チャコスタ
初めはこんなにキレイでした。


チャコスタまあ、使ってナンボの道具です。
キレイさを維持することは余り意識していません。

この道具ほど使った時に有り難みがある道具はないかも知れません。
ちょっとオーバーですが。
今までの炭熾しの苦労は何だったの?てな感じで、炭が熾きてくれます。
もしかしたらご存じない方もいるかも知れません。
これはユニフレーム社の「チャコスタ」と言う製品です。
スノーピークはコレに負けじと「チャコールスターター火起師」なる類似品を出しました(笑)
値段はほぼ3倍で、チャコスタの3つ分くらいです。
素材とか機能とか違うのでしょうかね。

チャコスタを愛用して数年経ちますが、最近ではコレのミニ版が主役になっています。
大量に炭を使うようなダッチ料理も遠のき、干物を炙る程度しか炭を使わなくなったのでこのサイズで十分です。
チャコスタが乗っかている道具はスノーピークの「焚き火台」から、同じユニフレームの「焚き火テーブル」に変わっていました。あれま^^

道具の使い始めの一枚と、年季の入った一枚を並べてみるシリーズ。
ちょっとやってみようっと♪

8件のコメント

  1. 機能美です!
    ピカピカのスニーカーより、少し汚れた感じが好きです。

    いつも手にしては戻すチャコスタミニ…なかなか買えません-汗-。
    どうしても…普通の炭興し鍋を使ってしまいます。
    ボンビーな見た目より、機能差が大きいんでしょうね。
    今年のシーズンインはチャコスタを揃えようっと。

  2. 是非揃えて下さい^^
    でも。オトコの遊び道具としては、ネイチャーストーブがオススメです♪
    比較写真で分かりやすいのは燃焼系の道具でしょうか。
    あ~、キャンプしたいなあ・・。

  3. 僕は、皆さんと比べたら、ずっとボンビーな装備。ミツウロコ(いやいや立派なブランドです)の七輪@1000円を愛用してます。そして、炭興しは、いつも100円ショップの蝋紙に包まれたチャコールブリックを底に入れて着火後に炭をくべてます。
    ちなみに、七輪ってメチャクチャ火持ちがいいんですよ。

  4. いやあ。七輪にも憧れを持っていますよ。
    特に小鉄のテーブルセット(笑)
    そろそろキャンプインといきますか♪
    ん?まだ早いかなあ。

  5. エドヤマ

    真黒になった火器系道具はいいものです。
    ベコベコになっても景品で貰ったBBQコンロ、いまだに使ってますよ。

    ではホーリーで。。。

  6. そう言えば僕もMSRのストーブ持っていました♪
    煤だらけです。
    出動しようかなあ。
    ホウリーで^^

  7. こんばんは(^・^)

    使い込んだはチャコスタカッコイイですね!(^^)!

    シンプルで使いやすく機能的な道具なので大好きです(^・^)
    これがなったら炭熾しが出来無い体になってしまいました(笑)

  8. >これがなったら炭熾しが出来無い体になってしまいました(笑)
    激しく同意します!
    こんなていたらくで情けないです(^^;;;

    あと、ネイチャーストーブ。
    これも大好きです♪

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。