今日は年に一度の健康診断です。
50歳という節目なので検診項目がちょっと増え、腹部超音波検査がありまるで妊婦さんになったような錯覚も。
これで主要な内臓の異常がある程度分かるそうです。
視力も落ちていました。左0.2、右0.9、眼鏡がないと素敵な自然風景もぼやけてしまいそうです。
そんなことより胃カメラです。3度目となるので楽勝と踏んでいました。


処置室のベッドに横たわって待っていると、麗しき女医さんの登場です。
それもかなり若い。
ちょっと嫌な予感が・・・。
初めての胃カメラであの苦痛を味わったなら、もう二度と胃カメラを飲むことは無かったかも知れません。
喉への麻酔の効きが悪かったのか、食道にはいるまでの激しい嘔吐感ったらなかったです。
十二指腸まで入った後も所見を見極めるため、何度もスライドされる。
その間この女医さんは殆ど無言で。前回の先生は所見を話しながら、患者の緊張を和らげてくれました。
まあ、研修医に当たった運の悪さでしょうかね。
この女医先生も僕を踏み台にして立派な医者になって欲しいモノです(笑)
最後の最後、後ろで見つめていた指導医に交代して潰瘍らしき組織を切り取って終了です。

鼻から挿入する方式を選んでおけば良かったかなあ。
2週間後の診断通知が楽しみです。

5件のコメント

  1. 僕も、今月22、23日にドック入り。この冬は暖冬だったにも関わらず、自転車も散歩もしてないから運動不足。また血糖値が上がっていそうだなぁ~。今日から運動するかな(^^;
    ちなみに、僕は一回だけ胃カメラ飲んで(潰瘍が出来た時)以来あれは飲む気になれません(例え絶世の美人女医さんだったとしてもね)。友人の医師に聞いたら必然性が無いのなら飲む必要はないよって。ということで、毎回美味しいバリウム飲んでます。

  2. ドック入りですか。くまなく調べられるんですね。
    僕はバリウムが苦手で胃カメラに転向しちゃいました。
    あのライブ画像が楽しみで^^
    絶世の美人女医でもダメだとはタックも変わりましたね(笑)
    体にしたら胃カメラも異物に違いないので、飲まない方が良さそうですね。

  3. カメラネタかと読み進んで行ったら
    「ウェッ」となってしまいました-笑-。
    レジデントとは不運でした…。
    30代の余裕=油断で健康診断さぼってます。orz

  4. もう余裕のない50台(四捨五入で60?)です。
    35の誕生日検診から毎年続けてきましたので、前からも後ろからも経験あります(>_もう余裕のない50台(四捨五入で60?)です。
    35の誕生日検診から毎年続けてきましたので、前からも後ろからも経験あります(>_

  5. >sabaaiさん
    まあカメラネタの一つでしょうか(笑)
    え??30代だったのですか?
    もう一世代上かと思っていました。
    容姿端麗のレジデントでなかったら、かなり怒っていたと思います。
    若いからと油断しないでね。

    >stoneさん
    おお。同年代ですね。
    僕はまだひよっこですが(笑)
    後ろからがまだ未体験です。いずれ機会もあるでしょう(爆)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。