WG-Ⅱ & FT-3

WG-Ⅱ & FT-3

コンデジの動画性能?に違いはある・・・・か。

手持ちの動画を写せるコンデジは二台あります。
LUMIX FT3とOptio WG2
後者の方が新しいやつ。

空のスノボ記録にはこれらをネックストラップでぶら下げ、右手で持ち頑張って水平を保ち滑りながら写しています。
この二台に動画性能の差が顕著に見られるのです。
WG2はピントがほとんど合わない、AFを追えていないんです。
最初に使った時は吹雪だったのでそのせいかと思っていたのですが、先日のピーカンの時も同じだったので被写体が動いている、或いは撮影者も動いている時はピントが合いにくいのかと思っちゃいます。
動画なのに困ったモノです。
なんか設定があるのかもしれませんが調べ切れていません。
もしかしたら雪の上って言うか、コントラスが強いとダメなのかも。
ゴンドラの中で撮したのはきちんとピントは合っていたもの。
持ちやすくて良いんですけどね-。

かたや、FT3はピントはきちんと合うのですが太陽に向けると縦フレアが激しいのです。
でも今後はこっちを使い続けるでしょうね。

先日の志賀高原で撮影したのはFT3です。
親ばかの編集で恥ずかしいですが結構頑張って撮影しています。
BGMは空がGarageBandで作ったものです。

カメラのホールドを工夫することで色んなアングルを撮影出来そうなのですが・・。

こんなこと言ってるのですが、アクションカメラが気になってしょうがありません。

本命はこれだけど入荷待ち?

GoPRo

その他にもこんなラインナップが。

Contour
HDR-AS15
GC-XA1

遊び心満載のアイテムなんだけど・・・。

どうなることでしょう。

6件のコメント

  1. 3週間ほど前、ワンコの動きを撮ろうと思ってGoProを買いに新宿ヨドバシに行ったところ同じジャンルのカメラのコーナーができていてびっくりでした。
    今の注目アイテムなんですね。
    GoProⅢは入荷待ちだったのでしかたなくSonyにしました。
    HDR-AS15です。
    これを先日自分の頭に付けて滑ってみましたが、家で映像を見たら目が回りました(>_<)
    やっぱりだれか前を滑る人を撮ってないと目が回ります。
    空ちゃんが前にいてくれたら撮り甲斐がありそうですね。

    • HDR-AS15のヘルメット取り付けは問題なかったですか?
      緩みやすいって聞いたことがあるんです・・。

      対象物があると撮しやすいかもですね。
      試したいことがいっぱい^^

  2. ひらりん

    hero3はパンフォーカスなのでピンボケはあまりないと思うけど
    凄い広角なので(多少設定を変えることは出来ますが。。。)
    対象物に寄らないと豆粒になってしまうかもしれません。
    wifiを使って、iphoneでコントロールすることも可能ですが、
    電池の消耗が結構早いかも。スマホ用のモバイルバッテリーで
    充電できるので、途中で継ぎ足しも可能です。
    小さくて、軽くて衝撃に強いので色々なことに使えそうです。

    • そうそう、この広角が気になってます。
      エクストリーム系の撮影ならぴったりですよね-。
      もし買うとしたらsilvere ditionで十分かと。
      ほすい(^^ゞ

  3. ヘルメットじゃなくてゴーグルに取り付けてみました。
    画角は120と170の切り替えが出来たと思います。
    デフォルトの120で充分な絵が見られたな。
    このカメラのジャンルは止まって撮るんじゃなくて、動いて撮るって感覚なので画角は広くても良いと思いますよ。

bigdipper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。