09. 4月 2008 · 6 comments · Categories: PHOTO · Tags:

巾着田

埼玉県の日高市にあります。


市内を流れる高麗川が大きく蛇行して、上空から見ると巾着のように見え、昔はそこに水田が点在していたからそう呼ばれているようです。
目の前の日和田山からは巾着に見えるのかしら。
特異な形状のエリアとしても知られていますが、巾着田が有名なのは曼珠沙華の大群生地としてでしょう。
曼珠沙華は初秋の花ですが、今の季節も素敵な花の風景に巡り会えます。

黄色と薄ピンクのコラボレーション。
菜の花畑と大きなRに連なる桜の風景は見事と言うほかありませんでした。
とびきりの早朝とは言えない7時半頃、訪れる人も少なく柔らかい朝日に輝く風景はとても素敵でした。

そして桜並木の土手下に広がる曼珠沙華の群生地。
瑞々しい緑と桜色が生き生きとしています。
この群生地が曼珠沙華の赤に染まるのですね。
がんばって5時過ぎに起きて千葉から駆けつけた甲斐はありました。

そんな気持ちをがこの写真で伝わるでしょうか。

巾着田公式サイト

曼珠沙華の咲き誇る時期にも再訪しようと思います。
その時は日和田山から巾着の形も見ようかな。

素敵な朝の時間でした。

6件のコメント

  1. カメラの液晶でも見せていただきましたが、やっぱり大きな画面で見るとさらにイイですね。私自身、色弱なので桜の薄いピンクって白っぽく見えてしまいがちなのですが、桜と菜の花と青空とのコントラストはとてもいい感じに見えるので嬉しいです。巾着田は曼珠沙華が有名ですが、同じ頃に、コスモスも花を開くのでどちらかといえばそちらの方が、抜けるような秋の空との組み合わせが気持ちいいです。

  2. そう言えばコスモスも綺麗って言われていました。
    花々が美しく広がる田園風景はほっと出来るでしょうね。
    秋も楽しみです。
    曼珠沙華の季節は巾着田キャンプ場が利用出来ないのは残念ですが、得意のP泊で人のいない時間を抑えようと思います(笑)

  3. エドヤマ

    都会を抜け出してお気に入りの風景を探しに行く旅・・・
    いいっすねえ~もうそろそろ小生も限界です^^
    「小湊鉄道の春」なんかをテーマに遊び行きたいですが
    春、終わっちゃいそうです、、、

  4. 今年は桜を追っています。
    これからも幾つか訪れる予定です。
    限界ですか。ホントご自愛下さいね。
    忙しいトンネルを抜けたらゆったりと^^

  5. どれも素晴らしい写真です。
    とても美しい日本の春を感じました。ありがとうございました。(^^)

  6. ありがとうございました。
    今朝も南アルプスの麓で桜を愛でてきました。
    楽しみにお待ち下さい♪

エドヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。