05. 6月 2012 · 6 comments · Categories: PHOTO

防水+インターバル撮影機能に注目して、PENTAXのOptio WG-2に揺れていたんだけど精進は見送りに。

インターバル撮影の最大枚数は1000枚なのに、バッテリーフル充電時の最大撮影枚数(条件付き)は260枚と言う仕様を見たから。
5秒おきに260枚撮したとして1300秒(約21分間)
これを動画にすると1秒/30枚のレートの場合は43秒・・・。
何カットか撮すにしても、3時間分くらい撮影するには予備バッテリーが8個くらい必要に。
現実的では無いなあと。

横着してフィールドにほったらかしてインターバル撮影をするなと言うことか。

ならば、別の方法を考えよう。

--------------------------------
追記:2012/6/6

やはりこのカメラで遊ぼうと思う。
防水+インターバル撮影が可能な他のカメラを見つけられなかった。

バッテリーを長持ちさせる方法を考えた。

1.外部バッテリーを使う
純正オプションのACアダプターきっとです。もちろん、アウトドアなのでAC電源はありません。車のエンジンをかければインバーターがあるから使えるけど、そんなことは絶対に出来ません。
このキットに付いてるDCカプラーにUSB変換ケーブルを絡ませてエネループのバッテリーに繋げます。
純正バッテリーの3~5倍の容量があるので1000枚は撮影できるはずです。

2.互換バッテリー
これを3個くらい買っておいて、バッテリー切れの度に面倒くさがらずに交換する。

こんな作戦で夜露も朝露も気にせずに、微速度撮影を楽しむことにします。

カメラ本体も値下がりしてるし・・・。
むふふ。

6件のコメント

  1. はじめまして。
    いつも参考にさせていただいています。
    そしていつも読み逃げで申し訳ありません。
    前の記事で、WG-2のインターバル撮影の記事に触発されて、前機種WG-1で実験してみました。
    記録サイズ2MB、風景モード、5秒間隔で455枚撮ってバッテリーがまだ多少残ってましたので、満充電で500枚は可能かなあって思っています。
    WG-1とWG-2でバッテリの消費が違っていたらゴメンナサイ。

    続きを楽しみにしています。

    • こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そうですか。
      500枚くらい可能なのですね。気象条件でかなり違うと思いますがとても参考になります。
      バッテリーは同じです。
      もうポチッちゃいます(笑)
      先ずはDCカプラーなど絡ませずに普通にやってみます。
      娘の寝相でも隠し撮りでテスト^^

      ありがとうございました。

  2. 何年か前にコメントをしたことがあります。お久しぶりです。
    このカメラ、買いました。インターバル機能はまだ使ってないけど、見た目でぐっときました♪
    最近、出版された「デジタルカメラによる空の写真の撮り方」でも、
    防水とインターバル機能を備えたコンデジとして、このカメラがが紹介されていて、
    雨や朝露、夜露に関係なく、空を撮るのにも優れているって書いてありました。
    もう、ポチって、しちゃいました!?

    インターバル撮影されたら、ぜひブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。

    • こんにちは~。
      お久しぶりです。僕も時々お邪魔していますよ^^

      僕も見た目でぐっと来ました。コピーも(笑)
      その記事に書いてある使い方が僕の求めているものです。
      夕景とかは手持ちの60Dでインターバル撮影しているのですが、その用途にデジイチを使う勇気はありませんものね。
      届くのが楽しみです。
      ってことでポチは完了♪

      コメントありがとうございました。

  3. お久しぶりです♪
    うちにも、前のWG-1?あります~
    インターバル撮影なんて、できるんですね~
    知りませんでした(^_^;)
    海で撮る専用になってるかも?

    このあいだソニーのRX-100を買って、オート以外の写し方をダンナに教えてもらってます♪
    このカメラ、素人でもきれいに撮れる気がします!
    慣れたら、デジイチもオート以外で使えるようになるかも?と、思いつつ(*^^*)

    • こんにちは~
      コメントありがとうございます。

      インターバル撮影はハマルと楽しい機能ですよ。
      是非遊んでみて下さい。
      まあ、僕はこの機能で防水コンデジの中から選んだのに、まだ試していないので説得力はないですが(^^ゞ
      夏休みのキャンプでガンガン使います!

      RX-100
      とても良いコンデジだと思いますよ。
      絞りとか被写界深度とかを覚えると撮影はとても楽しくなります。
      いいなあ、最新のコンデジ♪

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。