ようやく行ってきました。
ローパス清掃に。
銀座にあるキャノンプラザは2階が修理受付センターになっています。
ローパス清掃の受付依頼を済ませ、1階にあるショールームへ移動です。
ここはキャノンのカメラ、レンズ、プリンターなど個人が接する製品を展示しており、キャノン派の僕には誘惑が多すぎます。
もちろんカメラとレンズ中心にいろいろと試用してきました。
キレイなお姉さんともお話しできたし(^-^)
すべてのカメラとレンズを自由に組み合わせていただいて良いですよ、って言われても(笑)


◇EF24-105mm F4L IS USM with EOS 5D

はっきり言って僕には取り扱えません。重すぎ(笑)
シャッター音の違いにカメラの格を感じます。僕のキスデジとは雲泥の差ですね。
重厚感が違います。予備知識もなく触っていたのでスゲーだけです(笑)
フルサイズカメラに装着すると24mも立派な広角です。キスデジに装着すると36mくらいなので広角域がちょっと物足りないかなあ。
でもISの威力は大きいですね。通常の室内より明るい照明とは言え手ぶれもなくいい感じ。
予算オーバーの一本ですが微妙に欲しくなりました。
試用品は盗難防止ワイヤーがついていたので動き回れなかったのが残念でした。

IMG_9150.jpg IMG_9152.jpg IMG_9154.jpg

◇EF50mm F1.4 USM with EOS Kiss digital dN
キスデジに装着すると75mくらいになりちょっとした中望遠域になってしまうけど、さすがにF1.4は明るいです。
単焦点レンズなので当然ズームはないので、欲しい画角は足で調整ですが外で撮す分には対応できそう。

IMG_2601.jpg IMG_2608.jpg IMG_2610.jpg IMG_2617.jpg IMG_2619.jpg IMG_2622.jpg IMG_2625.jpg IMG_2627.jpg IMG_2630.jpg IMG_2631.jpg

◇EF-S60mm F2.8 マクロ USM with EOS Kiss digital dN
これまでマクロで撮したいシーンはあまりなかったけど、のんびりと自然を楽しむシーンには活躍の場が多いだろうと思い触りました。
一脚手持ちでは手ぶれが多かったです(^^;;;

IMG_2636.jpg IMG_2643.jpg IMG_2646.jpg IMG_2647.jpg

キャノンプラザの帰りは真っ直ぐ帰宅しました。
強い意志を持って(笑)

この3本の中での優先順位は、
EF50mm F1.4 USM>EF-S60mm F2.8 マクロ>EF24-105mm F4L IS USM
でしょうか。
明るい単焦点レンズ優勢ってとこです(^-^)

キャノンプラザ、通いそうです(^^;;;

8件のコメント

  1. レンズの試用感、興味深く読みました。
    そこで、お勧め(悪魔の誘惑?)ですが、キヤノンにこだわるのなら50mmF1.8IIなどはどうでしょう? おそらく候補にも上がっていなかったと思いますが、これがなかなかどうして良い写りを提供してくれるんです。しかも、1万円でおつりまでくる価格ですからボディーキャップ代わりに使う人もいるとか?
    難点は、(1)見た目が安っぽい、(2)手動ピント合わせができないの2点。ですが、手動で合わせることがめったに無いスナップなどが多いのであれば不要ですので、あとは見た目だけですね。
    ちなみに、僕はこの焦点距離のものは、シグマの50mmF2.8マクロを使っています。これも非常に安くて写りの良いレンズで一時は常時装着レンズになっていました。
    APS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル一眼では50mmはお気づきのとおり中望遠域のレンズとなるのでお子さんの表情を捉えたりするには良いかも知れません。
    *ただ、ひとつ注意を申し上げると、キャンプ場(屋外)ではレンズ交換は避けたほうが無難です。ローパスフィルターに埃やゴミが付着する危険性が増しますからね。
    でも、そのたびに銀座に観音様を拝みに行ける?

  2. こん(^-^)
    50mmF1.8II、ちゃんと候補に挙がっていますよ。
    言われるように見た目が安っぽくて所有欲を満たさないので・・・(笑)
    でも写りは良いってみなさん言われますね。ボディーキャップを紛失したみたいなので、とりあえず買っておこうかなあ。室内で撮すことは少ないので十分な明るさですものね。

    50mmF2.8マクロは知りませんでした。
    候補が増えて困ります(爆)

  3. でっぱさん、こんばんわ。
    ある意味ご愁傷さまです。ローパスが綺麗になったことで物欲効果も倍増ですね^^;;
    50F1.4はコストパフォーマンスの高い1本ですよね〜
    風景にはちょっと長いけど、スナップ撮るにはイイですよね。
    ぜひこれで空ちゃん撮ってあげて下さい^^v

    下のカスタマイズ記事の
    > エントリーするたびに自動で作成されます。
    イイなぁ〜と思いました(爆)

  4. お悔やみのお言葉ありがとうございます(笑)
    >ぜひこれで空ちゃん撮ってあげて下さい^^v
    弔辞までいただきました(爆)

    もう買うしかないですね。ここまで振って物欲未消化は精神に変調を起こしそうですね。

    テンプレートによる自動生成、良いでしょ^^
    カテゴリーアーカイブとエントリーアーカイブの組み合わせで作りました(^-^)

  5. あ!物欲消化宣言だ~~♪
    空ちゃんの成長過程はその時々しか撮れないですもんね♪
    なーんて、あんまり書くとちいにゃさんに怒られちゃうかしら^^;(笑)
    私も明るい望遠レンズが欲しーです。
    欲しいモノが多すぎて何も買えなくなってるのが私的には救いですが(笑)

  6. 背中一押しの激励ありがとうございます(爆)
    もうすぐサンタさんの季節ですね♪
    melさんも勢いつけてジャンプしましょう(^o^)
    着地は沼かもですが(爆)

  7. 前出ですが、ワタシもEF50mmF1.8Ⅱがオススメ。やはり単焦点はいいですよ。ただ、USMではないので、AFが遅くてうるさいです。あと、壊れ易いかも。ワタシも絞り付近が壊れました。修理出そうと思ったけど、多分買った方が安いので、2本目を買いました。最強のスナップレンズかと。
    キスデジなら35mm単焦点なんてのもいいかも。35mm換算で50mmのレンズってのはホントに使いやすいですよ(^^;

  8. そうですよね。以前にもお勧めいただきました^^
    諭吉でお釣りが来るのに買えないです(笑)
    >35mm換算で50mmのレンズってのは・・・
    ココだけの話ですが、24mmも密かに狙っています(爆)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。