フルムーン
JRを使って旅行するわけではありません。(古っ)
満月です。

明るい月夜は星空を眺めるには不向きって思っていて、これまでどちらかと言うと満月を避けていたかもしれません。
先日、とあるサイトで満月の明かりに照らし出された雪面の風景写真を見た瞬間、自分もその場にいてこの風景を見てみたいと強く思ったのです。
星空には不向きだけど明るい月夜は意識を持って自然風景を眺めれば、きっと発見や感動を与えてくれそうだ。
高原や草原がよいのかな。山々の頂き、稜線も良いかも。

月齢カレンダーで調べたら週末に満月になる日は案外少なかったです。
6/1(金)、6/30(土)、10/26(金)、来年の3/22(土)だけ。
この日はSLOW CAMPを楽しむことにしよう。

6件のコメント

  1. But,運転には十分に気をつけて下さい。
    これ、実際に統計的にも出ているのですが満月の前後は自動車事故が多いのだそうです。これは、月夜のどらいぶといふことではなく、昼間の運転も同じこと。要は月の引力の影響等で人の気持ちが高揚するのだそうで、注意が散漫になるというのがその理由。ちなみに、英語でイッチャテル人のことをLunaticっていうのもその辺りからきているそうな。狼男も変身するのは満月ですものね。ん?最近はウサギでしたか?
    それにしても、ランタンなしの月夜のキャンプ。月見酒ってのもおつなもんです。

  2. そうなんだ。引力の影響なんて思っても見なかったです。
    この単語も初めて聞きました。
    予定が合えば静かなキャンプを一緒に楽しもうよ♪
    月明かりで影踏みしようかなあ。
    もちろんタックとじゃなく空とね(笑)

  3. はじめまして

    満月でなくても、その前後の数日は結構明るいですよ。
    でも一番気を付けなければいけないのが、夜の行動に
    なりますから、安全を第一に考えることだと思います。

    私の場合、夜の行動可能な所は美ヶ原だけです。
    車で行けて、危険箇所が少ないですからね。

    3/31 月齢12.4 月の出16時前後 月の入4時過ぎ

    今、迷っています。今週末に行くかどうかを。。。。

  4. こんにちは。おいで頂きありがとうございます
    夜の行動は十分注意しますよ。稜線や山道を歩いたりしません。
    歩けません、が正しいです(笑)
    今週末は美ヶ原ですか。僕は早々にタイヤを替えてしまったので雪道は無理です。
    また素敵な写真を見せてください^^
    満月の夜、八島湿原や尾瀬ヶ原に行ってみたいです。
    どちらもキャンプ場がありますからね。

    このエントリーで書いた「とあるサイト」は、こちらのhattoriさんの「自然と遊ぶ・自然を歩く」です。
    僕の感性にドンピシャ。
    是非ご訪問してみてください。

  5. かいかい

    ごぶさたです。気楽で予約も無く、普通に3姉妹のいる地元はいかがですか?疲れなく、また、かって気ままにお喋りも宜しいかと。日程がお決まりならお初も有かなと・・・。

  6. こんにちは。おひさしぶりです^^
    謎多きコメントですね(笑)
    3姉妹がいる地元ってヒントだと、僕が9回行っているキャンプ場でしょうか。
    週末の天気次第ですが、そこのちょっと手前でキャンプしようかと思っています。予報だと芳しくないのですが(:_;)
    桜を愛でながらのキャンプです。
    ヒントは僕が2回行っているキャンプ場です(笑)
    ちいにゃが土曜日は仕事なので、空と二人だけの予定です。
    3姉妹のキャンプ場も良いですが、桜に目がいっちゃいます(^-^)
    そうですね。かいかいさんとは地元同士なのに一度もお会いしていませんでしたね。
    週末どこかでご一緒しましょうか(^-^)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。