クリスマスの奥日光では雪が無く、今回の乗鞍高原ではあまりの大雪に挫けちゃいました。
大人も躊躇する大雪警報発令中では、幼児と安心して雪遊びは出来ませんでした。
自然相手には思うようにはなりませんね。
乗鞍高原からの下山時、ホワイトアウト状態で前が見えず圧雪もされていない道を走るのは緊張の連続です。
4WDとか高性能スタッドレス以前の問題です。
冬の乗鞍高原は以前にも何度も訪れていますが、これほど一気に雪が降り積もったことはありませんでしたね。
事前に大荒れの予報だったのですが、読みが甘かったかなあ。
帰路の中央道も通行止めで松本から小淵沢まで下道、渋滞で7時間もかかっちゃいました。
圧雪凍結路ではちいにゃに代わってもらえませんし。


◇それでも雪遊び
当初のプランでは1日目はスキー・雪合戦・雪だるま作り、2日目はスノーシューだったのですが、2日目は吹雪になり苦行のスノーシューになりそうだったので、雪と戯れるだけの時間となりました。
1日目はベタ雪、2日目はパウダーだったので気温の低下も急激だったのでしょう。
スキーもスノーシューも「楽しく」経験して欲しいので、空が楽しめないような環境の時には無理はしません。
大人だけだったなら違う時間も過ごせますが、ここはぐっと我慢のチチです(^o^)

空と雪遊び 空と雪遊び 空と雪遊び 空と雪遊び 空と雪遊び

2日目にスノーシューに予定していた牛留池までのコース。
ここは休暇村から15分位なので、天候さえよければ空も行けたと思うんです。

牛留池までのコース 牛留池までのコース

◇雪景色

乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色 乗鞍高原・雪景色

◇国民休暇村ってイイですよ。
今回は直前に予約した「国民休暇村 乗鞍高原」にお泊まりです。
テント泊などこれっぽっちも考えませんでした(笑)
ほかの部屋より倍くらい広い部屋に当たり快適そのもの、食事もバイキングですがメニューも豊富・美味しい、温泉も良かったし、とても満足です。
お気に入りのレジーナの森の休業中に代わる、冬のアクティビティを重視する際の宿として僕の中では大ヒットです。
今シーズン、もう一度くらい利用しそうな予感です。
予約するなら東館の251号室がオススメです^^

国民休暇村 乗鞍高原 東館251号室 国民休暇村 乗鞍高原 東館251号室

女流カメラマン

奇跡の晴天を期待してレンズも全部持って行ったのに、使ったのは部屋の中だけです。
冬のアクティビティに防水デジカメは貴重なアイテムです。
もうちょっと液晶の大きいのが欲しいなあ。
あっ。年末ジャンボはかすりもしなかったんだ(^^;;;

7件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    大変だったみたいですがご無事で何よりです。
    スキー場で遭難者が出るような荒天とのニュースを見ながら、ママと2人で少し心配しておりました。

    我が家は天気予報を見て初キャンプはあっさり延期。
    お蔭で買い物三昧の年始になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

  2. 今晩は、松本~小淵沢7時間は、きついですね。ご無事でなによりです。我が家も正月休みに、娘がグリンパでそりデビューしました。ことのほか喜んでくれ、嬉しい限りです。

  3. >YPAPAさん
    あけましておめでとうございます。

    新年早々ご心配をおかけしましたm(__)m
    一番辛かったのは帰路の通行止め渋滞でしょうか(笑)
    季節を感じる楽しむ機会をどんどん作ってあげようと、チチはせっせとお出かけしています。

    物欲消化、幸先の良い年になりそうで何よりです♪
    何なのか気になりますね(^o^)
    今年もよろしくお願いします。

    >兄さん
    ささやかな喜びがあるととても嬉しいですよね。
    僕も全く同感です。子育てのご褒美ですよ^^

  4. でっぱさん、お帰りなさーい。
    あの辺りって、一晩で1mとか平気で積もることがありますよね~^^;
    私はスタックした時用に・・・と、雪山にはチェーンも持って行ってます。
    四駆でも動けなくなる時はありますものね。。
    幸い、まだ70でラッセル走行という経験はありませんけど^^;
    ご無事で何よりでした!

    しかし、本当に国民休暇村良さげですね~~。
    ちょっとブックマークさせていただいちゃおーっと♪
    雪山ならではの写真たちもステキです。
    今年もまたスノーシューもご一緒できるかな~(^^

  5. 僕もスタックしたとき用に力持ちのヨメを同乗させています(笑)

    この時は一晩で40cmくらいだったでしょうか。
    風景が一変するってこんなカンジですね。

    休暇村は是非利用してみてください。
    キャンプに比較すればコストアップするけど、食・住を気にせず遊びに集中出来るのが最大のポイントですね。
    あと卓球もしちゃいました^^

    そうそう。スノーシューの計画も立てましょうね。
    休暇村をベースに日帰りも良いかなあ。弱気モードでしょうか(笑)

  6. 遅ればせながらおめでとうございます。

    連休は雪遊びでしたか。

    わが家は6日に家族全員の板とブーツをゲットしたので
    思わず7日に諏訪南の富士見パノラマスキー場まで
    初滑りに行ってしまいました。

    でも帰りは折からの低気圧による雪で
    中央道がストップしてしまい、甲府まで下道でした。
    さすがに乗鞍じゃ、もっと大変そうですね。

    今月は乗鞍に行く予定をしているので
    心して行かなくちゃ!

  7. あけましておめでとうございます^^

    渋滞の中、富士見パノラマを横目で見ていましたよ(^o^)
    小淵沢まで通行止め、その先須玉までチェーン規制の頃でしょうか。
    ホントにしんどかったです(^^;;;

    乗鞍は昔のスキー場って感じで気に入っています。
    今シーズン、もう一度くらい行きたいですね。
    心してお出かけくださいませ^^

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。