GWに予定していた北の大地へのキャンプツアー、諸般の事情により今回は中止にしました。
詳細なプランも出来ていたのですが、とても残念です。
まあ、北海道が無くなることはないので満を持して再度計画を作ります。
今日も仕事なのですが頭がボ~っとしていて、仕事モードに成りきれません。
前夜の帰宅が深夜だったので体力の回復が追いつかないようです。

そんな弱音を言っていられません。
北海道プランに代わるGWキャンププランを考えないとね(笑)

・予約が必要な人気キャンプ場に行く気はサラサラない。
・予約が必要でも広大なキャンプ場ならいいかも。
・近くにトレッキングを楽しめるコースがある。
・もちろん自然が豊かなことは必須、広大な開放感を楽しみたい。
・テントで連泊したいなあ。
・バックパックキャンプとオートキャンプの混合も良いかも。

上高地、乗鞍、八ヶ岳、こんなエリアを思い浮かべています。
尾瀬も良いけどまだ雪が残っているだろうなあ。
空もうんと楽しめるところがいいよね。
予約をしていないってことは天候を考えて、臨機応変に対応できることも魅力です。
1ヶ月先のことより、近場でよいからアウトドアに浸りたい今日この頃・・・。

11件のコメント

  1. ご無沙汰してます。シロタママです。
    GWキャンププラン、方向性が同じです!
    混雑の中の難民キャンプだけは絶対避けたいですよね。
    我が家は、キャンプ=シロタ爆走
    これが条件ですからね〜。
    大型連休はなかなか場所選びが難しくって。。。
    どのフィールドを選ばれるのか興味津々です(^^)

  2. GWは何処も彼処も混みますからねぇ。あっしはもっぱら川原のサイクリングか都内の散歩ですが、足を伸ばすなら八幡平なんてのも良いかもよ。トレッキングもできるのではないかな?

  3. >シロタママさん
    こんにちは。お久しぶりです^^

    GWに思い通りのキャンプを楽しむ計画、悩みや制約は多いけれど「のんびりと自然を楽しむ」プランを考えますね。
    前半・後半に分けるか繋げて2カ所くらいの長期滞在にするかも悩みどころです。
    ゴミ持ち帰りだと不便だし、食材調達も滞在キャンプには考えないといけませんし。
    一昨年、南乗鞍の無印に5泊しましたが、コープなども休日で困った経験もあります。
    どちらにしても最低3泊はしたいので、朝・夕・夜と移りゆく大自然の風景を楽しめる場所にすると思います。
    ベテランキャンパーの腕の見せ所です♪

    >タック
    八幡平ですか!
    ファミリーキャンプ再開の場所ですよ。
    空を背負って登りました(^-^)
    ぐるっと東北一回りも良いかも。
    GWは弘前城の桜も満開^^
    うーん。選択肢が増えて困りました(笑)

  4. ご無沙汰しておりました。
    あらら!!!今回は中止になっちゃったんですね・・・ザンネンです。
    GWの北海道のキャンプは緑が少なく景色がいまいち・朝晩は寒い・道北道東は開設してないキャンプ場が多いなど正直言ってオススメできないかも知れません。

    仕事の都合もあるでしょが夏から秋にかけての北海道計画はいかがでしょうか。
    美味しい食べ物もいっぱいあるよ~(^^)

  5. そうなんですよ(:_;)
    冷静に考えるとGWはマイナス要因が結構あるんですよね。
    せっかく行くなら北海道の魅力をいっぱい感じたいです。
    その節はよろしくお願いします!

  6. プラン再考ですかぁ。

    GWって標高や緯度の高いところは未だ寒いですよねぇ。
    以前山関係のプランを考えたとき、以外に制限が多くて ムゥ(ーー;)とかなり悩みました。

    どんな場所を選択されるのか、楽しみにしています (^^)。

  7. 人混みを嫌うと人里離れた高原に行っちゃいそうです(笑)
    キャンプ場自体が人里離れているんですけどね(^^;;;
    4年前のGWかなあ、大正池に降り立ったら凍えるような寒さだった記憶があります。
    そろそろiceさんもアウトドア始動の時期ですね^^
    ご一緒したいなあ♪

  8. 大変ご無沙汰しております。
    北の大地は中止になっちゃったんですか。。。残念ですね。

    乗鞍とってもいいところですね^^去年乗鞍、上高地初めて行きました。

    我が家のゴールデンウィークはビブリです。
    半年以上キャンプ行っていません。やっとキャンプシーズンになったという感じです。

    ホントゴールデンウィークまでに近場でアウトドア。。。わかります^^

    ブログ移転しました。
    bbsの方に書き込もうと思ったのですが、出来なかったので申し訳ありませんが、こちらで失礼致します。

  9. 北海道残念ですね。でも大地は逃げませんからまたチャンスを狙ってくださいね。
    っていうかGWは寒そうだから装備も増えそう・もう少し暖かな季節もよろしいかと。

    オートキャンプ&トレックいいですね♪
    いいところあったら教えてほしいなぁ。

    GWは半端なく込み合うので(大昔の平湯すごかったですね^^)なんとかいいところが見つかるといいですね。
    モーちゃん家はたぶん残雪縦走です。

  10. こんにちはー。
    私的にはレポを楽しみにしてたのでとってもザンネンですけど
    どうせ行くならやっぱり夏がいい気がしますね(^^

    皆さんもGWの計画を着々と考えてらっしゃるようですね~。
    #mo-chan家は縦走ですか!うひょー。
    私はやっと仕事の予定がわかったので、今から計画を練るところです。
    5/2に仕事が入ってしまってたので、無理やり4/28に変更してもらいました。
    これで心置きなく計画が立てられます!

  11. >かんこなのママさん
    お久しぶりです^^
    雪のない乗鞍もしばらく行っていませんね。
    まだマイカーで畳平まで行けた頃が最後です。畳平の駐車場でP泊していました。
    その頃は雪渓を滑るのが楽しみで♪
    ビブリに滞在ですか。候補の一つに廻り目平も入っています。
    もしかしたら久しぶりにお会い出来るかも(^-^)

    ブログリスト、修正しておきますね。

    >mo-chanママさん
    北海道は練り直しです^^
    僕の方が聞きたいくらいですよ(^^;;;
    平湯の思い出、懐かしいですね。もう3年前かなあ。
    あの頃、今のmo-chan一家のアウトドアスタイルは想像していませんでしたね(笑)
    お互いに重厚長大なスタイルでした(爆)

    >melさん
    おお!
    長期休暇をゲット出来たのですね(^-^)
    計画の幅が広がって何よりです。遠征かなあ?長期滞在かなあ?
    melさんの計画も気になります(笑)
    もちろん山歩きは組み込むんでしょうね^^
    アイミックスもちょっと気になっています♪

アサ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。