purple.jpgキャンプで使うストーブやランタンなどの火器はすべて燃料がガスのものを使っている。
それはガソリン等の液体燃料の場合は、「ポンピング」と言う工程が不可欠だから。
自分のハンデを考えると出来そうもないと思っていた。先週のキャンプで仲間が持ってきた灯油式のストーブを試用させてもらった。


初めてのポンピング作業。格好は良くはないけど膝に手を置き足の力でポンピングすることが出来た。正常に動作して道具としてきちんと役目を果たせる。
出来そうもないと思っているだけでは、そこから先に行くことはない。
これまでの人生、いろいろチャレンジしてきたじゃないか。
もっと早くにやってみれば良かった。
でも、相手は「火」、事故の無いように自分の限界をわきまえよう。
初めてテントやタープを建てられた時と同じうれしさがあった。
写真のストーブは武井バーナーと言うメーカーが作る「パープルストーブ」だ。
簡単に言うとコンロの上に石油ストーブのコイルをセットして、暖をとるストーブとなる。もちろんコンロ単体でも使えるスグレモノと思っている。
最上部に別売りの五徳を置き、コッヘルを乗せればお湯も同時に沸かせる。
今週末のキャンプで使うのがとても楽しみだ。

19件のコメント

  1. は・はやすぎ!!
    スピード違反で捕まりまっせ!!

  2. 先日のキャンプ。キャンプ場の直前でシートベルト検問とご対面です。
    まあ、何とか切り抜けました(爆)
    はやすぎ・・って言われても・・今週のキャンプで使いたいから^^

  3. いやー・・キッパリ!
    違反のほか、ないでしょう。^^

  4. いやはや、みなさんに同感!!(笑)

    乗鞍に間に合って良かったですね!!

  5. 伸ちゃん

    完全に違反です!(キッパリ)
    早過ぎ!(笑)

    でも、交通違反の以前に消防法で違反のめい&むうさんに言われてしまっては隊長も・・・(爆)
    西湖での後部座席の足元(運転席側)の話なんてとても怖くて出来ません・・・(巨爆)

    くわばら、くわばら・・・(怖)

  6. 自分の可能性を広げるのは、でっぱさんだけじゃなくて、ぼくでも同じように嬉しいと思います。
    もうクリックされました? (笑)

  7. クリックしちゃおうかなぁ(笑)

    ういんどさん、今度いつどこでご一緒できますか
    ねぇ。

  8. 僕のモットーはゆったりまったりです。
    その証にポチっとしたのは帰宅直後ではなく、夕方、お風呂に入ってからですから(大爆)

  9. これからは、>僕のモットーはゆったりまったりです。
              あらため
    僕のモットーは思い立ったが○日!!に変えなければ(爆)!!

  10. いいぞ!
    TAKEちゃん、その意気で隊長をやっけよう!
    みんなに、成功した時の隊長の顔見せたかったなー・・
    ねー、ういんどさん。~~

    伸ちゃん、この間はケロシンも積んでっちゃつた。<爆>
    はは、<爆発>かな?^_^;

  11. でっぱさん今晩は、
    ケロ中仲間が増えました。うれしいです。301Aですか?
    昨日301Aに続き501Aも届きました。この先どうなるのでしょう?(爆爆爆)

  12. あ~あ。ホントに中毒だ。
    僕は301Aだけど、2つも必要ないなあ。
    この先どうなるのでしょう、僕も不安です(爆)

  13. お冨さん

    犠牲者発見!!(爆)

    それにしても、クリック早すぎ(笑)

    でも、その気持ち分かる・・・うんうん!!

  14. キャンプ初め

    昨日今日とオートバイにいつもの荷物を積んで、今年初めてのキャンプに行ってきた。
    失業して初めてのキャンプ。そしてたぶん初めての土日ソロキャンプ。土日にキャ…

  15. >お富さん
    前向きに考えることにして、自分は犠牲者ではないと言い聞かせています(爆)

  16. donald出張中小牧

    あ・あぶない人たちの集まり(CSC)はここですかぁ??
    やばそうな臭いが・・・。

    新幹線ホームのきし麺、いっときました>お冨さん。
    もうすぐ、『赤福』をおみやげにフライトします(プッ)。
    あっ、それからきのうSPS神戸にきっちり立ち寄りましたからぁ~(二回目)>お冨さん(クックック)

  17. お冨さん

    この場をお借りして・・・

    あっ、それからきのうSPS神戸にきっちり立ち寄りましたからぁ~(二回目)>お冨さん(クックック)

    二回目の全店制覇を来週成し遂げさせていただきます>donaldさん(ウシシッ)

  18. 全店制覇ですかあ。僕は本社を入れても3店だけ。
    諸先輩の足元にも及びません(笑)
    >donaldさん
    今週末、羽鳥湖にいます。お時間があればちょっと南下してくださいな。
    コーシーはゴチします(^^)

  19. TAKERUさんのための企画だったのに残念でしたよねぇ。次はどこで? またパープルストーブ持っていきますよ。(笑)
    めい&むうさん、でっぱさんの嬉しそうな顔はほんと良かったです。

    今日あたりブツが届いて、ピカピカのブラスを前にニコニコしているかもしれませんね。(^_^)

でっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。