北海道コースプラン仕事で忙しい日々が続いています。
ブログを更新するトピックスもなく1週間も更新していませんでした。
まあ、更新無しは良いとしてもリフレッシュ出来ない状況は良くないですね。
物欲に走ろうにもコレと言って欲しいモノもなく・・。

こんな時は机上でアウトドアか。

GW北海道プランが少しずつ固まってきました。
大まかなコースが見えてきた程度なので、もちろんコレで確定ではありません。
旭川動物園に行きたいのでこんなコースになっています。
連泊が少ないのもちょっと慌ただしいんですよね。
装備の洗い出しも平行して考え中ですが、基本はバックパック装備に準じて考えています。
1泊が多いと設営・撤収に時間を取られたくないですから。
シェルは持って行かない予定だけど、この時期の北海道、シェル無しでは寒いんだろうなあ。
暖冬とは言えまだ雪が残っている所もあるかもしれません。
風が吹いたらのんびりと自然を楽しむ余裕なんて無いくらい寒いかも、と思うとシェルもいるのかなあ。
でも持って行きたくないんですよね(笑)

先の計画より、近場でよいから遊びに行きたい今日この頃ではあります(:_;)

8件のコメント

  1. kenjiの姫

    いよいよ具体的になってきましたね。旅ってこんな風にプランを作っている時が一番楽しいのかな。
    今年は北の大地も今の所暖冬で雪が極端に少ないです。だから雪が残っているのは、山部と東神楽くらいかもしれないですね。

    しかし、寒いと思います。シェルなしで北海道の春の寒さを実感するのもいいのかもしれないですが・・・。
    観光が中心で夜寝るだけだったら大丈夫かなあ。食事はキャンプサイトで作るのですか?冬キャンだと思えば乗り切れると思います。焚火等の暖まる場所は必須かも。

  2. うわぁ~ ダイナミックなコースだわwww
    akkeyが去年行ったとき
    千歳空港から旭川動物園まで4時間くらい掛かった
    支笏湖からも そのくらい掛かるかも!
    北海道の高速ってガラガラだから
    ちいにゃも運転出来ると思うわ^^

  3. 机上で想像にふけるのも楽しい時間ですよね。
    これだけ移動するのならシェルは持っていきたくない気持ちわかります。

    ワンコがいる我が家と違ってバリエーションにとんだフィールド選びがうらやましいです。

    でも5月頃の北海道の寒さってどうなんでしょう?
    これから暖かくなるっていう時期の寒さって以外や身にしみそうな気がします。

    ちいにゃさん気持ちよく飛ばさないでね~~ポリス多し!ですよん。

  4. こんにちはー。
    プランねりねり楽しそうです♪
    去年のGWは確か・・・バイクで行った方の報告では雪が降ったという内容だった記憶があります。
    今年はこんな天候だと予測がつきませんねぇ^^;
    いずれにしてもこの時期はやっと桜が咲く頃でしょうか。
    私が北海道を一周した時も、毎日テントを撤収&設営を繰り返していたので
    できるだけ大物を持って行きたくない気持ちはわかりますー。
    こういう場合はキャンカーをレンタルした方が悩まなくて良いかもしれませんね?^^; ←無責任(笑)

  5. でっぱさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
    何だかとっても楽しそうなことしてますねぇ~!!

    自分が行く時もそうですが、誰かが計画を立てているのも
    とっても楽しそうでいいですね。
    我が家は昨年と一昨年はGWで、その前の年は夏だったの
    ですが、北海道のGWはこちらの真冬でしたよ。(^^;ゞ
    気温もマイナスになるし、ぽかぽか陽気の日でも日中の
    最高気温はせいぜい15度くらいでした。
    でも、今年は暖冬だから大丈夫かな。

    あと3ヶ月間たっぷり計画して楽しんで来て下さい。

  6. >kenjiの姫さん
    こんにちは^^
    計画が決定したらご連絡しようと思っていました。
    どこかで北の大地の皆さんとご一緒出来たら嬉しいですもの♪

    春の寒さを体感・・。
    今回はテントサイトでボーっとする時間は少ないと思います。
    冬キャン想定で行きますね(^o^)
    テントサイトで食事。そこまで考えていませんでした。
    寒さに震えながら食べるのは何とか避けます!!

    >akkey
    おひさ^^
    ちいにゃはもうどこでも運転出来るよん♪
    駐車は苦手だけど(笑)
    支笏湖から旭川は5時間と読んでいるんだ。途中どこかで寄ると思うけどね。
    観光ガイドブックも調達しなきゃね。

    >mo-chanママさん
    旭川動物園に行かなければ道東中心のコースになったと思います。
    僕が好きなエリアですから^^
    釧路行きのフェリーが無くなったのが本当に残念です。
    そうですね。やっと暖かくなって気持ちも緩んだのにまた寒いんですものね。
    ポリス、僕も注意します!!
    予算計上していませんから(笑)

    >melさん
    はい。無責任な提案です。
    調べだしそうな自分が怖いです(笑)
    移動が多いと設営・撤収の繰り返しはシンドイですよね。
    寒さに備えての快適装備選びが難しい。それを工夫するのも楽しい♪
    で、どこで合流します?(笑)

    >Haruppeさん
    おひさしぶりです^^
    東神楽は参考にさせて頂きました♪
    やっぱり寒いですよねー。
    シェル+ストーブの組み合わせが良いって分かるんですが、
    どちらも重量級がネックです(^^;;;
    計画を楽しみます♪

  7. いいかんじでコース決まってきましたねぇ~
    寒さはねぇ・・・寒いですよ(笑)油断大敵です
    脂肪は時には断熱材!でも一度冷えると保冷剤ですから・・・

  8. 沿線のまんぷく情報お待ちしています♪
    みなさん寒いと仰る・・。シェルかなあ(^^;;;
    銀閣買おうかなあ(笑)
    このコース、帰りのフェリーチケット奪取に成否が掛かっています^^

akkey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。