09. 9月 2007 · 7 comments · Categories: PHOTO · Tags:

台風一過の青空は分かっていました。
だけどね。


あの雨と風の後では登山道の荒れ具合は容易に想像出来るので、ちいにゃと二人で楽しむSUPER SLOW TREKは延期としました。
SLOWにSUPERが付く所がポイントです(笑)
代わりに何処かでサンマでも焼こうかとも思いましたが、今ひとつ気分が乗らず悶々の土曜日・・・。
脈絡もなく、海ほたるでの夕景、富士山を見に行こうと思い立ち(笑)

風が強いと言うことでクリアな風景を期待していましたが、やはりこの湿度の高さはどうしようもなく。
横浜方面は靄がかかりパッとしません。
まとわりつく海風の湿気がたまらずスタバへ避難です。
遠くの風景を望むにはやはり冬晴れ、風がある日を選ばないとダメですね。

お互いに満足のいく写真は余りなく、ムリムリ5枚選んだ写真です(^^;;;
ちいにゃは手持ちなので苦しかったようです。
1本逝かなくてはいけません(笑)
ショールームでCanonのD40も触ってみないと。

◇でっぱ作

海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて

◇ちいにゃ作

海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて 海ほたるにて

海ほたるは朝日と夕日の両方を広がる情景の中で見られる場所です。
暇つぶしの道具をたっぷり持ち込んで、一日でその両方を狙ってみたいですね。

*ポップアップで写真を見せてくれるスクリプトのlightbox、写真の左右クリックで前後の写真に遷移するバージョンに変更しました。

7件のコメント

  1. デッパは二枚目、ちいにゃは4枚目が良いと思いました。デッパは、漁船が、ちいにゃは飛行機がアクセントになっており、単に夕陽のみの写真に物語性が出て表現豊かな写真になっています。
    さらに、良くするには、所謂黄金比率に従って、海もしくは空のどちらかを強調して、ちょうどデッパの三枚目のような配分にすると安定感のある画像になります。また、水平線はやはり水平に保つのが基本ですね。でも、これらは撮影時にそうなっていなくても画像処理ソフトで回転させたり、トリミングすることで簡単に補正できるので、やってみてください。1000万画素はそういう使い方をする時に重宝しますね。
    そして、次なるステップは40Dでしょうか? 凄くお買い得なカメラだと思いますよ。でも、コレ買うと今度はマクロ撮影もしたくなるかもね? だってライブビューが最も活きるのがマクロの世界ですからね。

  2. こんにちは。
    奥さまもセンスが抜群ですね。今度、教えて欲しいくらいです。
    今日も100枚近く撮りましたがピンボケが多くて・・・

  3. これは昨日の夕方ですよね。
    でっかい夕日を池袋あたりで・・・富士山はベイブリッジから眺めていました。
    車止めて撮りたかったですぅ。

    ちいにゃさんも手持ちでこのお写真はすばらしい!
    以前は車窓写真家でしたのに今では真の写真家ですね♪

    でっぱさんの5枚目・なんだろうこれ感。
    ちいにゃさんの4枚目・飛行機の高度感。
    好きですよ~!

    >左右クリックで前後の写真に遷移するバージョン
    ありがとうございます。お待ちしておりました。

  4. こんばんは~。
    海ほたるの場所を地図で調べて何とかコメントしている田舎者のERでございます。

    ちいにゃさんの『飛行機~空~山~海』という構図がとっても素敵ですね~♪
    (お二人の写真の最後の半円の物体がとっても気になる私・・・)

  5. >タック
    コメントありがとう^^
    いいねえ、タックの写真教室♪

    そうよね。デジイチのライブビュー機能ってすっごく物欲をそそります。
    でもしばらくは封印です(笑)
    タックもNやめてこっちにしたら^^

    >エドヤマさん
    ピンボケも一つのジャンルですから、集めれば結構行けるんじゃないでしょうか(笑)
    もっともっと撮しましょう♪

    >mo-chanママさん
    場所は違えど同じ風景を見ていたのですね^^
    あの湿気さえなければもっと快適に過ごせたと思います。
    車窓写真家、僕も挑戦してみたりするのですが、結構ワザ入りです。
    このジャンルも修行を積めば、いろんな風景に巡り会えるのではと(笑)

    バージョンアップ、お待たせしましたm(__)m
    一言リクエスト頂ければもっと仕事は速かったのに(爆)

    >ERさん
    ちいにゃの励みになるコメントありがとうです^^

    この半円形の物体は、川崎から海底トンネルを掘った時の掘削機です。
    回転させながらほじっていくヤツ。
    非日常のモノなのでパシャパシャ逝っちゃいました(笑)

  6. やばい、やばい、40Dに触ってしまった。触るだけなら只だと思ったのに・・・。帰宅するなり預金残高を確認するタックであった(笑)。でも、D300も欲しいし、2台はきついよなあ・・・。
    キヤノンは70-200mmF2.8Lに2Xテレコン、ニコンは400mm
    F3.5(マニュアルだが、非常に軽くて機動性に優れる)、鳥撮るのは後者なんだよね。さすがに40Dでもテレコン付きのF5.6じゃAF遅いだろうからなあ。

    >半円形のもの
    シールドマシンのヘッド部分だったのですね。掘削中に3度ほどトンネル内に入らせていただきましたが、その時は後ろからしか見てなかったからね。こんなお顔をしてたんですね。

  7. 触るだけで済むと思ったら大間違いさ(笑)
    きついのは一瞬だよ。きっと乗り越えられます、2台逝っちゃいましょ。
    いいなあ・・・
    40Dに飽きたら譲ってねん♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。