13. 5月 2007 · 4 comments · Categories: PHOTO, こんな日は · Tags:

夕日を待つTBSで土曜日に放映している情報バラエティ番組です。
家にいるとまさにブランチを取りながら良く見ています。
昨日は旅のコーナーで三浦半島の特集をやっていました。
「生しらす」も魅力はあったのですが、相模湾に沈む夕日がきれいなポイントの紹介もあり、野島崎リベンジの気持ちが沸き起こりお昼からお出かけです。
目的地まで自宅からはおよそ1時間半のドライブ。
渋滞も一切無く気持ちよいです。


番組で紹介されていた荒崎公園に到着した頃は、日もまだ高く、風が強くて立っているのも辛い状況だったので此処はパス。

三浦半島では以前からお気に入りの三戸海岸へ移動です。
国道から細い道を入り野菜畑を通り、さらに細い、擦れ違いも出来ない道を走っていくと海岸線に出ます。
シーズンオフのこの季節は寂れた漁村?的なイメージはあるものの、ディンギーを楽しむ人たちも大勢いるし、バブルの頃のリゾートっぽい雰囲気もまだ残っています。
夏には海の家もオープンする海水浴場になるそうですが、シーズンオフにしか来たことがないので賑やかな様子は分かりません。

◇「君は天然色」

1981年に発売された大瀧詠一の名アルバム「A LONG VACATION」の1曲目に収録されている曲です。

   くちびるつんと尖らせて
   何かたくらむ表情は
   別れの気配を
   ポケットに匿していたから

     —中略—

   渚を滑るディンギーで・・・・

と言う一節があり、ディンギーを見るたびにこの曲を思い出します。
気になって調べたら新品のディンギーは諭吉さん50人くらいで買えそうです。

IMG_5730.jpg IMG_5741.jpg IMG_5762.jpg IMG_5764.jpg IMG_5776.jpg IMG_5778.jpg IMG_5744.jpg

◇夕日ポイント

三浦半島から見える夕日は相模湾に沈みます。
相模湾の西側には伊豆半島があり、たぶん水平線に沈むことはないと思います。
空気が澄んで条件が整えば夕日、オレンジ色の海原、伊豆半島のシルエット、そして富士山も見えるのです。
ファインダーを覗いていた時には気がつきませんでした、パソコンで見たら左上に富士山の輪郭が写っていました。

夕日ポイント

◇三戸海岸の夕日

三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日 三戸海岸の夕日

高原でGWを休日を過ごした翌週に海岸で夕日を3時間近く待ってみる。
のんびりが何よりです。

4件のコメント

  1. いいですねぇー、こういうノリ。
    ずっと前、王様のブランチで美味しそうなネギトロ丼を紹介してました。
    場所は東銀座、越谷から1時間、速攻で行きましたよ-笑-。
    同じような人でメチャ混みでしたけど美味しかったです。

    1泊(しかもキャンプ)じゃないと素敵な景色には会えないような気がしてましたが
    日帰りで’ふらっと’でも出会えるんですね。

    PS: リビメッシュ惹かれまくりです♪

  2. 僕もこういうノリは好きです。
    生シラスは食べられませんでしたが、帰路に逗子の近くで美味しいお魚居酒屋でシアワセな一時を過ごせました。

    此処はお勧めポイントです。
    佐野からだと・・・・日帰りはきつそうですが。
    「待ち」を乗り越えれば素敵な風景に巡り会えるのですね^^

    アレ?卵はまだ精進されていないのですか!
    そろそろ初張りの便りが届く頃と思っていました(笑)

  3. こんにちはー。
    大変ご無沙汰しちゃいました。
    南国の夕暮れ時のような写真がズラ~リ♪ステキですー。
    大瀧詠一って懐かし~~~(笑)

    GW中は盛りだくさんのキャンプを堪能されたようですね♪
    小梨平のキャンプもお見事!(笑)
    私のGWは教習所と病院の行ったり来たりがメインでした。
    こんなGWは久しぶりでしたが、その反動で来年は家をあけっぱなしになるかもしれません(笑)

    そういえば、今年も残すところもう半年になろうとしてますが
    まだ今年は一度もお会いしてませんね。
    夏までにはでっぱさんご家族に一度はお会いしたいなー♪

  4. 懐メロを聴きたい時はステップ君へどうぞ^^

    小梨平にはファミリードームテントが似合いますね(笑)
    ヘキサを持って行かなかったことを後悔しています(嘘爆)

    そうそう。melさんとちっともお会いしていません。
    ってことはkちゃんにも^^
    去年の小梨平以来ですからもう半年以上ですね。
    計画しましょう!
    オートでもバックパックキャンプでもどちらでも良いですよ。
    日程の候補を幾つか下さいませm(__)m

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。