なパートナーが入院しちゃいました。
U.L.コンフォートシステムパッド120
まだ2回しか使っていないし、直接フィールドに接したこともないのに。
パンパンにして30分もすると空気が抜けてきました。
湯船に沈めて空気漏れをチェックすると、場所の特定は正確に出来なかったけど水泡が出ていました。
購入ショップに持ち込むと「初めて使って・・」と症状を伝票に記入してメーカー送りの処理をしてくれました。
この製品、今シーズンモデルでとても売れ行きがよいそうです。他のマットはちっともはけないと言っていました。
2つ同時ってことでロット不良なのかも知れません。
アウトドア製品の不良による入院は初めて。
早く戻ってきますように。

9件のコメント

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    僕のブログで勝手に紹介させて頂きまして、すみません。

    僕達も9月9日、10日に小梨平でキャンプを計画しているんです♪普通のオートキャンプの経験しかしたことがないメンバーなので、大騒ぎになってまして、参考にさせて頂ました。

    勢いのある買い物が良いですよね(笑)

  2. あららららー。それはとんでもないことですね。
    もし涸沢でそんなことが起きたら、岩の上に直接寝るハメに
    なってしまいますよねー?
    私のは、徳沢、涸沢、横尾の3泊で使用しましたが、ひとまず
    大丈夫でした。(多分)
    週末にでもよ~くチェックしてみなくちゃ。

    でも、場合によってはモノがモノだけに修理よりも交換になる
    かもしれませんね?
    早く戻ってくるといいですね。

  3. >ロッキーさん
    おいで頂いてありがとうございました。
    小梨平、僕は梓川畔のエリアが好きです。朝、テントを開けた時に最初に飛び込んでくる風景が、穂高連峰ですからね^^
    楽しんできてくださいね(^^)
    はい。買い物は勢いです(笑)

    >melさん
    僕も交換を期待しています!
    岩の上に寝るのは困ったモノです。寝たことないし(^。^;)
    涸沢、前泊・後泊されたのですか?
    その方が初心者の僕には無難かも。でも2泊が限度です。はあぁ。

  4. あらら~~私も購入した品だけに心配です。
    交換でしょ・・・当然。
    先日穂高で使ってみてやっぱりサーマレストが勝利と思いました。
    値段も違いますけどね・・・
    薄いし岩稜帯には向いていませんでしたしパンパンな感じがなくて歯がゆい(笑)
    というわけで買い換えました。サーマレストのショート×2に(爆)

  5. え〜マジですか〜?
    私はサーマレストプロライトが空気漏れしだしたので
    (風呂に浸したらスゴい広範囲で空気漏れしてたので、修復不能と判断)
    これの150買って今回使いました。なかなか好印象だったんですけど・・・
    やっぱり軽い→薄い→弱いのでしょうかね?

  6. >mo-chanママさん
    素早い買い換え、あっぱれです(笑)
    僕もショップから帰ってサーマレストのサイトを眺めていました(爆)
    買い換えるかどうかは戻った状態で判断します。

    >バロンパパさん
    ご指摘の流れは一般的には正解ですね。
    でも、モンベルには期待しているんです。好きなメーカーですから。
    そうは言っても快眠は重要なことですよね。特にヤマでは。
    はあぁ。

  7. ありゃ!さすがmo-chanママさん素早いですねー(^o^;
    私もパンパンな感じがあんまりしないなーって思って
    めいっぱい空気を入れて使いました^^;
    私がオートキャンプで使っているサーマレストは古~いタイプなので
    ちょっとみなさんとは印象が違うかもしれませんが・・
    まぁ、こんなもんかな?ということで私は許容範囲と思うことに
    しました。。
    どうしても背中に当たって痛い、飛び出た大きな岩の部分には
    着替えや手ぬぐいを敷いたりして回避しました。
    ちょっと話がそれますが、勝手に自動で入る空気の量が随分と少ないぞ?って
    私は思ったのですが、みなさんの印象はどうですか?
    もっと長時間空気を入れたまま放置しておかないとダメなのかしら・・
    どっちが最強か・・・って聞かれたら、やっぱりサーマレストって
    答えちゃうかもしれないけどぉ。。うむむ。モンベルさん頑張ってぇ~

    先回の3泊4日の涸沢では、徳沢と涸沢、横尾のそれぞれで一泊しました。
    後ほどメールしますね~。

  8. 僕のサーマレスト、プロライト3は自動で膨張してくれません。
    ちいにゃのプロライト4ウーマンは自動でパンパンになるのに。
    個体差、出来不出来って思えますね。
    そうそう、モンベルがんばれ!
    サーマレストのショートも魅力だったりして(笑)

  9. 無事に新品になって帰ってきました。さすが、モンベル^^
    表面コーティングの不良・・・らしいです。
    要は原因特定が出来なかったとのこと。

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。