30. 3月 2008 · 5 comments · Categories: PHOTO · Tags:

サクラを狙う

満開で青空いっぱい。人もいっぱい。

例年より数日早く満開になったそうです。
空にも頑張って早起きして貰い、桜の名所を訪れてみました。

◇増上寺
お寺と桜、それに東京タワーと青空が組み合わされた風景を見たかったのです。
8時前はほんの数人の人(同じように写真撮影を楽しみに来ている人)しかおらず、ゆったりした空間の中のんびりと過ごせました。
お寺の朱色、ソメイヨシノの淡いピンク、すっきりの青空。
多くの本数を期待したのではなく、この組み合わせを見たかった。

朝、桜を愛でていた時にあちこちにライトアップ用に、大きいライトが設置されているのを見ました。
ライトアップもキレイだろうなと思い、夜に再訪したのですがとんでもないことに。
増上寺の正門は閉じられ、脇から入ろうとしたら規制線が張られていました。
見張っている係のお兄ちゃんに聞くと、テレビの撮影なんだそうです。
テレビ東京「いい旅夢気分」ですって。
いくら満開と言っても土曜日の夜に撮影しなくてもね。
増上寺にいくら貸し切り料を払ったんだろうといらぬ詮索を(笑)
ライトアップの時の構図も考えておいたのになあ。

◇千鳥ヶ淵
都内で有数の名所です。
9時前だというのにすんごい人出でビックリ。
お濠に映り込む桜を見たかったのですが、お濠の水面が濃く残念ながら映り込んでいませんでした。
やはり川沿いの桜並木でも狙えば良かったかな。
早々に退却(^^;;;

◇photo by SORA
タイトルの写真のようにカメラを構えていたら、見知らぬおばさんにシャッターを押してって頼まれていました。
僕は少し遠くから見ていたのですが、物怖じせず渡されてカメラで写していました。
いっちょ前のカメラマンに見えそうだけど、ちゃんと写っていると良いですね。
撮す主題がはっきりしてきた気がします。

葉桜までの僅かな期間、いろんな場所で季節を感じていこうと思います。

5件のコメント

  1. 増上寺、ライトアップしてたんですね。増上寺と東京タワーと夜桜、よい感じで撮れていますね。私の方は、昨日は新宿御苑で花見、昼食後に撮ろうと思った時には雲が広がってしまいうまく撮れませんでした。今日は夜桜と思ったら、雨になり今年も惨敗であります。

  2. たった数日しか咲かない花を、土曜日の夜に…
    テレ東も”ひとり占め”とはいかに。困りますね~-笑-。
    それはそうと、姫、
    写真のアングルいいですね!
    しかも水平方向にズレ(傾き)が無いのもすごい。
    子供の感性に、この腕じゃ、もう叶いませんね~。

    ようやくお会いできそうですね!-笑-

  3. >タック
    久しぶりの休日早起きでしたよ(^^;;;
    増上寺、タックの仕事場と極近ですね。
    朱色が欲しかったんです^^
    もしかしたらライトアップもテレビ用だったのかも。
    今夜偵察して下さい(笑)

    >sabbaiさん
    テレ東、好きな番組なのでとりあえず許していますけど(笑)

    水平が取れていない写真は没にしていますが、その枚数は激減しています。
    左手でレンズを支えることに気をつけるようになったからでしょうね。
    多少あちこちぶつけても好きなように触らせています。
    子供の感性に期待して♪

  4. 東京のほうでの壮絶な『お花見の場所取り合戦』は
    朝のワイドショーなんかで目にしますが・・・^^
    すごい人なんでしょうね~
    田舎のように『のんびりお花見』って訳にはいかないのでしょうね。

    でも、空ちゃんはサマになってますよ♪

  5. 僕は桜の下での宴会、お花見は否定派です。
    なんか違うんです。
    「のんびりお花見」が性に合っています^^
    気をつけて街を走っていると桜の多さに気がつきます。
    名所も良いけど日常風景で見る桜も良いものですね。

    空にERさん激写指令を飛ばしています(笑)

sabaai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。