メインの森をめざして-アパラチアン・トレイル3500キロを歩く

メインの森をめざして-アパラチアン・トレイル3500キロを歩く

加藤則芳さん。
5年半前に信州のなべくら高原でお目にかかって、自分で歩いてこそ見える風景やその先にあるものに触発を受けました。

7/9に発刊されたばかりのこの本に記された、アパラチアン・トレイルの紀行の話を聞きたくて、なべくら高原で開催されたスノーシューイベントに行ったのです。

その時の様子はこちら。

触発

触発は受けたけど自分の思い描く夢の実行には至らず情けなく。

この時から加藤さんのブログで近況は垣間見ていたけど、記事アップの間隔が空くようになってどうしたんだろうと思っていました。
そして出会ったのがこの記事です。

色彩(いろ)なき石も花と見き

信じられませんでした。
筋肉が萎縮して死を待つだけの状況になっているなんて。
歩くこと、ロングトレイルを歩き通すことに力を注いでいたのに、歩くどころか書くことも、キーボードを打つこともままならないなんて。

それでも他の力を借りて今も前向きに過ごしていらっしゃる。
なんか、言い表せないけど力をもらってる気がするんだ。
僕も障害を持っているけどこんなことに甘えちゃいけないよね。

637ページを噛みしめて読もうと思う。

4件のコメント

  1. びっくりです、私も知りませんでした。
    以前この病気の方のわずかに動くまぶたの動きから文字を打つ?モニターだけが意思を伝える手段、という番組を見たことがあります。
    どんなに苦しくても自ら命を絶つ行為すら出来ないと・・・言葉に出来ない衝撃でした。
    自分の終わりを知りながら・・・考えただけで胸が苦しくなります。
    今年は自分の価値観が変わる出来事が多かったな・・と思います。
    あ、まだ7月ですけど(~_~;)

    三連休、楽しんできてくださ~い♪

    • >どんなに苦しくても自ら命を絶つ行為すら出来ないと

      まさに。
      それなのに前向きに発信を続けられている姿には畏敬の念を禁じ得ません。
      こういうのに弱いんです。

      自宅用にメガネを買って読み始めます。

      三連休。
      ロープウエイで上がった山域を少し歩く程度、白馬の山並みと高山植物を愛でてきます。
      ログコテージで過ごす「避暑」の王道で^^
      cyu2さんはどこの山でしょうか。お気を付けて♪

      • この三連休は事情により山はお休みになりました(>ω<;)
        でっぱさんの明日からの場所、多分私が来週以降行く予定にしたところと同じな気がします(^^♪
        下見してきてください(笑)

        • >この三連休は事情により山はお休み
          あれま。
          泣くんじゃ無いですよ~

          遠見か八方か。
          唐松岳かなあ~
          下見、承りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。