なんと。この僕が槍ヶ岳に行くことになりました。
とんでもないことです。どうしましょうね。
いつもお世話になっているショップのツアーに参加します。
このツアーにはプロガイドの引率と懇意にさせて頂いているスタッフが同行します。
今回のツアーコースは上高地~横尾~槍沢~槍ヶ岳と言うもので、槍ヶ岳の頂上以外は梯子も鎖場もなく、ひたすら歩き登り続けるコースです。
距離を歩いても高度を稼げないのであまり人気がないコースらしいです。
それも1泊目は槍沢ロッジ、2泊目は槍ヶ岳山荘という余裕の日程が組まれています。


余裕の日程と言ってもそれなりにしんどいわけで、脚力、持久力を鍛えなければなりません。
特に3日目は槍ヶ岳から上高地まで一気に10時間くらい歩くことになるので、舐めていたら痛い目に遭うことは必至です。
小屋泊なのでテント、シュラフ、マット、食料等かなりの重量は軽減されますが、連続して10時間も歩いた経験もありません。
心配事だらけです。

ピークを目指す方向性はありませんが、「自分で歩いてこそ見える風景」を見たいってずっと言い続けています。
それは別に槍ヶ岳だけに言えることはありませんが、上高地が好きでその奥に広がる北アルプスの山岳風景はとても魅力があります。
とにかくのんびり歩き続け槍ヶ岳を目指すと言うコース設定と、ガイドも気心知れたスタッフが同行するこの機会は逃してはいけないと思ったのです。

気合いを入れて鍛錬します。
タバコも止めます・・・手持ちの在庫が無くなったら(笑)
40l位のザックも買います♪

Xデーは9/15
5ヶ月先、夢の一つを実現させます!

7件のコメント

  1. おー!凄いなぁ!!

    ぜひがんばってください。
    がんばるオヤジは、僕らの希望の星です!!
    夢をかなえるために前進するでっぱさんは
    オヤジの星だぁ。

    タバコ、手持ちがなくなったらといってると
    辞められませんよ。
    きっぱり捨てる勇気が必要です。

  2. 昨晩寝る前にMPが「でっぱさん槍行くんだってよ!」
    なぬ~~!?で早速きました^^

    まずは祝禁煙♪MPもやめてから山登り楽になったようですよ。

    よいお仲間ができてよかったですね。
    横尾経由のほうが人気かと思ってました~~確かに道のりが長いですね。
    楽勝ではないことは確かですが小屋泊まりの荷物ならチョッピリ楽ですね。

    体力と経験は余裕につながって役に立つと思います。
    9月まで頑張って精進^^してください!
    私も一足お先に行く予定ですが今からいっぱい山登って筋トレして備えてます。
    お互い高嶺の花に近づけるよう頑張りましょう!

  3. こんにちは!
    私も昨夜この記事に目を通しておりましたです!
    さっそくKちゃんにも「でっぱさん、槍に行くんだってぇぇぇー」って
    報告しておきましたー^^(笑)
    良い機会が訪れてよかったですねー。
    でも、確かに禁煙は必須ですね♪頑張ってくださいね^^;
    今あるタバコ、ゞ( ̄ー ̄*) ぽぃっ!しちゃいましょう!^^;
    私は、今年は教習所通いがあるので、なかなか里山トレーニングが
    できないですが室内でチマチマやってますよ~(笑)

    でも9月なら山は既に涼しくなる頃なので、真夏よりは歩き
    やすそうだから良いんじゃないですか~^^
    写真いっぱい撮ってきてくださいね♪
    私も今年は槍へ行きたいと思ってます。
    同じ時期に計画しちゃおうかしら(笑)

  4. >たいまつさん
    宣言することで夢にも近づけるし、タバコも止められます。
    このオヤジは意志が弱いのがいけません(笑)
    時折、鍛錬してる?って囁いてくださいませ(自爆)

    タバコはせめて開封済みのが無くなるまでね。
    在庫は1個ですから(^^;;;

    >mo-chanママさん
    MPにも知られちゃったのね^^
    仰るように楽勝ではないことは重々承知しています。
    でも楽勝ではないからこそがんばりがいがあるってもんです(^-^)
    mo-chan一家をお手本に精進しますね。
    物は手が出ないので鍛錬でね。

    >melさん
    kちゃんにも伝わったんですか!
    これを機会にこっち方面でも仲間が出来たら嬉しいです。
    そうですよ。同時期に計画しちゃってください!
    槍でハグしましょう。melさんとハグ出来るならどこでも良いんですが(#^_^#)
    上の娘をパートナーに里山トレーニング計画も立案中です♪

  5. 槍ヶ岳ですね~!! 
    私には行けない山です。なにせ険しい山は、股間がゾクゾクして。。。。
    とにかく避けています。(^^ゞ

    低山をのんびりと歩いた方が私には向いてる!!

    でも槍ヶ岳近辺の景色は見てみたい!

    >タバコも止めます・・・手持ちの在庫が無くなったら(笑)

    「在庫が無くなったら」と言うのは止めたほうがいいかも。

    1個だけ残し、封を開け、しかもライターを添えて
    良く見える所におきます。いつでも吸える状態で!!

    私はパソコンの前に置いています。
    今日で4日目,禁煙するつもりは無いけど、面白半分でやっています。

    何事も苦痛はダメなんです。その苦痛から逃げてしまうので。。。
    だからゲーム感覚でやっています。今のところ当分吸わなくても平気みたいですね。

    。。。このまま行ったらマジに禁煙してしまうかも。(^^ゞ

  6. 頂上での一服はさぞ至福でしょうね(笑)

  7. >hattoriさん
    え?槍ヶ岳ってそんなに険しいのですか?(笑)
    歩いていれば着くよって誘われたのですが。
    止めるなら今のウチでしょうか(^^;;;

    hattoriさんの行かれたコースで鍛錬しますね。
    とりあえず北八あたりかなあ。

    禁煙は数年ぶりの挑戦です(笑)
    どうなりますやら・・(^^;;;

    >zoutaさん
    見透かされていますね♪
    僕は期待を裏切りません・・(自爆)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。