21. 7月 2011 · 6 comments · Categories: SLOW TREK · Tags: ,

室堂での滞在時間が1時間なんてあり得ないけど、すっかり観光客モードだったからしょうがないっか。
ザックを担いでいる人たちの仲間に入りたかった。
2年ぶりの室堂、こんなに良い天気だったんだもの。

みくりが池を一またぎ出来そう。広角写真ってオモシロイ。

みくりが池を一またぎ出来そう。広角写真ってオモシロイ。

海の日3連休は姉夫婦を連れて白馬のログコテージに泊まり、のんびり山の風景の中で過ごす予定だった。
金曜日の夜に出発して途中のPAで仮眠を取り豊科ICを降りたのが8時半頃かなあ。
当初は青木湖周辺や姫川源流湿原などで時間を過ごそうと思っていたけど、余りの天気の良さに急遽室堂へ行ってみようと。
姉夫婦は初めての立山観光です。

観光客モードの出発時間のため扇沢の駐車場は下部の方もほぼ満車!
恐るべし。
夜中に停めても上部は結構埋まってますからね。

トローリーバス→ロープウエイ→ケーブルカー→トローリーバスと乗り継いで、室堂に着いたのはお昼前頃。
足が少し弱い義兄には乗り換え時の歩きや階段がかなり堪えたようです。
この乗り換えを思うと富山側の立山まで車で行き、そこから入った方が楽ちんだよね。

室堂で地上に出るとこの青空が広がっていました。
この時期は残雪もたくさん。
青空・雪・緑のコントラストがとてもキレイ。

立山三山はもちろん大日岳、遠くに剱岳の西側稜線もよく見えました。

義兄を一人で木陰に休ませての散策だったので室堂平だけしか歩かなかったけど、雷鳥沢まで足を延ばしたかったよ。
こんなに身軽でここに来たこと無かったからすっごく楽だったしね(笑)

大好きなおばちゃんと。雪原+短パンで室堂なんてありえねー。

大好きなおばちゃんと。雪原+短パンで室堂なんてありえねー。

紅葉の時期にも来たいねって話になり、帰ってから「みくりが池温泉」の個室を予約しました。
例年、紅葉最盛期に当たる週末の10/1に。
僕らの予約で個室が埋まったそうです。
テントも張らず温泉付きの小屋個室で過ごすなんてすっかり怠惰になっちゃったなあ。
まあ、姉夫婦が一緒ってことで・・。
衣食住全てを担いで歩いてこそ見える風景がサイコーなんだよと言ってたんだけどね。

次回はでっかいザックを担いでの再訪になります。

6件のコメント

  1. 恵李パパ

    室堂でしたか。どこかな~と思って空ちゃんの写真、見てたんですけど。

    > 紅葉最盛期に当たる週末の10/1
    2000mから上の最盛期ですね。
    うちは、翌週の連休、おやじたちを連れてどこかへ、と考えていますが、まだ決まってません。

    • ここより先に写真だけ公開しちゃいました♪

      3連休ですね。ウチはどうしようかなあ。
      個室と扇沢~室堂の経費で10月のお遊び予算は使い切ると思うのでおとなしくキャンプにしようかなあ。

  2. あれぇ??栂池じゃなくって室堂の記事が(笑)

    でも綺麗~♪やっぱり立山はいいな~憧れです。
    なんでかって言うと、まだ未踏の地だからです。
    だって・・・遠い&お金がかかる(笑)中々決心がつきません。

    そうは言っても、山の形・色・空・何をとっても綺麗で
    こんな写真を見せられたらそそられちゃいますよ^^

    で、紅葉の時期にみくりが池温泉の個室ですか??
    紅葉の時期も捨てがたい。。。。

    • 室堂と比較して栂池は・・・地味なんです(笑)
      いずれ^^

      この天気に恵まれたら扇沢~室堂、往復8800円も納得いきます。
      滞在1時間と換算するとかなり割高かなあ。
      家族と歩いた登山道を観光客モードで眺めるのも乙なものです。

      みくりが池温泉の個室料金は普通の小屋料金より1000円くらい高い程度です。
      それでプライバシーを確保できれば♪
      雷鳥沢、室堂平、弥陀ヶ原の紅葉は未体験なのでとても楽しみです!

  3. エドヤマ

    空姫、また一段とおねえちゃんになりましたね。

    もう、遊んでもらえないだろうな、、、グスン(>_<)

    • お姉ちゃんっぽくはなってるけどまだ4年生ですからね。
      エドさんなならきっと大丈夫。
      しりとりとか・・・♪

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。