午前中は仕事でしたが午後からよく歩きました。
八ヶ岳、槍、白馬と一気に廻ると目が痛くなります。
イメトレ、シミュレーションも疲れます(笑)

実際に歩く時は1/25,000の地形図ですが、事前に思いを馳せて眺めるにはコースタイムも記され、カラフルな地図の方がずっと楽しいです。

登山口まで車で行けて、コースタイム4-6時間程度の日帰りコースも探しています。
ちいにゃや空の体力でのんびり歩けることもポイント。
ややハードなコースは実加と鍛錬と。
来年は家族でどこか縦走していたいと思い描くのでした。
どこにも出かけない日の物欲消化がこの程度は良しとしますか♪♪

3件のコメント

  1. 全部我が家にもありま~す!

    実はいつも地図しか持参しません。
    標識やGPSに頼り過ぎかな^^;
    道迷い遭難したら・GPSが故障したら・・・コンパスと地形図は持って読みこなせなくてはと常々思っています。

    マイカー登山はすごく役に立っています。
    mo-chanと一緒の山はいつもこれで探しています。

    でっぱさんは山によって強力なパートナーがいていいですね♪
    ぜひ家族で縦走実現させてください。

  2. こんにちは。
    マイカー登山Ⅱ以外、我が家に在庫あります^^
    なにやら、mo-chanママさんも推奨しておりますね。
    買っちゃいますかねえ・・・
    地図みながらアレコレ計画するのはホント楽しいですね。
    ときどき・・・や、毎日やってるかも 笑

    ウチはわが妻をもうちょっと山色に^^
    夏に麦草峠~天狗、硫黄あたり連れまわそうかと・・・
    ま、自分が楽しむためでもあったり 笑

  3. >mo-chanママさん
    コンパスと地形図は使いこなせません(^^;;;
    道迷いしそうなコース設定していないってのもありますが・・。
    マイカー登山、じっくり見ましたがとても参考になりますね。
    周回コースも強弱取り混ぜて紹介されているのでグッドです♪

    燕岳-大天井岳-常念岳-蝶ケ岳-徳沢or小梨平
    槍と穂高連峰を愛で続ける尾根歩き。
    5泊をテントで。のんびりしすぎかな^^
    家族で行くとなると多くの課題がありますが、少しずつクリアしてトライしたいコースです。
    ピークではなく道中の風景を楽しむ歩きです。
    燕岳まで荷揚げしてくれるとかなり楽なんですが(笑)

    >エドヤマさん
    もう買われたでしょうか(笑)
    地図好きを自認する僕にはかなり楽しめそうです♪

    麦草から天狗まで行ったら北ア、南アも一気に進んじゃいそうですね。
    ピラタスで上がって北横、雨池往復も楽さでは良いらしいです。
    上の娘が泊まりの歩きでも付き合うって言ってくれたので、僕もコース選定に余念がありません(笑)
    エドヤマさんともご一緒に歩きたいですね。
    でも足手まといになりそう(^^;;;

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。