なんと。この僕が槍ヶ岳に行くことになりました。
とんでもないことです。どうしましょうね。
いつもお世話になっているショップのツアーに参加します。
このツアーにはプロガイドの引率と懇意にさせて頂いているスタッフが同行します。
今回のツアーコースは上高地~横尾~槍沢~槍ヶ岳と言うもので、槍ヶ岳の頂上以外は梯子も鎖場もなく、ひたすら歩き登り続けるコースです。
距離を歩いても高度を稼げないのであまり人気がないコースらしいです。
それも1泊目は槍沢ロッジ、2泊目は槍ヶ岳山荘という余裕の日程が組まれています。


余裕の日程と言ってもそれなりにしんどいわけで、脚力、持久力を鍛えなければなりません。
特に3日目は槍ヶ岳から上高地まで一気に10時間くらい歩くことになるので、舐めていたら痛い目に遭うことは必至です。
小屋泊なのでテント、シュラフ、マット、食料等かなりの重量は軽減されますが、連続して10時間も歩いた経験もありません。
心配事だらけです。

ピークを目指す方向性はありませんが、「自分で歩いてこそ見える風景」を見たいってずっと言い続けています。
それは別に槍ヶ岳だけに言えることはありませんが、上高地が好きでその奥に広がる北アルプスの山岳風景はとても魅力があります。
とにかくのんびり歩き続け槍ヶ岳を目指すと言うコース設定と、ガイドも気心知れたスタッフが同行するこの機会は逃してはいけないと思ったのです。

気合いを入れて鍛錬します。
タバコも止めます・・・手持ちの在庫が無くなったら(笑)
40l位のザックも買います♪

Xデーは9/15
5ヶ月先、夢の一つを実現させます!