山でもご飯を炊こう

愛用のクッカー、スノーピーク「ランダー3」です。

既に廃番の商品です。
オートキャンプでも山歩きでも使っています。
ソロの時は別ですが。

先日の八ヶ岳での夕食は2食ともご飯を炊きました。
アルファ米より格段に美味しいので、登山口からベースキャンプまでが近い時は重さも気になりませんね。

お米一合の重さは約150gだそうです。
ウチは3人で二合で十分ですから300gですね。
アルファ米は概ね80g-100gが多いようです。3人分だとお米二合とほぼ同じ。
あれま。意外と軽いのね。

まあ、お米を炊く時は別におかずが要るのでもう少し重くなります。
八ヶ岳では缶詰とふりかけ。
缶詰は5個持っていったので500gくらいでしょうか。
・・・段々重くなってきました(笑)

山歩きでは食事は重要なファクターです。
もっと軽量のおかずを探していけば、移動テント泊でも重さに耐えられる・・・かも。

標高が高くてもちいにゃは美味しく炊いてくれます。
その標高記録を塗り替えたいなあ。

6件のコメント

  1. エドヤマ

    たしかに、炊き立ての飯は最高です!
    こんどやってみようかなあ・・・
    南アにちいにゃさんご同伴お願いしますm(__)m

  2. 石の代わりに水を入れたシェラを重しにしておくと、米が炊きあがる頃には程よいお湯になりますよ♪

    ええ。連れて行ってあげて下さい。
    美味しいご飯のためなら、ちいにゃを背負っても行く気力がすごい!!

  3. 標高が上がると沸点が変わるから飯炊きも大変なのですね…
    でっぱさん家に欠かせない朝食のおかず、
    さすがに鯵や鯖の干物をぶら下げて歩くのは大変でしょうから
    ししゃも+ネイチャーストーブはいかがでしょう?
    ものすごく美味しいんでしょうね~
    こちらの標高記録も…-爆-

  4. いいですね。
    この朝食メニュー^^
    卵とのりと・・・・あっ。
    炭もいる(笑)

  5. おはようございます!(^^)!

    山でご飯炊き♪ 賛成です!(^^)!

    我が家もアルファー米を持って行きましたが、結局アルファーは食べず、米を使いました(*^_^*)

     アルファーも山気分が味わえて良いかな~と思いつつ、、賞味期限が長いから、次回に置いておこう、、となることが多くなります(笑)

  6. 賞味期限切れの山食ウチにもあります^^
    先日の八ヶ岳でも仲間に試食して貰いました(爆)

    美味しいお米ならふりかけだけでもいけちゃいますよね。
    満足は出来ないけど^^

sabaai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。