27. 8月 2008 · 5 comments · Categories: Web Tips

使っているレンタルサーバが重すぎます。

これまでロリポップ、チカッパとレンタルサーバを変えてきましたが、ここ1ヶ月記事をエントリーする時にさえ数分かかり、あげくには構築エラーが出たり。
コメント投稿時もエラーが頻発する状態で、多くの方のご迷惑をお掛けしている状況です。

サイト構成や構築方法の再検証も必要でしょうが、これだけの調子悪さはレンタルサーバ側に主要因があると思っています。
自分が使っている共有サーバにどれだけのサイトが入っているか、何人が使っているかを調べてくれるサービスがあり、見たところ263人が使っていました。
数値の評価基準に明確なものを持っていませんが、多い気がします。
利用人数だけでレンタルサーバの評価基準にはなりませんが、近々、レンタルサーバを移転しようと思います。
レンタルサーバの移転には大きなパワーを要するので、気長にやります。
まあ、目標は年内(笑)

ロリポップ、チカッパと安いのが売りで、それはそれで評価していたけど、安い→利用者が増える→サーバが重くなる→改善する設備投資が必要→利用料の上昇・・・どこまで続くかなあ。

どこに移転するか。
マルチドメインが使い放題の所が良いなあ。
容量は最低でも2GB
月額料金は高くても1500円
もちろんデータベースは必須で