今回の宿 「かつら荘」今シーズン初の冬アクティビティは出鼻をくじかれちゃいました。
雪の奥日光・戦場ヶ原をスノーシューで散策とおにゅうレンズで楽しむプランは、湯本スキー場もやっとリフトが一本動くくらいの積雪のなさで、温泉家族旅行にプラン変更となりました。
まあこれはこれで楽しい時間ですね。
滝巡り、プチ雪遊び、温泉とノンビリの休日と。

ちいにゃも高速ロングドライブをそつなくこなし、いろは坂の登り、奥日光の雪面と一気に運転経験を積んでいます。
初心者から初級者に移行中ってとこですね。

華厳の滝、中善寺湖畔、竜頭の滝、光徳牧場、湯滝と周ります。
天気には恵まれていましたが、奥に行くにつれ風も強く体感気温はぐっと低くなります。
素手でカメラを持つ指がちぎれそうに痛くなります。

肝心の写真ですがなかなか上手くいきません(^^;;;
絞りも考えて調節したつもりなのに、思うように撮せませんでした。
日々修行が続きそうです。
今回は標準ズームは一切使わずEF-S 10-22mmとEF 85mmを7:3の割合で使ってみました。
三脚にカメラをつけた位置ではレンズ交換に結構手間取り、元祖車窓写真家に頼んでしまう始末で困ったモノです。
もう一台カメラを買ってメインレンズを常に装着しておきましょうかね(爆)

◇奥日光・冬景色

竜頭の滝上から中禅寺湖を望む 菖蒲が浜 光徳牧場 湯の湖から湯川になるエリアでの結氷 湯滝レストハウス 戦場ヶ原 戦場ヶ原前の一本道 雲のクロス

華厳の滝 竜頭の滝 竜頭の滝 湯滝下の遊歩道 湯滝

奥日光はとても好きなエリアの一つ。
自宅からでも2時間くらいで行けるんですよね。
もっと雪のあるときに再訪したいです。
2シーズン目に入るスタッドレスも快調、季節を感じる時間をたくさん楽しみたいですね。

帰りにいつものショップに行きオーバーグローブ Men’sドリューパーカ Men’sを買いました。
冬山登山をすることはないしレイヤリング出来るこのウエアで十分です。
軽いアウター、アクティビティに活躍してくれますように。
これで年内の物欲納めです(笑)
買いそびれているPLフィルターは別で(^^;;;

7件のコメント

  1. 日光もすっかり冬景色ですね。行きたくなりました。
    ウチからジャスト1時間です。
    あの雄大な自然にレンズを向けたときもう少し広角欲しくなりますよね。
    フィッシュアイとか”お遊びレンズ”欲しくなりますよね。
    PLは写真に深みが増すので大好きです。
    フィルタ径が変わってしまったので使えませんが…。
    「ご利用は計画的に」…はい。

  2. もっと「冬」を期待していたのですが。湯の湖の結氷とか。
    とにかく広角の出番が多かったです。
    俯瞰出来るところまで登って撮したくなりますね^^
    フィッシュアイまでは物欲が醸成されていません(爆)

    「ご利用は臨機応変に」・・・(^^;;;
    PLは計画内です♪

  3. おはようございます。
    確か戦場ヶ原初雪の便りはだいぶ前にあったので、豊かな積雪〜
    と思っていたのですが、全然無いんですね〜(>_おはようございます。
    確か戦場ヶ原初雪の便りはだいぶ前にあったので、豊かな積雪〜
    と思っていたのですが、全然無いんですね〜(>_

  4. スノーシューできなくて残念でしたね。
    初レンズお試しとしてはよい旅だったのでは?
    雪がなくともキ~~ンと冷えた空気が伝わってきました。

    今年最後の物欲も消化できたし・・・よかったですね♪
    お正月もリッチな旅だそうですね!うらやましいですぅ!

  5. >バロンパパさん
    直前情報では雪が少ないってのは入手したのですが、全くないにはがっかりでした。
    でも仰るように超広角お試しフィールドには最適でした^^
    買って良かったです♪

    >mo-chanママさん
    ベランダのグッズ箱奥深くから取り出したスノーシューは使われませんでした(;_;)ウウウ
    スノーシューで奥深く入っていったら、もっと違う風景、被写体に巡り会えたかもしれませんね。
    まあ、冬は始まったばかりだし(笑)

    お正月旅行はスポンサー様々です(爆)

  6. でっぱさん、Merry Christmas♪(タイミング逸してますが^^;)
    イイですね♪家族で過ごすクリスマス♪
    広角で撮った写真が気持ちイイですねー!
    こういう写真を見ちゃうと自然の中に飛び込みたくなります。
    しかし、ホント雪がないというのはナントモカントモ。。
    でも、皆さんゆっくりできた様で何よりです。
    行った先々の環境に身を任せてまったりするのも私は好きですよー(^^

  7. 後数年過ぎたら夫婦でクリスマスかなあ(*^^*)
    >広角で撮った写真が気持ちイイですねー!
    いやあ、melさんの望遠もいいですね。
    来年も物欲切磋琢磨しましょうねー(爆)

    南乗鞍は雪があると良いですね。
    我が家は海に囲まれたユルイ新年を迎えそうです。
    初売りに行けないのが残念でしょうがないです(笑)

バロンパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。