雨の森で

雨だからこその風景を感じよう。

近すぎて行くことの無かった森があります。
千葉県立船橋県民の森です。
自宅から車で20分程度の近さです。
この森の外れにはキャンプ場も併設されています。
オートキャンプは出来ないようですが、安近短のフレーズにはピッタリでしょうか。

ホントはもう少し強い雨を期待したのですが、小雨、霧雨程度でした。
もう少し気温も高ければ、水蒸気の靄も見られたかも知れませんね。
レインウエアを着込み、レインハットを被り、トレッキングシューズを履き。
身支度も万全に森へと。

小一時間、雨に濡れた濃い新緑の中を散策です。
前日の炎天下の運動会での時間と比べると、その爽やかさは桁違い。
雨でも遊べる道具があるからこその時間でした。

開園時間が9時ってのが遅い気がします。
公営施設で係の人たちは公務員の扱いになるのでしょうか。
夜明けの時間帯は鳥も多く、森の持つ神秘さが際だつだろうに。
せっかくの森なのにちょっと残念です。

遠くに行く時間が無く、自然に触れたくなったらまた行こうっと。
短いけど気分転換の出来た時間でした。

6件のコメント

  1. なるほどな~
    「わざわざ」外に出ようとまでは思いませんでした-笑-。
    確かに、雨のコンディションでしか見えないモノ
    体験できないコト、ありますよね。
    ウチもセパレートのレインウェア買ってあげました。
    次の雨の日、フィールドテストを兼ねて遊んできます。
    日帰り温泉の駐車場をベースに1時間くらい歩きたい。

  2. 県民の森は隠れたアウトドアスポットですね♪
    私も小さい頃によく連れて行ってもらいましたよ。

    P.S.お会いしたでっぱさんの感想は・・・

    ・・・全くを持ってブログのイメージどおりの方でしたよん^^・・・

    『空ちゃんが小学生のうちにミルフォードを一緒に歩きたい』と、目をキラキラ目輝かせながら話されていたところなどは、ブログ通りの優しいパパって感じが伝わってきました。
    ジョンミューアトレイルは私の旦那様も10年以上前から『行きたい』と言っておりますので、一緒に熊退治に行ってあげてください(笑)

  3. エドヤマ

    雨の日のお散歩、小生もけっこう好きですよ。
    なんていっても、人影がない。
    雨音がショパンの調べに聞こえるのはわたしだけ?

    で、ショパンって誰でしたっけ?

  4. >sabaaiさん
    そう、「わざわざ」がポイントですね。
    それと、「わざわざ」に楽しさを見つけることもポイント^^
    日帰り温泉ベースプラン、いいですねえ。
    冷えた体もぬくぬく♪
    是非フィールドテストへ!

    >ERさん
    ふぐすまの森はこちらとは桁違いの深さでしょうね。
    空にも思い出が残りますように^^

    感想・・・コメント返しが難しいですね(^^;;;
    少年のようなキラキラでしょうか(自爆)
    熊退治・・・行きましょう!

    >エドヤマさん
    雨音はショパン♪
    なんて懐かしい。

    この日はもう一組いました。
    野外炉でBBQを家族で楽しまれていました。
    でも森の中は静かで快適でしたよ。

  5. ひらりん

     遅ればせながら...
    今日は、雨...
    今日から1泊で、↑の森にキャンプに行って来ます。
    雨の森で娘達を相手にがんばってきます!

  6. 昨日は雨が降り続いたけど、今日は絶好の撤収日和ですね^^
    今度お会いした時にでもキャンプ場の様子を聞かせて下さいね。
    あの森で楽しまない手はないですよ♪

sabaai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。