尾瀬の紅葉3連休の中日、紅葉を愛でに尾瀬へ。
いつもの夜討ち朝駆けじゃなく、今回は日帰りバスツアーです。
往復運転をせずのんびり眠れる、尾瀬のようにマイカー規制があるエリアでもコース入り口まで連れて行ってくれる、これが選択の大きな理由です。
その代わり行動時間を自由に設定出来ないマイナスポイントがあるけど。
早朝や夕方の風景が変わる時間帯に現地にいたいけどね。

◇今回のツアーはこちら。クラブツーリズム 「あるく」

運転しないもう一つの嬉しいこと。
夫婦のスキンシップが取れることでしょうか。この歳になってと思うけど、ずっと手を繋ぎ寄り添って眠れる時間を持てることは嬉しいことです。
ソロ、家族、夫婦と組み合わせを変えて趣味の時間をこれからも作っていきたいものです。


◇久しぶりの電車
この時間に駅にいるなんて何年ぶりでしょう。集合時間は6時50分、集合場所が近くの駅ってのも良いです。
風は強いけれど晴天、関越道は予想通りの渋滞です。
尾瀬への分岐手前の国道で、倒木による通行止めなんてアクシデントがあり到着時間も遅くなっちゃいました。
こんなに晴天なのに尾瀬はピンポイント予報通り雨、強風に迎入れられました。

慣れない早朝の出発 バスからの風景

◇コース
予定コースは鳩待ちから山の鼻へ下り尾瀬ヶ原を歩く、と言うものでした。
ですが、到着が遅くなったことと風雨だったので無理をせず、山の鼻の往復だけにします。

鳩待ち山荘

このコースは木道と階段で雨さえなければ誰でも歩けるでしょう。
片道3.3km、標高差は約100mですものね。
鳩待ちへ戻る登りもそんなに急ではなく、自分のピッチで歩けば息が上がることもないと思います。

シャワートレッキング

雨の木道は滑ります。
僕は2回、ちいにゃは1回転んじゃいました。慎重に歩いていたのにね。
山の鼻へ到着しお湯を沸かしてのんびりとコーヒータイム。
3時なのに冷え込んでおり吐く息が白くなります。山荘ではストーブが焚かれていました。

鳩待ち→山の鼻 木道コース 高規格テン場 山の鼻ビジターセンター

◇紅葉
山の鼻の紅葉は7-8分って感じでした。
添乗員さんの話では尾瀬は草紅葉が綺麗だとのこと。次回はテントか小屋泊で再訪したいですね。

尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉 尾瀬の紅葉

尾瀬も熊が多く出ているそうです。
もうすぐ彼らだけの季節です。

コース途中にある熊よけの半鐘

◇GORE-TEX® TRAVEL HAT
幼稚園帽子のエントリーで紹介したレインハットの初使用です。
3時間くらい雨中の中で被っていました。レインウエアーの付属フードを被るより遙かに快適です。頭を動かした時に視界が遮られないことが最大の利点でしょう。ツバが周囲にあるので首への雨の侵入も防げますね。
ただ、少~しだけ髪が濡れました。まあ不快と感じるレベルではありませんけど。
豪雨の時はゴアのキャップにレインウエアーのフードを併用した方が完璧だと思います。

GORE-TEX® TRAVEL HAT

写真は全てちいにゃ、ペンタックスOptio WPiです。
こんな風雨の中でも気にせず出せる防水カメラは有り難みがあります。

いよいよ、アウトドアシーズンの始まり。
手始めに今週末は空とのデュオキャン、キャンプ場を決めようっと♪

10件のコメント

  1. 紅葉、今年の色付き具合はどうですか?
    ちょいと暖か(いや、暑いくらい)なのが気になりますが、今週末に当方は道志辺りに行ってみるつもりです。キャンプ翌朝に山中湖でも一周してみる予定なり。
    夜は冷えそうだから、熱燗セットでも持っていくかな?

  2. 尾瀬は中学の林間学校で行ったきりです。
    鳩待峠の建物が妙に懐かしく感じました。
    ・・・風景は記憶にないのかい!(自爆)
    あいにくの天候のようですが、紅葉は見事ですね。
    ちいにゃさんの写真の腕も見事です。
    近くに良いコーチがいるからでしょうか?

