半年後に小学1年生になる空の必須アイテム。
それはランドセルですね。


土屋鞄製造所両親が用意するよりおじいちゃん、おばあちゃんが孫に買ってあげるのが定番のようですが、我が家の場合はおばちゃん、僕の姉です。
随分前から私が買ってあげると宣言していたのですが、僕もランドセル選定に参加したく手に入れていたカタログで物色していました。
量販店では買いたくなかったなあ。
1年生と言えばランドセルだし、6年も使うものだし。
出所が明らかで良いモノを使って欲しいと思っていました。
子供こそホンモノの品を。

姉にこのカタログを見せて、「この限定200個のヌメ皮のキャメルいいよね♪」と囁くと、そうね^^の2つ返事(^-^)

新潟からの帰路、気持ちの変わらないうちにショップへ直行です。

いやはや、びっくりです。
すごい人だかり、満員御礼、子供、両親、ジジババで店内はごった返していました。
世の中、子を思う両親達で溢れています(笑)

狙っていたランドセルは発表後2週間で完売とのこと。
2ヶ月近く経ってから来ても無理よね(^^;;;

空も初めて背負ってみるランドセルにルンルン、ウキウキ^^
店舗限定の背中内側色のつや消し総牛革のランドセルで決定!
店舗の奥には工房があり、ミシンやら制作ラインが見えました。
ここで職人さんが作ってくれて、1月末には届く予定です。

土屋鞄製造所 土屋鞄製造所

まだランドセルに背負われています

土屋のランドセルはこちら

土屋鞄製造所はランドセル専門工房ではありません。
大人も納得出来る革製品を作り出しており、たくさんの素敵な評価を得ているそうです。
良く知りませんでした(^^;;;

店内には僕も欲しくなる鞄や小物の革製品も展示されており、触手が伸びてしまいそうです。
最近、アウトドア用品しか買っていませんからね。
偏った物欲は逝けません(笑)

土屋鞄製造所

土屋鞄製造所

11件のコメント

  1. エドヤマ

    ランドセルを背負うと、一段大人になった気分になりましたねえ。
    もともとは、ドイツのホームレスが背負ってた袋だそうで。
    それが日本じゃ、オサレなカラーもあったりして。
    ハンドメイドの渋いバック、小生も欲しいなあ。
    もちろんセール品!

  2. はじめまして! いつも楽しみに覗かせてもらっています。我が家にもふたり子供がいまして、上が1年生で下が年中さん。去年から暖かい季節だけキャンプに連れて行っています。こちらのサイトをお手本に、徐々にキャンプ生活に慣れさせている段階です。

    それで、今日空ちゃんがまだ小学生じゃないということを知り、驚いてコメントしてしまいました! 冬キャンを楽しのそうにしているのを拝見していたので……。できるんですねー。うちもやってみようと思いましたよ、装備を整えて。

    ちなみに、我が家も昨年土屋鞄製作所で購入しました。いい感じです。

    それでは、また。

  3. ランドセルはそんな生い立ちがあったのですね。
    子の成長に合わせて出てくる品々は、親としてどれもこれも嬉しくなります。
    僕も欲しいバッグありましたよ。
    あのショップの割引券使えないですかね・・・(笑)

  4. はじめまして。コメントありがとうございます^^

    暖かい寝具と焚き火さえあれば冬キャンは楽しめると思いますよ。
    子供は外で遊ぶのが大好きですから^^
    空は1歳になる前からキャンプに連れて行っているので、もういっぱしのキャンパーです(笑)

    土屋鞄、いいですか♪
    出来上がりが楽しみです!

    またおいで下さいね。

  5. ひらりん

     偶然ですが、我が家も去年ここで買いました!
    色は、普通の赤ですが、内張が水色(空色)の
    店舗限定カラーです。(限定に弱い!?)
    いまはまだ一年生なので黄色いビニールのカバー
    を掛けて使っていますが、来年からは本来の色で
    使うようです。
     素材、作りともとても良いので、6年間しっかりと
    使えそうです。因みに、うちの娘のは 総革ボルサ
    だったかな?届くのが楽しみですね!

  6. 嗜好、選択眼が似ていますね。
    店舗限定もカラーも同じものを選んでいます。
    みあちゃんとお揃いって言ったら空も喜ぶと思います♪
    なんかうれしいなあ^^

  7. 何気なく背負っていたランドセルにも親やジジババ(笑)の色んな思いが詰まっているんですねぇ~
    私の小学生時代は有無を言わさず『○ょんちゃんランドセル』だったような気が・・・ただ単にウチが貧乏だったのかも^^

  8. こういう節目でこの成長を確認し、親は幸せな気持ちになれる・・・ですよ♪
    >○ょんちゃんランドセル
    僕には分かりません。
    キャラクターものですか?

  9. うさぎちゃんがキャラクターのランドセルです

    ♪○ょんちゃ~ん ラ~ンドセル♪

    ってCMが流れてたんだけど・・・・
    ふぐすまローカル限定だったのかしら^^

  10. うさぎちゃんでしたね♪

    僕自身ランドセルを使ったことがないし、ランドセルに興味を持ったのは今回が初めて。
    まったく眼中にありませんでした(笑)
    なので僕が知らないのはふぐすまのローカルCMの所為ではないと思いますよ^^

  11. ランドセル選び

    ハワイ編、まだまだ続きそうなので、たまには違う話題を・・・。 アンも来年は小学…

ER へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。