キャノンのASP専用の超広角レンズ、先日のキャンプでご一緒したmo-chanパパさんからお借りすることが出来た。
キャンパーには広角レンズよね、と言い始めて幾星霜(笑)
実機に触れキャンプ場で試せるなんて、こんなに素敵なことはありません(^^)
写真は、真を写すものだけど「創る」楽しさもありますね。
今回はPLフィルターもお借りしました。


◇雲が集まる

雲が集まる 雲が集まる 雲が集まる

◇テントサイトが広く見える

テントサイトが広く見える テントサイトが広く見える テントサイトが広く見える テントサイトが広く見える

◇人間は歪む

人間は歪む 人間は歪む

なんかね、普段は視界に入らないエリアが残ること、両端が歪んでも残ること。
真は写されていないけれど、雄大さや広がり、奥行きは残してくれる。
欲しいレンズをアレコレと言ってきたけれど、現時点で自分の欲しいレンズはコレかも知れないなあ。
もちろん他にもあるけど。
素敵な体験をさせてもらいました♪

4件のコメント

  1. 10mm使っちゃいましたか!PLまで^^;;
    ある意味麻薬ですね〜これは。
    NikonCuptureで歪みを直せるんですが、直すと普通過ぎで面白くないです^^
    この歪みがパース感を生んで、奥行きのある写真となるようです。
    1回使っちゃうと普通の広角では物足りなくなりますよね。

    使用上の注意は、画面端に人は入れない方がいいです。特に女性は・・
    歪んで異常に太って見えます^^;; 嫌われちゃいます(笑)

  2. 菌は培養中なのでまだポチっとしていません。
    まあ時間の問題でしょうけど(笑)
    涸沢には装備重量の関係で持って行けそうも無いので、慌てていないってのがホントかな。
    PLフィルターの効果はすごいですね。ファインダーから見るのと実際では空の青が違いすぎます。バロンパパさんの風景写真をその場で思い浮かべていました^^
    やっぱり良いですね。広角で写す風景写真って♪

    ご忠告、肝に銘じておきます!!

  3. おお~~。思いとどまられているのですね~(感激)
    広角は本当に楽しいレンズですよね♪

    あ、そういえば小屋の朝食は予約しておけばちゃんと食べられるはずですから
    ストーブ&クッカー&ガスカートリッジも不要だと思いますよ~。
    私たちは2人で1セットだけ持って行きますから、これは共同装備
    ということでどうでしょう(^^?
    それよりも私はカメラ&レンズを持っていった方が良い気がしますけど。。
    って、そそのかしてるわけじゃないですよ!^^;(笑)
    またメールしまーす。

  4. 思い留まって感激されちゃいました。
    これは予想に反してるって事でしょうかね。
    僕もじっくり考えるようになりました(自爆)

    melさんのレポ写真を見たらやっぱり持って行きたくなりました。
    全部小屋食でokなら良いかも^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。