20. 4月 2008 · 4 comments · Categories: climbing

トップロープが好き

武者修行へ。


J-Wallにていつものヨシキを離れて、初めてのインドアクライミングジムへ。
ここは神奈川県・藤沢にあるJ-Wall、キャンプ仲間のmo-chan一家がホームとしているジムでもあります。
今回はMPとMMが空のビレイを快く引き受けていただき、空は大好きなトップロープを思い切り楽しめました。
自宅から約1時間半と遠いと言えば遠いけど、僕の距離感では遠さは感じません。

空も僕らもこんなに多くの壁を見るのは初めてでソワソワ・ウキウキ^^

いつもとホールドの形状、大きさ、間隔が違うので初めの内は空も調子が上がりません。
ボルダー壁はさっさと諦め、トップロープ壁へ。
トップロープとは、壁の最上部にロープが通され、そのロープの端をクライマーにハーネスでジョイントし、もう一端をクライマーの落下を確保する人(ビレイヤー)持たれて、クライマーは上を目指すタイプのクライミングです。
空は登り切った所、又は諦めた所からビレイヤーに確保されながら、落下するのが大好きです。
消防庁のレスキュー隊員がビルの壁を歩くように降りてくるやつです。
見ていてもホントに楽しそう。

J-WALLのトップロープ壁は高さが9m、大体3階建てのビルの高さのようです。
トップロープ壁にも登るルートがグレードによって決まっており、初級のルートを試みるも身長、リーチの短い空ではちょっと無理。
それで好きなルートで登らせると、グングン、スイスイ・・・
9mを登りトップのホールドを掴むことが出来ました。
現場で見ているととてもすごいことをやってのけた、って感動がいっぱいでした。
本人も達成感と周囲の褒め言葉で有頂天^^

益々クライミングが好きになったようです。
鉄は熱いうちに打て。
僕がサポート出来ない分、ちいにゃも始めることにしました。
空のビレイが出来るようにね。
キャンプばかりも行っていられません(笑)

J-Wallにて

今回は本当にMPとMMにはお世話になりました。
空の師匠としてこれからも見守って下さいm(__)m
いつの日か、空がビレイすることでしょう。

◇マイ・ハーネス

9mを登り切ったご褒美にハーネスを買ってあげました。
他の道具はクライミングのレベルも上がり、リードクライミングに挑戦出来る頃から揃えよう。
キャンプやトッレキングに比べると少ない道具で楽しめるスポーツですね。

Black Diamond ウィズキッズ

4件のコメント

  1. 昨日は遠路はるばるありがとうございました。
    思い切ってお誘いした甲斐がありました。

    そらちゃん写真が物語っていますがやっぱりすごい!
    次のホールドを見る目&いい足を捜してあげていく。
    ナイスクライミングでした♪

    お隣で登っている大人と較べたら彼女がどれだけ小さくて頑張っているかがよくわかりますね~~!

    その身体能力と負けん気で強くなると思いますよ・・・
    体が超柔軟だし。

    ちいにゃさんがサポートに回ってくれたら素晴らしい。
    チチはカメラで成長を記録。

    ハーネス逝きましたか^^;
    次回が楽しみです。
    いつでもどうぞ@Jの住人ですから。

    P.S.
    私達の画像ありがとうございました。
    早速ブログで拝借いたしました。

  2. お世話様でした^^

    足の運び方などの基本を教えたらぐっと成長しそうです。
    ちいにゃも決意したようです♪
    チチは望遠の明るいレンズを(笑)

    地元のジムも見学してきますね。
    Jに行けば師匠がいる安心感はたっぷりだけど、他も抑えておかないと^^

  3. エドヤマ

    こんど、錦糸町においでください。
    空ちゃんにご指導いただければ、コレ幸い・・・

  4. 錦糸町のTも視野に入っていますよ。
    空の指導ですか。
    指名料が高いですが(笑)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。