02. 9月 2007 · 5 comments · Categories: PHOTO

古の中望遠域レンズ、銀塩Kissを使っていた頃は結構出番の多いレンズでした。
開放絞りは全域F4と明るいとは程遠く。
現行のラインナップからも消えていました(;_;)ウウウ


久しぶりにKiss Xに装着
ベランダから道路挟んだ高校の運動部の練習風景をパチリ。
流石にAFの合焦速度の遅さ、モーターの駆動音はひどいものです。
今、メインに使っているUSMに比べるものではありません。
色も何かぼやけちゃいます。
天候のせいもあるかも知れませんがシャープさが感じられません。
山歩きに持って行く前に、キャンプでフィールドテストをみっちりと^^
それに、山歩きに持って行くにはチト重すぎ。

4階のベランダから
被写体は50-100m先です。
薄曇り

IMG_8155.jpg IMG_8150.jpg IMG_8146.jpg

軽量の中望遠域EF-Sレンズが40Dと同時発表でした。
ISは付いているけどUSMが無いのよね。
一脚・三脚利用が殆どなので、ISよりUSMが有り難いです。

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

5件のコメント

  1. う~ん、確かに、かなりピンが甘いね。このレンズは使ったことがないので元の性能が分からないけど、ちょいと甘すぎるかもね。山歩きの中望遠だったら、やはり70-200F4Lでしょうね。重量約700gで実に素晴らしい性能を呈してくれますよ。ちなみに僕は、初代の70-200F2.8L使ってるけど、こいつも単焦点に負けない描写をします。

  2. 遠いのが近くに・・・望遠も欲しいですねえ。
    出来れば手ブレ防止がいいです。

    房総でサンマ逝っちゃったようですね^^

  3. >タック
    だよね。まあ手ぶれもあるんだけどね(^^;;;
    お勧めのレンズって白いヤツじゃん。
    僕には分不相応ですって。
    明るい望遠って使ってみたいなあ。
    今度、キャンプ企画するからレンズ持ってきてよ♪

    >エドヤマさん
    天狗の頂き、グイッと切り取りたかったのですよ^^
    IS+USMなら尚良しです。
    ↑この企画が実現したらお誘いしますね(^-^)

    さんま。逝っちゃいました。
    堪え性無いんです(笑)

  4. USMが良くて、観音様に拘るのなら、EF55-200mm F4.5-5.6 II USMしかないかな?これだと400g以下で軽いし、お値段も3諭吉でお釣りが来るよ。
    面白そうなのは、シグマのシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS。こちらだと手ぶれ補正付きで山でのレンズ交換不要かも。
    明るい望遠は、正直言って「重い」っす。特に白レンズはめちゃ重です。だから、山とか行く人は、F4の方を選ぶようです。
    僕は、現在11月発売のニコンD300狙いで貯蓄中。当初はD200狙いだったけど、やはり新しいのを見ちゃうとね。てなわけで、予算化いっきに10諭吉プラスになっちゃった。

  5. このレンズはセットレンズにしては評判良いよね。
    軽い・安いは魅力的です(笑)
    ここで望遠が欲しい!ってシーンは少ないのよ、実は・・・。
    >僕は、現在11月発売のニコンD300狙いで貯蓄中
    いいですね^^
    D40には食指は動かないのかな^^

タック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。