EF85mm F1.8 USMさんざん悩んで初めての単焦点レンズを買いました。
EF50mm F1.4と最後まで比べたのですが、ボケ味のシャープさ、AFの速さ、と望遠域の長さが85mmに決めた理由です。
キャンプ場などで動き回る空を、少し離れたところから構えていない自然の姿を撮そうと思っています。
今週末の発表会もとりあえずこれで何とかなるでしょう。

クライミングウォールの楽しさを覚えたモデルを連れて試写会です。
行きつけのアウトドアショップヨシキスポーツにはこんな設備もあり講習会も開かれています。


◇モデルはクライマー

自分から行きたいってせがむほど壁に夢中です。
もちろんまだまだ遊び半分ですが、興味を持っていることは積極的に挑戦させたいですね。

モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー

モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー

◇ファーストインプレ?

・常用していたキスデジのキットレンズEF-S 18-55mmの重量は190gに対してこちらは425gです。235gの重量増を一気に感じます。取り扱えるようにしないとね。
・AF速度は評判通りの速さです。シャッターチャンスを逃さなくてもすむかもしれません。
・ズームに慣れていると欲しい画角を足で求めるのに慣れていなく、単焦点だったと思うのって我ながら笑っちゃいます。
・フードの力って大きいのね。逆光でもフレアがありませんでした(笑)
・壁全体を撮していなくよじ登る姿のみだったので、写真の構成としては訴求力がありませんでした(^^;;;
・1.8の開放にしらシャッター速度インジケーターが4000で点滅していました。ただ開放にしてみたかっただけです・・。

13件のコメント

  1. いやぁ、85粍F1.8を購入するとは・・・想像だにしませんでした。85といへば、フルサイズでの標準的なポートレートレンズですね。僕もこの焦点距離は大好きで、マニュアル用ではニコン、ツアイス、ペンタ、キヤノン、ライカ、からロシア製まで10本以上集めてしまったほどです。
    そこで、でっぱさんの次なるターゲットが見えてきました(^^)。
    そう、これはもうフルサイズしかないでしょう!今ならEOS-5Dかな。まあ、いずれ空ちゃんがちょこまか動き回らなくなったら、じっくりとポートレート撮ってやってくださいな&ミカちゃんの成人式もあっと言う間にやってきますよ。
    あ~、やっぱフルサイズ欲しいなぁ~・・・。年末ジャンボにかけましょう。

  2. キスデジだと1.6倍になるんでしたっけ?であればほぼ135mm相当ですね。子供を撮るには85mmで十分だと思ってワタシもEF85mm F1.8を買いましたが、特に鉄では135mmも欲しいなぁと思います。いずれもポートレートの王道の画角ですよね。ズームでカバー出来るんだけど、単焦点の味ってあるんですよねー。

    この週末は久し振りに野営+撮り鉄でした。なかなか撮りたい電車が来なくて参りました。さて、いつになったら現像出せるかなぁ(^^;

  3. >たっく
    たっくに「さん」づけで呼ばれるとこそばゆい(笑)

    はい。期待を裏切るヤツです・・。
    そんなに集めたの?メーカーによる味付けは違っているんでしょうね。
    次のターゲットですか。5Dって言いたいんだけど僕には重すぎます。5Dにしたら三脚も買い換えですって(爆)
    ポートレート道を精進しますよ。
    次は・・・広角かなあ^^

    >ぼうずさん
    1.6倍になります。ポートレートには向いていますよね。
    仰るようにこの画角をズームにしたくなかったんです(^o^)
    昨日、養老の帰りに小湊電鉄が走っていてぼうずさんを思い出しました。

  4. でっぱさん、こんばんわ。
    え!!!?リストになかったぢゃない!(笑)
    あのエントリーは世間を欺くフェイントだったのでしょうか?^^;;
    このクラスのレンズになるとやはり全然違いますよね〜。
    あ〜あ。でもこんなに写りが良くなっちゃうと余計にレンズ沼ハマっちゃうんですよね〜(ぼそ)

    EF-Sからの脱却は、さすが将来を見据えてますね(爆)
    あの機種の推奨レンズ24-105F4とも被らないし^^;;

  5. 本当は100/135/200と欲しかったのですが、金も無いのでそれらも含めて70-200を買いました。でもやっぱりほしかった画角ってしっくりくるんですよね。

    そか、キスデジにするとほぼ85mm(←50mm)と135mm(←85mm)は手に入るのかぁ….や、金がありません(^^;

  6. ウッ、背中押された…。
    娘のフォトが多いので明るいレンズが断然欲しくなりました。
    手ぶれ補正のないレンズに候補を変更して
    プラス明るいレンズにしようかな…。

    18-200mm F3.5-5.6G [VR]
    から
    18-135mm F3.5-5.6 + 50mm F1.4D(F1.8D)
    みたいな。
    85mm F1.8D って選択肢も増えてしまいました…
    -沼-

  7. >バロンパパさん
    リスト?何のことですか?(爆)
    次は24mmあたりも良いなあと思い始めています。
    もう少しこのレンズを愛でてからですが^^
    EF-Sからの脱却、そんな大望はないデスって。

    >ぼうずさん
    キスデジにするも妙案ですね(笑)
    欲しい画角が一気に手に入るワザです。
    どっちが正しいんでしょ^^

    >sabaaiさん
    背中の押し返しデス^^
    明るいレンズはやっぱり良いですね。
    もう時間の問題ですね(^o^)

  8. おはようございま~す!
    いいですね~。いっちゃいましたね~。楽しみにしてました(^.^)
    写りもぐぐーっとイイ感じです!
    私もニコンの85/2.8もいいなーと思った時期がありました。
    今は別のレンズで欲しいのが2本ほどあるんですけど、重量って重要ですよね。
    明るいレンズは気持ち良く写ってくれますが、重量も立派すぎてこれもまた悩みどころだったり・・^^;
    私も年末へ向けてレンズを物色中です。
    ホントにレンズ選びは楽しいですね!♡

  9. いいでしょ。オスプレーのイーサを買ったときくらい嬉しかったです(^o^)
    そうですよね。重量と明るさのバランスって僕には重要です。
    melさんくらいのパワーがあればなあ(笑)
    melさんの欲しいレンズってなんでしょうね。
    年末までの物欲消化報告が楽しみです!

  10. dekayellow

    写真拝見しました。
    ピントはカッチリ合いつつ、背景のボケ感も良いですね。
    三脚無しですよね?すごいですね。
    私も望遠系の単焦点レンズ欲しくなりました~

  11. すべて三脚を使っています(^^;;;
    僕はカメラを目の高さに持ち上げられないので三脚か一脚が必須なのです^^
    僕に腕のハンデがなければカメラ人生は劇的に変わっていたことでしょう(爆)

    単焦点の望遠レンズを初めて使いましたが、とても気持ちよく切り取ってくれます。
    もちろんレンズの明るさとAF速度は重要な要素ですけどね。
    是非購入候補に入れておいてください♪

  12. dekayellow

    三脚の使用でしたか。
    135mm相当の望遠で、あのシャープさですものね。
    オークションで中古レンズを探してみます。

  13. 僕は思いレンズとカメラに備えて軽量カーボン三脚が欲しい今日この頃です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。