新緑の西沢渓谷こんなに濃い新緑は見たことがなかったかも。
前日の雨でキレイに洗われ葉脈のみずみずしさ、木漏れ日、笛吹川の清流、いくつもの滝と、雄大な山岳風景ではありませんが森林浴とたっぷりのマイナスイオンを浴びることが出来たハイキングです。
西沢渓谷の直前にある道の駅まで自宅から2時間少々です。
12時には到着し2、3列目を倒してのいつもの車中泊。
いつもと違うのは相棒が上の娘ってことですね。

チチのサポート役としてついてきてくれました。
嬉しいことだし娘と二人だけでこんな時間を過ごすのは良いものです。

◇西沢渓谷
公式サイトはこちら

新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷

笛吹川の北側から入り南側を廻って戻るがコースです。
西沢山荘までは林道を歩き以降は川沿いの渓谷歩きとなります。

二股吊り橋を渡ると一気の急登の場面に出くわし、予想もしていなかったのであたふたと(笑)

新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷

ここからは幾度も岩場の急登があり一汗もふた汗もかきました。
鎖はついているのですが上手く握れないことが多く、短い足をいっぱい上げて次の岩に載せ脚力だけで体を引き上げなくてはなりません。

新緑の西沢渓谷

手で岩を掴むことも出来ずトホホ(^^;;;
僕にはきちんと整備された登山道でないと危険な場面がたくさんあると改めて痛感です。

渓谷コース中に唯一のんびり休憩出来る場所は渓谷終盤にある「七つ釜五段の滝」の滝壺周りです。
滝壺への上り下りがコース中一番危険かもしれません。
ガレ場だらけですから(笑)
滝壺でこれでもかって言うくらいマイナスイオンを浴びてしばしのんびり。
靴を脱いで足をつける勇気はなく。真夏なら気持ちよさそうです。

七つ釜五段の滝 七つ釜五段の滝 七つ釜五段の滝 七つ釜五段の滝 七つ釜五段の滝 七つ釜五段の滝

滝壺の後は渓谷から離れ遊歩道に入ります。
ここが一番の登り。しんどかった!
急な階段のつづら折り・・・。

コースは10km、コースタイムは3時間半。
写真を撮すという口実の休憩タイムが多かったのか6時間を掛けました。
走るように歩いている人を見かけましたがもったいないですねえ。

ここから笛吹川南側を歩くのですが、楽しさレベルから言うと楽しくなかったです。
ずっと緩やかな下りなので歩くには楽ですが。
西沢渓谷は紅葉の名所なので是非家族で再訪して、渓谷入り口付近にあるキャンプ場で緩やかな時間を過ごしたいですね。

新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷

◇みずみずしい
雨の翌日、木漏れ日の斜光に煌めく新緑を見たいと思い6時には歩き出そうと計画していましたが、起きたのが6時でした(笑)
それでも7時には渓谷に入り歩き出しました。
しつこい位に濃い緑です♪

新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 IMG_5972.jpg 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷 新緑の西沢渓谷

◇花々
石楠花の群生があるらしいですが、どうも1週間ほど過ぎたようで見事な咲っぷりには出会えませんでした。
デジイチを持っていると花の名前を知っていると思われているようです。
すれ違う方にそう切り出されて白い花びらを出されたました。
図鑑を持ち歩こうと宣言したのはいつだったでしょう(自爆)

西沢渓谷の花々 西沢渓谷の花々 西沢渓谷の花々 西沢渓谷の花々 西沢渓谷の花々 西沢渓谷の花々

◇槍へむけて
少しでもトレーニングになるだろうと、ハイキングに不要なシュラフとサーマレスト、それにレインウエア、おやつ、おにぎり、お茶、その他小物で5kg程度をパッキングしました。
おニューのオスプレー タロンは抜群の担ぎ心地でした。

