空が1歳になる前にキャンプに連れて行ったけれど、記録として残し始めたのは1歳3ヶ月のときから。
だから、ちょうど4年前にキャンプを再開したことにしている。
再開の理由はいたって簡単、これまで自分が見てきた自然の風景を家族に見てもらい、時間や感動を共有したかったから。
初めのころは安全快適を最重視した装備、キャンプ場選択だったけれど、空の成長に合わせてこれらも少しずつ変化をしてきた。
快適と感じる基準も変化してるってことか。
オートキャンプに拘ることなく歩いていくキャンプとか。
テントサイトから民家が見えるなんて論外だし、団地のような区画サイトも避けたいし、夜遅くまで騒ぐような時間は持ちたくない。
「のんびりと自然を楽しもうよ」がやっぱり良いな。


この4年間でどんなキャンプスタイルにも対応できる道具は一通り揃った。
キャンプの回数を重ねるとどんどんシンプルな道具にシェイプアップされる。
キャンプの原点は「野営」だし。
設営・撤収に時間をかけるのはもったいないもの。その時間をのんびりタイムに振り向けた方が僕には快適かな。振り向けられなかった経験からね。
これ以上の道具はコダワリの追求とか、凝ってしまうとかの範疇になるものばかり。
と言っても物欲がないわけではなく、とりあえず沈静化中ってこと。
欲しいのはたくさんある(笑)

道具より時間、喧騒より静寂、バックパック、連泊、図鑑・・・。
こんなキーワードで5年目のキャンプを楽しみたいなあ。

これからの季節、キャンプには最適です。
5年目に入るプランは、5歳3ヶ月になった空と初のデュオキャンプから。
明日が楽しみです。

ファミリーキャンプ再開
1枚だけアップしている写真はとても気に入っていて、大きくプリントして廊下に飾ってあります。

4件のコメント

  1. >これまで自分が見てきた自然の風景を家族に見てもらい、時間や感動を共有したかったから。

    わかるわかる!その気持ち。
    僕がファミリーキャンプを始めたのも同じだから。

    結婚して、いきなり2人の娘の父親になったとき
    親子としての絆を深めるために
    そして新しい家族の思い出を重ねるために
    僕の趣味である野遊びに連れ出したのがきっかけ。

    血が繋がっていなくても、
    共に体験した感動や過ごした時間の濃さが
    僕たち家族を結びつけていると思ってます。

    空ちゃんとのデュオキャンプ、楽しみですね。

  2. 分かって頂いて嬉しいです♪
    家族の成り立ちが似ていましたよね。
    ゼロから始まっていないので僕もそう思っています。
    初めてお会いした時から妙に親近感を感じたのは、ここら辺に理由があったのかも知れません。

    明日は無理なく近場でデビューの予定です♪

  3. dekayellow

     明日は、我が家初のキャンプならぬコテージ泊です。

    と、言っても、タープ・テーブル・食器・クーラボックス・301A(なぜか入手済み(笑))・等々で、
    小さな車は満載状態です。

     街頭のない、夜の星空を見せてあげたいのですが、曇り空かもしれませんね。
    でも秋の虫の音色は聞くことができそうです。

  4. こんにちは^^
    もうお出かけになったでしょうか。
    301Aもゲットされているし(笑)灯油も持ちましたか?
    楽しんできてくださいね♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。