  3. >タック
    紅葉、赤が鮮やかでしたよ。青空に映えるってのは定番だけど、雨に濡れる紅葉も乙なモンでした。
    道志の辺りは下旬以降が見頃じゃないかなあ。道志の森は素敵なようです。
    タックって風景写真も撮すの?ポートレートしか記憶がないな(笑)

    >YPAPAさん
    ホントに風景の記憶がないのですか?(笑)
    ちいにゃはコンデジのモードダイヤルを駆使しています。
    そろそろ、ちいにゃ用にデジイチを買いますか(爆)

    尾瀬は木道が主体なのでマイペースで歩くのに気を遣いますね。
    停止してのんびり写真もままなりません。
    次回はお泊まりで行こうと思っています♪

  4. おはようございます。
    尾瀬行かれてたんですね。
    私も紅葉の尾瀬に行ってみたい・・つか、雪の無い尾瀬に行ってみたい(笑)
    もう7-8分なんですね〜今年は無理そう(T_T)
    雪の無い山の鼻はこんな感じなんだと思いました。
    ここにも木道があるとは思いませんでした。
    木道を無視していろんな所に行っちゃってたんだなぁ〜なんて思ってしまいました^^;;

  5. でっぱさん、こんにちはー。
    尾瀬は未だに行ったことがないのですが、やっぱり一度は訪れてみたい場所です!
    しかし、ご夫婦でバス旅行とは羨ましいです。
    ちいにゃさんの写真もでっぱさんとはまた違った目線で新鮮でステキですね!(^^)

    そうそう。来週は親を連れて上高地へ行く予定です。
    うちの親は一度も行ったことがないということに、つい先日気付いたという・・・(爆)
    翌週は小梨でキャンプの予定ですから、今年は5回も上高地へ行くことになります^^;(笑)

  6. >バロンパパさん
    僕は雪のある尾瀬をスノーシューで歩いてみたいです(笑)
    あの山道は雪が降ったら鳩待峠まで辿り着けないでしょうね。
    バロンパパさんの撮した尾瀬・紅葉を見たいです。
    平日、得意先へ行く振りしてぶらっといかがですか?
    あっ、ネクタイは外してくださいね(笑)

    >melさん
    はい。僕たち夫婦をお手本にいかが?(*^^*ゞ
    あっ。反面教師か・・・(爆)

    この子はなんで何度も上高地へ行くんだろうって思っていたのかも知れませんね(^^)
    是非、観光客気分で上高地を案内して上げてください。
    翌週も行くんですか!
    実は・・・僕も行くんですよ♪
    同じツアーでしょうかね(爆)

  7. >でっぱ
    最近は、モデルがいないもので・・・
    いえいえ、以前から風景やスナップが好きなんですよ。
    そうそう、今回アップされている写真の中でつま先の写ってるやつ、これ傑作です。旅の写真て、ついつい風景のみか人物中心で撮りがちだけど、こういう動きのある自分の自然な視線に入ったものを撮るってやらないものです。素晴らしい作品だと思いました。
    なお、紅葉と雨ですが、葉の表面に艶を与えてくれて、雨の紅葉も良いものです。ちなみに、晴れたときは透過光での紅葉が定番でしょうか。

  8. タックに褒められたらちいにゃも喜ぶでしょう。
    機材や技術より感性の方が大切って思うんだけど、ちいにゃにはそれがあると思っています。
    そろそろキスデジを譲って僕は新しい・・・(爆)
    次回は僕の紅葉写真をアップするので是非褒めてください(自爆)

  9. いよっ!雨男でっぱさん(笑)

    でもみずみずしい紅葉が見れて夫婦でスキンシップできてよいたびでしたね。
    尾瀬は確かに機会があったらバスツアーで行きたいかな・・・
    マイカー規制は面倒ですものね。

    雨でもグッズを完璧にすれば楽しいものですね。
    カメラもちょっとうらやましいです。

    空ちゃんとのトレッキングはコース決まりましたか?

  10. あれ?
    僕って雨男でしたっけ(笑)

    ツアーのアンケートに、夜行日帰りを企画してって書いたのってこのツアーでは僕だけかも知れません。
    朝の5時頃現地に着いたら嬉しいのにね♪
    mo-chanママさんもスキンシップを深めてくださいね(^^)

    空とはトレッキングではありません。
    現状の彼女の希望は「オート・フリーキャンプ」だそうです。
    チチの思惑にはまだ遠いです。・°°・(>_あれ?
    僕って雨男でしたっけ(笑)

    ツアーのアンケートに、夜行日帰りを企画してって書いたのってこのツアーでは僕だけかも知れません。
    朝の5時頃現地に着いたら嬉しいのにね♪
    mo-chanママさんもスキンシップを深めてくださいね(^^)

    空とはトレッキングではありません。
    現状の彼女の希望は「オート・フリーキャンプ」だそうです。
    チチの思惑にはまだ遠いです。・°°・(>_

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。