オスプレー タロン

今週末に予定している尾瀬ではもっと重いパッキングになります。
重量が増えても担ぎ心地が変わらないと嬉しいですね。

筋力の衰えと持久力、心肺機能の低下を改めて知ることとなり、この状態では槍に行くなどは妄想、夢物語状態・・・(^^;;;
脹ら脛もパンパンです(;´д`)トホホ

でっぱ。がんばります♪

8件のコメント

  1. お疲れ様です♪
    我が家も今日はトレーニング・トレッキングしてきましたよ~
    ビギナーらしく高尾山(爆)

  2. 高尾山だと標高がそれ程無いので、今日の陽気だと暑くなかったですか?
    歩くのも良いですが、たまにはオートキャンプでご一緒したいですね(笑)
    そうそう。今週末に尾瀬に行くのですが、水芭蕉を愛でにご一緒しませんか♪
    今のところ降水確率は50%、プラン実施は微妙ですが(爆)

  3. でっぱさん、こんばんは。

    愛娘チャマと渓谷でデートですかあ。
    もう我が家は遠い昔・・・

    >写真を撮すという口実

    単に山に登るとか、そういうのもいいんですが
    プラスαで2倍楽しめるわけで、口実・・・
    いろんな場面で大事ですね(笑)

  4. 次は八ヶ岳辺りを二人で歩こうと思っています。
    槍に向けての現場鍛錬の相棒なので、ロマンティックには程遠く(笑)

    >いろんな場面で大事ですね(笑)
    物欲消化の場面に置いては特に重要ですね。
    その場合は「口実」ではなく「必要な理由」でしょうか(爆)

  5. 西沢渓谷はmo-chan家の山の始まりでした。
    懐かしいなぁ~~緑深い季節もいいですね。深呼吸したくなる写真の数々です。
    ここは紅葉も冬もいいのですよ♪

    相棒がみかりんだったとは力強いですね。
    もしかして登山に目覚めたのかな?

    槍は9月ですよね。
    目標が高いほど頑張れると思います。
    少しずつ筋肉・心肺鍛えてくださいね。
    私もこんなペースですけど筋肉だけは増えてきましたよ。
    走らないので心肺は相変わらずダメですが(汗)

    前しか見ないで走るように歩いている人ホントもったいないですよね。
    山はピークを目指すのだけど途中の景色も堪能しなくては。

  6. mo-chan家の山歩きヒストリーを参考に西沢渓谷をチョイスしていましたよ♪
    先輩と同じ1歩を(笑)
    紅葉の季節にも是非行こうと思っています。
    実加は目覚めたのではなくチチの依頼を断れず・・・が真相のようです。
    でも好きになってくれると嬉しいですね。

    槍も「のんびりと自然を楽しもうよ」をモットーに、周りの風景を堪能しようと思います。
    雨だったりガスってたりしていたらどうしましょ(笑)

  7. わおわお。写真が盛りだくさんですねー♪
    新緑がとってもきれい!
    そうですか、そうですか~。今回はミカちゃんがサポートしてくれたのですね♪♪
    そんな日がいつかは来るのかな?と、実は密かに楽しみにしておりました^^

    槍も大変だと思いますが、どんな山であろうと歩くことを
    やめない限り必ず辿り着けます^^
    禁煙も続いているようで立派です!
    でも、心肺機能は鍛えないと向上しないので、とにかく勾配の
    あるところを歩いて鍛えましょうね♪
    あまり頼りにならない私たちですが、必要でしたらお供しますので言ってください^^
    ・・って、私もいい加減にトレーニング始めなきゃー!^^;;;(大汗)

  8. 写真では伝えきれない程濃く瑞々しい新緑でした。
    季節を感じるトレッキング、ハイキングは素敵ですね。
    実加をサポートにしてチチとの時間を作りコミュニケーションを高める効果も狙っています♪

    お供・・・ってば。同時期に槍に行ってくれるのですか!
    何と心強い^^
    ホントにご一緒出来るならトレーニングにも身が入ります(^^;;;

mel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。