ようやく行ってきました。
ローパス清掃に。
銀座にあるキャノンプラザは2階が修理受付センターになっています。
ローパス清掃の受付依頼を済ませ、1階にあるショールームへ移動です。
ここはキャノンのカメラ、レンズ、プリンターなど個人が接する製品を展示しており、キャノン派の僕には誘惑が多すぎます。
もちろんカメラとレンズ中心にいろいろと試用してきました。
キレイなお姉さんともお話しできたし(^-^)
すべてのカメラとレンズを自由に組み合わせていただいて良いですよ、って言われても(笑)


◇EF24-105mm F4L IS USM with EOS 5D

はっきり言って僕には取り扱えません。重すぎ(笑)
シャッター音の違いにカメラの格を感じます。僕のキスデジとは雲泥の差ですね。
重厚感が違います。予備知識もなく触っていたのでスゲーだけです(笑)
フルサイズカメラに装着すると24mも立派な広角です。キスデジに装着すると36mくらいなので広角域がちょっと物足りないかなあ。
でもISの威力は大きいですね。通常の室内より明るい照明とは言え手ぶれもなくいい感じ。
予算オーバーの一本ですが微妙に欲しくなりました。
試用品は盗難防止ワイヤーがついていたので動き回れなかったのが残念でした。

IMG_9150.jpg IMG_9152.jpg IMG_9154.jpg

◇EF50mm F1.4 USM with EOS Kiss digital dN
キスデジに装着すると75mくらいになりちょっとした中望遠域になってしまうけど、さすがにF1.4は明るいです。
単焦点レンズなので当然ズームはないので、欲しい画角は足で調整ですが外で撮す分には対応できそう。

IMG_2601.jpg IMG_2608.jpg IMG_2610.jpg IMG_2617.jpg IMG_2619.jpg IMG_2622.jpg IMG_2625.jpg IMG_2627.jpg IMG_2630.jpg IMG_2631.jpg

◇EF-S60mm F2.8 マクロ USM with EOS Kiss digital dN
これまでマクロで撮したいシーンはあまりなかったけど、のんびりと自然を楽しむシーンには活躍の場が多いだろうと思い触りました。
一脚手持ちでは手ぶれが多かったです(^^;;;

IMG_2636.jpg IMG_2643.jpg IMG_2646.jpg IMG_2647.jpg

キャノンプラザの帰りは真っ直ぐ帰宅しました。
強い意志を持って(笑)

この3本の中での優先順位は、
EF50mm F1.4 USM>EF-S60mm F2.8 マクロ>EF24-105mm F4L IS USM
でしょうか。
明るい単焦点レンズ優勢ってとこです(^-^)

キャノンプラザ、通いそうです(^^;;;

このブログで関連すると思われる他の投稿