今回の宿 「かつら荘」今シーズン初の冬アクティビティは出鼻をくじかれちゃいました。
雪の奥日光・戦場ヶ原をスノーシューで散策とおにゅうレンズで楽しむプランは、湯本スキー場もやっとリフトが一本動くくらいの積雪のなさで、温泉家族旅行にプラン変更となりました。
まあこれはこれで楽しい時間ですね。
滝巡り、プチ雪遊び、温泉とノンビリの休日と。

ちいにゃも高速ロングドライブをそつなくこなし、いろは坂の登り、奥日光の雪面と一気に運転経験を積んでいます。
初心者から初級者に移行中ってとこですね。

華厳の滝、中善寺湖畔、竜頭の滝、光徳牧場、湯滝と周ります。
天気には恵まれていましたが、奥に行くにつれ風も強く体感気温はぐっと低くなります。
素手でカメラを持つ指がちぎれそうに痛くなります。

肝心の写真ですがなかなか上手くいきません(^^;;;
絞りも考えて調節したつもりなのに、思うように撮せませんでした。
日々修行が続きそうです。
今回は標準ズームは一切使わずEF-S 10-22mmとEF 85mmを7:3の割合で使ってみました。
三脚にカメラをつけた位置ではレンズ交換に結構手間取り、元祖車窓写真家に頼んでしまう始末で困ったモノです。
もう一台カメラを買ってメインレンズを常に装着しておきましょうかね(爆)

◇奥日光・冬景色

竜頭の滝上から中禅寺湖を望む 菖蒲が浜 光徳牧場 湯の湖から湯川になるエリアでの結氷 湯滝レストハウス 戦場ヶ原 戦場ヶ原前の一本道 雲のクロス

華厳の滝 竜頭の滝 竜頭の滝 湯滝下の遊歩道 湯滝

奥日光はとても好きなエリアの一つ。
自宅からでも2時間くらいで行けるんですよね。
もっと雪のあるときに再訪したいです。
2シーズン目に入るスタッドレスも快調、季節を感じる時間をたくさん楽しみたいですね。

帰りにいつものショップに行きオーバーグローブ Men’sドリューパーカ Men’sを買いました。
冬山登山をすることはないしレイヤリング出来るこのウエアで十分です。
軽いアウター、アクティビティに活躍してくれますように。
これで年内の物欲納めです(笑)
買いそびれているPLフィルターは別で(^^;;;