いくつあっても良いけど、保管場所に困るよね。
テントもザックも。
ウチの場合、一人分じゃないし家族分だし。
先日の尾瀬の帰りにヨシキに直行して、またザックを買いました。
ちいにゃ用のね。
それにしてもキャンプやトレッキングの帰りにショップ直行が多いですね(^^;;;


ザックを買い足す理由は、ザックの使用目的に合うものにしたい。
これだけかも。

買った順番に列挙してみると・・。
1.karrimor cougar 50-75(2005/7)
2.karrimor ridge SL 25(2005/8)
3.オスプレー イーサ70(2006/4)
4.モンベル グラナイトパック Kid’s(2006/7)
5.オスプレー タロン44(2007/5)

なあんだ。家族分より1つ多いだけじゃん(笑)

大型ザックを最初に選んでいたのは、家族でバックパックキャンプを楽しむ際に、
大物、重量のあるものを夫婦で担ぎ・・という形態を想定したからです。
この中で選択を誤ったのは2,4ですね。

2のridgeSLは容量25Lで1泊の小屋でもきついのと、背面長が僕には小さすぎだったこと。
元々は上の娘用に買っておいたのですが。
4は空用ですがチェストベルトが無く、レインウエアの上に担ぐとショルダーベルトが滑り落ちてしまい、本人からも買い換え要求が上がっています。

残りの1,4は大型ザックで小屋泊やソロでは大きすぎます。重量もね。
重量はともかく大は小を兼ねると言っても、半分も入っていないパッキングでは形が悪すぎます。
格好悪いの一言(^^;;;

そんなわけで5を買っていたんですね。
オスプレーはイーサで検証していたように僕の体にフィットします。
コレはとても重要です。
先日の尾瀬で目一杯パッキングして、凡そ8kgかなあ、どこも痛くなりませんでした。

オスプレー タロン44ちいにゃ用にも同じタロン44を買いました。
色はもちろん変えてね。
敢えてタロンにしたのは軽量、値頃感が大きな理由で、ちいにゃも担ぎ心地が良かったことでしょうか。
夫婦でのんびり歩く時に使おうと思います。
タロン44が2つでテント泊の歩きは楽しめますもの。

次は空のザックの買い換えです♪

8件のコメント

  1. 何故か、デビュー未済の我が家にも6個ザックがあります。
    何処かに出かけたら、また増えそうですね(笑)

    空ちゃんと同じもの、1つあります。
    チェストベルトがないのは気づいていましたが、
    雨の日は大変なのですね。
    未使用のまま取っておいた方がいいかなぁ~・・

  2. でっぱさん、こんばんは。

    ほぅ・・・家族より1個多くザックを保管しているのですね。
    ということは、4人家族の我が家にはまだ3つしかないので
    あと2つ、猶予があるということかあ・・・と
    自分を納得させてみました 笑

    さ、ヨシキ直行かな、自宅から。

  3. >YMAMAさん
    おっ。臨戦態勢ですね^^
    早くデビューしましょうよ♪

    幼児用のこそチェストベルトは必須のような気がします。
    ずれるのが気になって歩くのが嫌になったら大変ですからね(笑)
    ドイターのキッズ用が気になっています^^

    >エドヤマさん
    良くお読み下さい。
    最後に1個買っているのでウチは家族分より2個多いのです。
    さらに納得されたでしょうか(笑)
    ヨシキでお会い出来ますように♪

  4. こんにちは!ザックがザックザック出てきますね(笑)体にあったザック選び大切なようですね。ショップのお兄さんが言ってました。
    僕も勢いで買ったドイター 25Lと75+10が未使用のままです。 今年こそBP行きたいな! 

  5. 帰り道にショップに寄るというのは物欲最高潮のときなんで気持ちよく精進できるのでしょうね。

    我が家の場合まずはmo-chanお迎えなんで滅多に寄れませんがピークな気分で立ち寄ってみたいです。

    二人でおそろい♪ムフっ。

  6. >兄さん
    ザックがザックザック・・・しょうがないから笑ってあげます(笑)
    兄さんもデビューがまだなの?いけませんねえ。
    早く使ってあげましょうよ^^
    そだ。兄さんを僕のトレーニングにお誘いしましょう♪

    >mo-chanママさん
    そうですね。
    勢い、それも旬な勢いは手を付けられません(笑)
    なにげにお揃いでした(*^o^*)

  7. 今晩は!兄さんを僕のトレーニングにお誘いしましょう♪<
    是非といいたいのですが、このところ体調があまり思わしくなく昨日の検査で7月末位に心臓のカテーテル手術を受けることになりました。簡単な手術ですので復活したら流れになっている四尾連湖でもご一緒に!!

  8. そうなんですか!
    早く養生して復活してくださいね。
    快気祝いに、四尾連湖行きましょう^^
    先に行っちゃったらごめんね(笑)

また兄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。