「のんびりと自然を楽しむ」手段はキャンプだけじゃない。
と、思ってスノーシューを始めたのが昨シーズン。
この冬はまた新しいことを楽しんでみようと思っている。


ネイチャースキーに行こうスノーシューより移動が速く雪山の斜面も滑ることが出来る「テレマークスキー」だ。
あの膝をグイッと入れてターンするヤツ。
始めようと思ったきっかけはいつも行くヨシキスポーツのスタッフが独立してテレマークのガイドを始めることになり、彼からテレマークの楽しさを伝えてもらったことでしょうか。
もともとゲレンデスキーの経験はたっぷりあるので、滑ることへの心配はまったくない。
野営道具一式を担いで安全な場所でのんびり泊まってみたい。
幅広い手段で自然と触れあう時間をいっぱい作りたい。
スノーシュー+テレマーク+雪中野営なんか家族で楽しめたら良いなあ。
シェルやストーブなんか使う大がかりな雪中キャンプじゃなくて、シンプル装備を担いで楽しむ雪中野営なんかいいなあ。
その前にチチの経験値を向上させておかないとね。
ハードルはかなり高そうだもの。
まあそんなプランは置いておいても、冬のフィールドを楽しみたいものです。
初めのうちはツアー参加やペンションなどに泊まってレンタル体験がよいかな。
霧氷とか樹氷とか、青空と雪の風景をゲレンデはないところで家族に見せたい。

キャンプに出かけて焚き火をしたり、ストーブをつけたり、キャンプ場付近を散策したり、食事を作って寝る。
冬キャンプの初めの頃はこれに道具の選び方や使い方などの楽しさで十分だったけど、のんびりと自然を楽しむことを目的とするなら、この手段だけでは満足しなくなったと言うことでしょうかね。
この冬はテント泊にこだわらず楽しむ機会が増えそうです。
キャンプ歴を重ねるとキャンプスタイルが変わっていくように、自分の目的にあった手段を選んでいくのは自然のようです。
まあそうは言ってもテント泊以外の手段はコストが掛かりすぎるので、程よく案分して楽しむのが現実的なんですけどね。

暖冬予報はどうなんでしょう・・・。

この本の著者が作った造語「ネイチャースキー」って好きになりました。

僕の強い味方になってくれるインストラクターのサイトはこちら。
Nice Edge Telemarkski School

9件のコメント

  1. 今晩は!テレマークスキー楽しそうですね!でっぱさんは、次々、新しい試みをされ何時も感心させられます。白馬の青木湖の近くで知り合いが経営する民宿があります。その近くに長野オリンピックのクロスカントリーの会場があります。クロスカントリーは、1度だけやりましたが見た目以上に辛かった思い出があります。僕は今年、スノボーの板を新調(内緒で)しようと考えています(爆)  家族で見る雪景色最高ですね。
    PS テニス頑張ってますか?

  2. クロスカントリーは性に合いませんねえ。僕には辛そうに見えるだけです。
    あのピチピチウエアーが僕には向いていません(笑)

    板の買い換えですか!
    僕もカービングの板が欲しいです。同じデザインにすれば内緒のままわからないんじゃない?

    テニス、道遠しです(笑)
    今の気分はハスラーです(爆)

  3. おはようございま~す。
    私もこの本、ネイチャースキーという言葉に惹かれて図書館で借りて目を通したことがあります!
    去年はテレマークやってみようかしら・・ってちょっとだけ思ってましたけど
    実行には至りませんでした。この先もやることはなさそうです^^;(笑)
    そういえば、3月の上高地の時も結構スキー板履いてる人多かったですよね~。
    あれも競技スタイルじゃないってだけでクロスカントリースキーですよね?^^

    こちらの山間部は、高山方面は積雪ゼロですが、奥美濃や
    鷲ヶ岳辺りは積雪100cmのところも徐々に出てきてますよ~。
    でも、雪のない年越しキャンプはつら過ぎると思うので
    私も年末までの積雪がどうなるのかちょこちょこチェックしてます。。

  4. melさんならご存じだと思っていました^^
    僕もタイトルに惹かれたクチですもの。
    上高地で板を履いていた方たちはクロスカントリーですね。
    僕はやらないと思います。
    それから勢い付けてテレマークの道具を衝動買いはしませんからね。
    先に言っておきます(笑)
    確かに雪のない年越しキャンプは寒いだけで遊びがないですね。
    我が家はたぶんどこにも出かけないと思います。

  5. 7月の異動のおかげで今年は雪中不可です。来年もムリだろうなぁ….
    悔しいから千葉を探り尽くしてやる(^^;

  6. 私もまったく同じ意見です。

    せっかくスノーキャンプするならプラスαがなきゃつまらないです。
    我が家もモーちゃんがいるので色々問題はありますが一つずつ解決して楽しいネイチャーライフを送りたいです。
    ある日突然ひらめいてモーちゃん背負ったら山登れたりして今年は行動の幅が広がりました。

    ご家族でテレマークなんてとっても素敵です!
    元スノーピーカー同士どんどん未知の世界に羽を伸ばしましょう!

  7. >ぼうずさん
    例の茨城野営計画も実現しましょうね。今月はチト厳しそうです(^^;;;
    しばらくキャンプから遠ざかっているので禁断症状が出始めそうです。
    今週末も予報は芳しくないんですよねえ。

    >mo-chanママさん
    同意見、うれしいです♪
    プラスαが良いですよね。寒さだけを楽しむのはもう卒業しました(笑)
    家族でテレマークって楽しみにしているのは僕だけかもしれません。
    僕が楽しめる、連れて行ってサポートできるようになったら家族で行きたいですね。
    まあ、危険なエリアに行かなければ良いんでしょうが、チチは上手にテレマークを滑られる状態を見せないとチチの威厳がありません(自爆)
    mo-chan一家のパワフルさにはかないませんが、出来る範囲でいろんな形で自然を楽しもうと思っています。

    「元」スノーピーカー
    確かに現状はその通りですね。
    出会った頃を思い出します。遠い昔のようです^^

  8. 候補日を2日位頂ければどちらかは行けるかと。

    ワタシはテキトーなトコでしか張らないので、天気が悪い方が人出が少なくて好きです。たまに朝早くから散歩に来るような物好きがいるんだよな。
    テントを叩く雨音を聞きながらまどろむのも好きだし(^^;

  9. 了解しました^^
    まどろむって最近していないですね。
    この語感も好きだし♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。