トヨタ自動車の「ハイエース」が15年ぶりにモデルチェンジされた。
キャンプ道具のスリム化を図っているが、この車ならもうパッキングに悩むことは無い。
ひたすら物欲を消化してあれもこれもと積んで出かけられる。
ま、車内にキッチンやトイレなど装備する気はさらさらないけど、スペースが広いのは魅力的だなあ。
座り心地はどんなだろう。これはポイント。
週末は試乗会か。商用車の試乗は初めてだ。


2004/8/29:試乗してきた。
・外観は商用車っぽいのが薄くなり、ミニバンと遜色ないくらいと感じる。
・一番気になっていたシートの座り心地もまあ及第点。もう少し横幅に余裕がありパケット状になっていればホールディング性も十分か。いざとなればシート交換の手もある。
・内装の質感はこんなもんかな。欲を言ったらきりがない。
・試乗車ディーゼル車だった。低速トルクが高いのがウリ。キャンプ道具満載にはもってこいかな。でも高速道路での加速性能は期待できない。ガソリン車も試乗してみたいな。
・積載能力は言うこと無い。
・機能は普通車から乗り換えると物足りないか。サンルーフ、オートクルーズもない。ま、快適性をとるか実用性をとるかの判断ですね。

結論。買い換えの対象候補にあがった。300万円の予算をどこで手当てするか。

4件のコメント

  1. やや!ディーゼルは良いですよ!
    一度乗ったら絶対に譲れなくなります。
    (ソレは私だけ????)
    重たい荷物を載せた時の走り出しの安定感ったら他にないです!
    我が家のは10年を超えて車検取れずにガソリンになりましたが・・・未だにディーゼルに未練タラタラです(爆)

    それに加えてワゴン車特有のシート高!
    コレに勝る快適はありませぬ。
    長距離も疲れないですよ!

    加速!
    コーナーワーク!
    といったスポーツ色を求めるのでなければ1boxに勝る車はありませぬ。

    足伸ばして眠れるし^^

    三菱車なら・・・今が最も買得ですよ(ボソッ)

  2. 我が家のカペラ君は新車購入約6年、走行はやっと93000kmです。故障もなく現役バリバリ。少なくても来年の車検まではがんばってもらわないと。
    ハイエースのような車がモデルチェンジすると気になりますね。
    ディーゼルも魅力^^

  3. スナフキン

    いつのまにか新装開店されていたんですね・・・
    新装開店おめでとうございます。

    私も昨年の11月まではディーゼルでした。
    マツダのボンゴフレンディーでオートフリートップ付きです。
    7年で17万Km走ってくれましたが、大阪もディーゼル規制で車検が通せなくなったことと、急激に故障が多くなったので買い替えを決意しました。
    やはり一番のポイントは積載能力と燃費でしたね。(笑)
    フレンディーの積載能力と同等の車となると、アルファードかエルグランドになるわけですが、実際にオーナーの方に聞くと燃費は両者とも芳しくなかったですね。
    アルファードはハイブリッドもありましたが、電池交換にかかる費用など考えるとあまりコストパフォーマンスが良いとは言えず、積載能力と燃費でギリギリの選択をした結果ノアに決めした。
    燃費はフレンディーより若干良いぐらいで満足していますが、積載能力を補うためにキャリーを付けています。

    でも、やはりあのフレンディーのトルクと粘り強さが忘れられません。黒煙も少なく登板能力も加速能力も良かったのですから・・・
    ノアの納車のとき下取りでフレンディーが去っていくとき、不覚にも涙を流してしまいました。(笑)

    最大にして一番高いキャンプ道具ですから、思入れも一入になってしまいます。

    次の買い替えのときも涙を流して見送れるようになりたいものです。(笑)

    話が脱線してしまって申し訳ないです。
    やはりディーゼルは最高です!

    でも次は地球のこと考えてハイブリッドになるかな・・・(爆)

  4. おお!フレンディーのオーナーだったんですか。
    あの真四角なボディー、僕も気に入っています。
    3年位前レンタカーでフル乗車、キャンプ道具満載で出かけたことがあります。
    その時はガソリン車だったのでトルクが小さくひーこらでした。
    用途を考えるとディーゼルですね。
    嬬恋での談義ネタが増えました(笑)

another_moon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。