EOS Kiss Digital X昨日の今日ですが、買い増ししちゃいました。
手持ちのキスデジNを買って約2年、買い換えじゃなくて買い増しなんだと自分に言い聞かせ。
これからはちいにゃにもどっぷり浸かって頂きましょう。
NとXを比較すると画素数が増えたり液晶モニターが大きくなったり、測距点が増えたりと劇的な変化はありません。
メディアとバッテリーは共有出来るし、バッテリーチャージャーが小さくなったし、操作方法も踏襲しているし良いこともあるか。
そうそう。センサークリーニング機能がつきましたね。
電源オフ時にモニターにガイダンス表示がでるので、おっ、仕事してるねって分かるけど、実際の効果はどのくらいなんでしょうか。


ホントは30Dが欲しかったのですが、どうしても僕の手では持ち堪えられず自由に取り回し出来そうもなかったので諦めです。
機能的にはXと30Dの大きな差はファインダー倍率と連続撮影コマ数が気になる程度なので、30Dに拘る必然性は余りありません。
まあ、中級デジイチの所有欲だけかも。
数年前のデジイチ高級機の機能を凌駕するモノがXにはあるわけで、Xを所有することに不満があろうはずもなく。
先日買ったEF-S 10-22mmとX本体の値段がほぼ同じって、レンズが高いのか本体が安いのかよく分かりません。

N・X・30Dの機能比較はこちら

レンズの買い増しは今日はなし。
手持ちレンズの取り合いが起きたときに考えましょう。
欲しいレンズはあれもこれもあるわけで(笑)
ちいにゃも近いうちに写真サイトを作るのかなあ。
夫婦で共通の趣味を楽しめそうです^^

12件のコメント

  1. なるほど、買い増しね(^^)。僕の場合は、今の10D買う時に、それまでの年間フイルム消費量を鑑みて、3年で元が取れると計算しました。なので、既に元は取ったので次は何にするか?だが、まだ実用には供するので暫くはお預け。
    代わりにと言っては何だが本日CDプレーヤーを“買い増し”しちゃいました。これで、3台目だものね。初のSACDだが、流石に演奏を目の前にしている感じ。
    次なる計画は、キャンプ地でBGM(あくまで隣のサイトの迷惑にならない範囲で)を鳴らす事。好きなBGMと自然の音のハーモニーを聞きながら呑むなんて、最高でしょ?

  2. そそ。買い増しよん(^^;;;

    タックは10Dが常用機だったんだ。
    3年ですかあ。1年我慢不足だったですね(笑)
    テントサイトでガンガン鳴らしているのは辟易だけど、自分だけの世界ならみんながハッピー♪

  3. おはよう御座います!
    出産行事もひと段落し、妻も里帰りでプチ独身生活です。(爆)相変わらずの購入スピード恐れ入ります。
    銀幕のKIssは、もっていますのでレンズの共有ができるので僕もXには少し興味を持ち実物を何度か見に行っていました。本体でD30との価格差が5or6諭あるのでどんな使用感か
    お教えください。春までには、購入しようかな?

  4. 買い増しおめでとうございま~す!
    測距点9つもあるのが羨ましいですぅー。

    私も今年はボディ買い増しの年と決めてるので、今年中には・・
    最近出てくるデジカメボディって、著しくスペックアップしてる
    気がするので、今年の秋頃に出される新型ボディはどうかしら♡
    なんて、期待してるのですが・・。

    写真ブログも楽しみにしてるのでどんどん更新してくださいね♪(笑)

  5. >兄さん
    プチ独身中にソロキャンはいかがですか?

    奥様も撮りやすいようにXをお勧めしますね。
    お子様中心の写真がメインなら手軽さは重要ポイントだと思います。
    30Dは気軽にスナップってのには向いていないと思います。
    春まで待っていないで速攻で!!

    >melさん
    測距点が増えているのはポイント高いですよね^^
    おっ。そんな計画があったのですね!
    Nの動きから目が離せませんね(笑)
    写真ブログって???(爆)

  6. もちろん、Xはちいにゃさん用ですよね?(笑)

  7. はい。もちろんです。
    僕がしばらくテストを行ってからですね。
    ちいにゃが怪我でもしたら大変ですから(爆)

  8. こんにちは! Oh!!zoutaさん、御ひさしぶりです。本年もよろしくお願いします。 
    でっぱさん<春まで待たないと資金がたまりません。(苦笑)
    また、昨日PCのディスプレイ19インチWIDEが破格で出ていたので精進してしまい。また、遠のきました(爆)
    ソロキャン行きたいのですが、今月連休は、上の娘の幼稚園見学などに行かなくてはならなくほとんどあいていません(悲)
    現在、保育園に通っているのに妻が来年まで産休を取ることになり共働きでは、ないとのことで保育園を出なきゃならなくなってしまい急遽、幼稚園探しです。公は、ほんとに頭が固い気がします。

  9. もう立春も過ぎたから春ですよ~^^
    vista対応マシンも自作したのでしょうか。

    保育園の件、自治体によっては出なくても良い所があるようですね。
    最初からそう言うルールがないと臨機応変な対応を自治体に求めるのは無理なのかなあ。

  10. 今晩は! vista対応に既にバージョンUP済みです。(笑)
    CPU・デュアルコア、メモリ・2Gででも、vista対応のソフトがまだ出回っていないのでもう少し様子を見ます。バージョンUP資金で余裕でX買えました(爆)
    自治体によって違いがありすぎるのに少し驚きです。

  11. ひらりん

     もしかして....ちょこっと背中押したかなー
    我が家も2台体制なので...(D70とD100)
    でも、2台有ると便利ですよ!
    運動会の時など、あっちからもこっちからも撮影できるんです。
    手ぶれしないようにシャッター優先のオートにして渡していますが。。。

  12. >兄さん
    余裕資金の使い方が間違っていますね(笑)
    Xなら家族がハッピーだったのに・・。
    でもね。僕も高速マシン欲しいです(爆)

    >ひらりんさん
    ええ。家具調防湿庫には参りました(笑)
    そう、2台あるといいですよね。
    この3連休も広角と85mmを交換無しで使い分け出来ました。

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。