EF85mm F1.8 USMさんざん悩んで初めての単焦点レンズを買いました。
EF50mm F1.4と最後まで比べたのですが、ボケ味のシャープさ、AFの速さ、と望遠域の長さが85mmに決めた理由です。
キャンプ場などで動き回る空を、少し離れたところから構えていない自然の姿を撮そうと思っています。
今週末の発表会もとりあえずこれで何とかなるでしょう。

クライミングウォールの楽しさを覚えたモデルを連れて試写会です。
行きつけのアウトドアショップヨシキスポーツにはこんな設備もあり講習会も開かれています。


◇モデルはクライマー

自分から行きたいってせがむほど壁に夢中です。
もちろんまだまだ遊び半分ですが、興味を持っていることは積極的に挑戦させたいですね。

モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー

モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー モデルはクライマー

◇ファーストインプレ?

・常用していたキスデジのキットレンズEF-S 18-55mmの重量は190gに対してこちらは425gです。235gの重量増を一気に感じます。取り扱えるようにしないとね。
・AF速度は評判通りの速さです。シャッターチャンスを逃さなくてもすむかもしれません。
・ズームに慣れていると欲しい画角を足で求めるのに慣れていなく、単焦点だったと思うのって我ながら笑っちゃいます。
・フードの力って大きいのね。逆光でもフレアがありませんでした(笑)
・壁全体を撮していなくよじ登る姿のみだったので、写真の構成としては訴求力がありませんでした(^^;;;
・1.8の開放にしらシャッター速度インジケーターが4000で点滅していました。ただ開放にしてみたかっただけです・・。

このブログで関連すると思われる他の投稿