浄土平天文台星空を見るのはとても好き。
でもたいした知識は持っていない。
星座も知っているのは数少なく。
写真を撮して偶然に上手く撮れてもただの自己満足よね。
星空に限らずこんな状況は多々あるわけで(^^;;;

生まれて初めて天文台で、天体望遠鏡を通して星空を見ました。


午前1時頃、福島県の浄土平に到着。
外に出ると星空全てが天の川になっているような、文字通り降り注ぐように散りばめられた星空に巡り会えました。
週末にしか外遊び出来ない僕らには、こんなチャンスはそうそう無いでしょう。
しかし。
外は立っていられないくらいの強風が吹き荒れます。
三脚を立てても一瞬で倒れそうな程でした。
しかたなく車の窓から星空を眺めながらいつものP泊へ(笑)

トレッキングを楽しんだ土曜日
夜8時から「浄土平天文台」で行われる星座観察の解説と、天体望遠鏡での観察イベントに参加しました。

星座観察ではレーザーポインターを使っての解説、天体望遠鏡では木星を見せて貰いました。
地球の大気の不安定さで木星は揺らいで見えます。

浄土平天文台 浄土平天文台

これまで漠然と見ていた星空、恒星や星座を見つけるポイントを教えて貰いました。
小学生の理科に戻って星座早見表くらい常備しようかな^^
知っていて撮影するのとそうでないのとは大違い。
花の名前は後からでも調べられるけど、星空の記憶は長くは続かないような気がするし。
何より、空に聞かれて直ぐに答えてあげられるチチになりたいものです♪

金星 星空 星空 星空

とても素敵な時間を過ごしました。

浄土平天文台

きっとこの日の夜中も天の川が覆っていたことでしょう。

6件のコメント

  1. でっぱさん、こんばんは!

    東北遠征は、星見だったのですね。
    地方へ行くと信じられないくらい見えますからねえ。
    それにしても、いつも写真がアレ!

    >直ぐに答えてあげられるチチに

    太陽と月は即答できるんですけどね~ 笑

  2. こんばんは

    浄土平だったんですね? 一切経かな。。。
    同じ時間に栃木県の那須岳の登山口(標高約1400m)のところにいました。満天の星空なのに凄い強風・突風で三脚を立てることもできず。。。車の中からようやく数枚だけを撮影しました。天気予報のチェックで風のことを全く気にしてなかったです。

  3. こんばんは。
    浄土平、気になっているフィールドの一つです(笑)

    我が家は土曜日、日帰りで入笠山へ。
    山頂からの360度パノラマは絶景でした。
    あんな浮世絵みたいな富士山を見たのも初めてだったし、
    遠く槍ヶ岳も拝めました。
    そいえばマナスル山荘にも天文台がありましたよ。

  4. >エドヤマさん
    星見+山歩きでした^^
    山歩きレポは後日♪
    スバラシイ星空でした!
    同じ季節、時間帯であれば金星と木星は即答出来ます(笑)

    >hattoriさん
    一切経山を目的にしていました。
    が、強風のため途中で断念です。
    尾根で空が飛ばされそうで。
    そうですよね。
    風ってチェック対象外でした。

    >zoutaさん
    紅葉の時期に是非ご一緒に(笑)

    入笠山、僕も行ってみようと思いながら
    行っていないフィールドの一つです。
    キャンプ場はどんなでしたか?
    強風のおかげで槍まで見えたのですね。
    こちらもご一緒に(笑)

  5. ご無沙汰してます。
    実は我が家も吾妻山トレッキング、可能性あったのです。
    お天気良すぎて我が家は白馬にしたのですが、もしかしたらお会いしたかもしれませんね。
    ちなみに我が家はフォレストパークを予定してました。
    (風呂に入りたかったのとまだまだオートキャンパーなので。。笑)
    また予定を見て行ってみたいと思っています。
    (元福島市民なのでいったことはあるのですが・・でっぱさんレポ、とても参考になりました♪)

    金曜P泊、我が家も活用しています。
    以前なら2泊できる3連休とかでないと行けなかったところにいけるしいいですよね。

  6. こんにちは^^

    ニアミスしそうだったんですね。
    この週末はどこもかしこも天気に恵まれていたようです。
    なぜか白馬方面に行っていません(笑)

    フォレストパークあだたら。
    まったく視界に入っていませんでした(^^;;;
    オートキャンプもしたい今日この頃です。

hattori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。