はじめにがんばって合戦尾根を登れば道は開けそうです。


燕岳-大天井岳-常念岳-蝶ガ岳
前半は北アルプスの表銀座と呼ばれているコース。
後半は進行方向右手に槍や穂高連峰を愛でながらの稜線歩き。
(パノラマ銀座コースって呼ばれているらしい)
と言ってもピークをいくつか越えるので、油断は出来ません。

元々ピークを目指そうと思っているわけではなく、歩いてこそ見える風景を求めているだけ。
それもSLOWにね。
ピークも制覇するには技術も体力も必要だけど、僕にはどちらも備わっておらず(^^;;;
このコースはそこそこの体力と装備があれば、超難所と言われるエリアもないので歩けそうな気がする。
まあ、気がするって根拠も乏しいけど。
3-5時間も歩けば小屋もある。もちろんテント泊でね。
贅沢に4泊くらいしちゃって。
健脚なベテランだったら2泊で十分かも知れません。
でもさ。せっかく登ったのにあっという間に下山したらもったいないですよね。
仕上げはのんびりまったり徳沢で寛ぐ♪

今年は無理かも知れないけど、来年には是非実現したい天空散歩。

6件のコメント

  1. こんにちは。今朝、地形図を見てこのコースも
    ヨイなあ~と思いにふけっていたのであります。
    あ、もちろん仕事中です 笑

    小生は槍~大天井へ行くコースを模索してました。
    徳沢に降りるのはおんなじデスよ。

    でっぱさんが出かける時に追っかけようかなあ・・・

  2. こんにちは。
    今年は実は私も結構やる気です(笑)
    そして、密かにビリー隊長のところにキャンプインしてます(爆)
    なので、このルートも候補として頭に入っています^^
    ただ、候補は他にもいくつかあってまだまだ楽しい悩みは尽きそうもありませんが^^;
    さーてどうしたものか。。。(* ̄ー ̄*)

  3. >エドヤマさん
    イメトレには最適のコースかなあ。
    ノンビリ出来そうで良いですよね。
    槍へは槍沢からでしょうか。ぐるっと一回りのコースを考えているのですね^^
    追っかけないでご一緒にいかが?
    来年には登山体も少しは出来ている・・・かも(笑)

    >melさん
    ビリー隊長のキャンプにも参加したいのですが、参加テストに不合格でした(^^;;;
    最近、自重が気になりだしてきました!
    ダイエット+筋力増強が緊急課題です(笑)
    プランが目白押しの夏ですね♪
    どこかで。
    もとい。どこかの山の麓で落ち合いましょうか(^^;;;

  4. 先日お話聞いたみかちゃんと行く山旅ですね♪

    このコースはマジでいいです。
    槍穂高だけでなく燕岳からは後立山や剱迄見えちゃうんですから。
    もう感動の世界です。

    山は日程が許されるのならいつまでも居たいですよね~~私など南岳に1週間いてもいいと思ってます。
    あと10年経てば可能ですが・・・。

    合戦尾根・・・北アルプス3大急登と言われていますがたいした事ありません(ぼそっ)
    後で聞いてへ~~っ!と思ったくらいです。

    SLOWで美しい山旅実現の日を私もお待ちしてますヨ。

  5. 再び、こんにちは。

    >追っかけないでご一緒にいかが?

    いいですねえ、slow&lightでぜひ!
    アルコールは3キロくらいにとどめます 笑

  6. >mo-chanママさん
    僕が思い描いている情景は、タイトルに付けた名前の通りです。
    朝夕、歩きながら山岳風景にどっぷりと^^
    それにはたっぷり時間をかけて♪

    >エドヤマさん
    来年の前に今年は槍にでも行きますか(笑)
    槍のテン場は30張り限定、早い者勝ちだそうですね。
    担いで行って結局小屋泊は悲しい。

    アルコール、冷たいウチに初日で消費しましょう^^

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。